おめでたいよね、七福神ポスト@福徳郵便局

2016.01.03.11:50

皆さま 新年最初の日曜日、如何お過ごしでしょうか。

ほんと、いいお天気! それだけで気分も上々。
年末に「はたっちさん」からいただいた、「福徳郵便局」の七福神ポスト。
昔ながらの丸いポストの上に、常滑焼きの七福神が鎮座している味わいがあるポストと聞いて、俄然興味が出て調べたところ、こんな素敵なものだったんですね~。
20150103b

しかも、この丸いポスト、かなり新しく綺麗に見えるけど、実は千葉県で使われていた古いポストだったらしい。保管されていた古ブルしかったものを、新しく塗りなおして復活させたという素晴らしいお話。 REDIAさんも私も属している、フェイスブックの郵趣グループで、かなり頻繁にお名前が出ているその筋の「有名なかたがた」の尽力で実現したとのこと。
驚きました! やはり、郵便を愛する人々の力は偉大です♪
こちらで、わかる→ 福徳郵便局丸型ポスト

七福神には全く関係ないんだけど、昨日、綺麗なハーフムーンだったなぁ。月って低い空にいるときは、オレンジ色っぽく見えることがあって、高く昇ってくると、白っぽくなってくるんだけど、いつも、綺麗だなぁとキョロキョロ探してしまいます。 今日も月を愛でてしまおう。by Nina Chen
20150103v

comment

Secret

2016.01.03.15:12

そうです。私のFacebookでお友達にならせていただいている方々のご尽力です。すごい方々です。新聞などにも、よく、のりますね。中央郵便局で売っているポストの写真ハガキも、この方のもの。ポスト愛は、素晴らしいですね!

2016.01.03.15:16

お二人とも、Facebook友。ハガキもやりとりしています。お誕生日メッセも、送ってます!

第一人者

2016.01.03.16:21

やはり、好きな道で最大の活躍が出来るというのは、素晴らしいですね。 わたくしたちも、プライドとレゾンデートルをかけて、事務業界(?)の第一人者を目指して、活躍致しましょう。果たしてこの業界「好きな道」と言えるのか・・・。自己満足か、はたまた自画自賛か、いずれにしても目指すは、第一人者!

七福神ポスト

2016.01.03.16:24

やはり、REDIAさんの「郵趣」のお仲間だったんですね。そうだと、思っておりました。本当にお二人とも、有名なかたですよね。郵便をこよなく愛する人々ですね。素敵! まずは、ポストに「恋する」うさぽんで、今年も頑張っていきます。

REDIAさんの友達???

2016.01.03.21:34

REDIAさんのお友達って驚きです☆ すごい人脈ですね〜♬
一昨年 親に見せてもらった新聞におめでたいポスト&印の情報が載っていて、また、最寄りのバス停から15分程先という近さの為、福徳郵便局詣で は 伊勢神宮詣でのように 年末行事となりました。
撤去されたポストをよみがえらせるって 素晴らしい活動!! 丸型ポストは 少なくなっていますし 他にも眠っているポストがあるならば 復活させてほしいな〜。

Re: REDIAさんの友達???

2016.01.04.00:40

福徳郵便局は、年末年始の帰省で恒例行事にするのに相応しい郵便局ですね。
わたくし、旅先で丸型ポストを見ると、つい写真をとってしまうようになりました。
古ブルしいと思っていたのに、ポスト好きになってからは、あのポストが可愛らしく見えてきたので不思議です。
あとは、上野動物園の「パンダポスト」など、特別なポストも大変気になります。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

usapon00

Author:usapon00
FC2ブログへようこそ!
ある日突然、郵趣ワールドにはまった「うさぽん」です。風景印、フォルムカードに始まり、ポスクロ、海外ポストカード、アンティークポストカードと、かなりオタクな世界に浸っております。お洒落なフランスポストカードが欲しくて、2014年フランス旅に行ったら、今度はフランスに夢中に。なんせ、昔から惚れっぽかったのです。2015年、2016年、2017年とフランスへ行き、今はひそかに2018年のフランス旅を妄想中。世の中楽しいことがいっぱい。気ままなブログですが、ひと時楽しい時間を共有致しましょう。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR