読書の楽しみ@お正月休み編

2016.01.03.11:05

皆さま こんにちは♪
お正月休みも、今日が最後となりました。6日ってあっという間ですね。
近場ながらプチトリップも充実し、大掃除をコンパクトに済ませ、御馳走と泡泡(スパークリングとエールビール、ホワイトビール)を楽しみ、読書も少々、なんだか寛ぐ素敵な冬休みを堪能致しました。

読書と言えば、年末に5冊購入。 どれもこれも、平積みされていた売れ筋、注目本。
1)伊坂幸太郎「残り全部バケーション」
2)山川健一「人生の約束」 (映画化 愛する「竹野内豊」主演)
3)神永学「怪盗探偵山猫」 (連ドラ化 亀梨和也主演)
4)有川浩「ストーリー・セラー」
5)有栖川有栖「ロシア紅茶の謎」 (連ドラ化 斎藤工主演→抱かれたい男子1位?) 
これ以外には、スヌーピー本も購入。

現在までに、ロシア紅茶以外は、読み終えました。 
※伊坂幸太郎は、今まで何冊か読んで、独特の奇想天外ストーリーが面白いと思いながらも、絶対的な好みではないので、全部読んでいるわけじゃないのですが、やっぱりストーリーは面白い。結構好きかも。この5冊の中では一番面白かった。
※有川浩、なかなか面白いストーリーだった。 出会いと別れは、うさぽん的には絶対的主題なので、この手の小説ははずせません。
ドラマ化、映画化作品は、そこそこ面白いんだろうと思うと、つい手にしてしまうのですが、ストーリーの面白さと、小説としての面白さは「別物」だと思わされる作品が多いので、映画、ドラマの脚本家の手腕に期待したいところです。

本日は、読書好きにぴったりのポストカード(もちろん腰細シリーズ)ご紹介致しましょう。
今年も面白い本を探し求めて、コンスタントに本読み楽しみたいと思います。読みたい本を纏め買いするひと時の幸せは、かなりポイント高し。次の仕入れをしなければ!
20150103a

 







スポンサーサイト

comment

Secret

2016.01.03.15:07

私は、大掃除5日目!いろいろなモノが発掘できて、楽しい!ミンクコート2着、二着で価格2本、ほとんど着る機会なし。しかし、友人は、ディズニーランドに、白ミンク着てきたかしら。確か、男子2名と私と友人の冬のディズニーランド。男子の顔も思い出せない!さて、私は、掃除の合間に歴女活動。毛利元就、織田信長、徳川秀忠、大石内蔵助他たくさんの歴史人物勉強。毛利家の三本の矢には、ご注意。元就、病床から三人の息子を呼んで、三本の矢について言ったとありますが、元就病床の時には、長男は、死んでますから。元就は、書面にて、三人に協力するよう説いています。私も、知らなかった。これは、作り話でした!2016も歴女活動。

お宝発掘

2016.01.03.16:15

REDIAさんの「大掃除」は、毎年お宝発掘で楽しいですね。ミンク2匹には驚きました。暑がりのREDIAさん、ミンクなど着ていたら、冬でも汗だくなのでは? お気を付け下さい。 歴女活動も楽しいですね。是非、2016フランスにて、フランスの歴史を色々教えて下さいね。よろしくお願い致します♪

 

2016.01.03.21:30

ぐ〜たら生活に慣れてしまったので 明日から会社と言われても困りますよね〜(・・,*) うさぽんさん 素晴らしく充実した休暇!! 私は年末年始は2冊しか読めませんでした。それもうさぽんさんのようにロマンティックな本とは無縁の内容のものばかり... 
今日は私も大掃除。残念ながら REDIAさんのようなお宝は出てきませんでしたが 断捨離もでき 気分はスッキリです♬

仕事始め

2016.01.04.00:37

気づけば、明日から会社ですね。しかし、このまま休みが続いていたら、間違いなく「廃人」となってしまう予感がしましたので、ちょうど良かったのかしらと、思ったりしています。しかも、月初祭りですね。最近の月初祭りは盛り上がりにかけていますので、早めに切り上げたいですね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

usapon00

Author:usapon00
FC2ブログへようこそ!
ある日突然、郵趣ワールドにはまった「うさぽん」です。風景印、フォルムカードに始まり、ポスクロ、海外ポストカード、アンティークポストカードと、かなりオタクな世界に浸っております。お洒落なフランスポストカードが欲しくて、2014年フランス旅に行ったら、今度はフランスに夢中に。なんせ、昔から惚れっぽかったのです。2015年、2016年、2017年とフランスへ行き、今はひそかに2018年のフランス旅を妄想中。世の中楽しいことがいっぱい。気ままなブログですが、ひと時楽しい時間を共有致しましょう。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR