fc2ブログ

vol.18 郵趣の聖地 カレダンクル @パリ

皆さま おはようございます♪  天気の悪い週末となりましたが、週末というだけで嬉しいですね。お紅茶を楽しみながら、朝のひとときを旅の思い出に浸りながら過ごしております。

昨晩、くまっちさまから、いただいたメッセージにて、切手市でゲットのポストカードにかかれているフランス語が「ボヌールフェット」と教えていただきました。 幸せなお祝いの時に送るカード。まさに、幸せを運んで来そうと思った印象とどんぴしゃ! お幸せに・・・という感じが出ています! 右側のカードも、馬の蹄鉄が描かれていて、こちらも幸運のカードとのこと。 期せずして素晴らしいものを選びとった満足感がこみ上げてきます。
20150813-13 20150813-11

さぁ、後ろ髪をひかれながらも、秒単位のスケジュールが待ち受けるガツガツ組は、サンラザール駅へ向かいます。
サンラザール駅に行きたかったのは、モネの絵で「サンラザール駅」を描いたものがあったため。
駅を見て、あれ? 思ってた印象と違うな・・・と感じたのですが、それもそのはず、後で絵をみたら、駅の中の様子でした。下調べもせずに、駅を正面から見ただけだったので、こんなことに。 まぁ、駅の中までじっくり見る時間は、この時まったくありませんでしたけど。
20150713-14

ちなみに、モネのサンラザール駅はこちらです。 いつか時間がある時に、中まで入ってみたいです。カレダンクルの近くなので、また訪れる機会もあることでしょう。 この駅は、パリでは、北駅の次に利用者が多い駅とのこと。 ノルマンディー地方に行く列車で、カーン、ルーアン、ドーヴィル聞いたことのある地名が並んでおります。 列車の旅も憧れるので、いつかは行って見たいな~。
20150713-17
 
プランタン、ギャラリーラファイエットの堂々たる建物が並ぶ通りを歩き、今では行きつけとなった(まだ2回目だけど)カレダンクルに向かいます。 カレダンクルは、ラポスト直営のショップで、ポストカードの品揃えが豊富で、フランスの観光名所で作ったフレーム切手も扱ってます。もちろん、ラポストで販売している記念切手も多数あり、切手発売の日のプルミエジュール(初日印)も、こちらで押印してくれます。 去年は、偶然にも切手発売日に訪れることになり、開店待ちをしていた地元オタク組のお蔭で、気配を察知した私たちもゲットすることが出来ましたが、今年は残念ながら、切手発売日には当たりませんでした。
20150813-18

今年のカレダンクルで、うさぽんは大収穫がありました。 ブログで以前からご紹介している高級写真ポストカード、AquarupellaのブラックフレームシリーズにParisものが新登場。 あるもの全て買いました。
この日のスタートにぴったりな、ヴォージュ広場の美しさが存分に味わえるこちらをご紹介致しましょう。 素敵~!
20150813-19

ところで、カレダンクルで事件が・・・。 ニースのポストカード屋さんでも、大量買いしたため、桁違いのミスというのがありましたが、こちらでは、REDIAさんが間違って240€くらい請求されてました。爆買いする人の宿命なのでしょうか。
さて、フナックでCDを買うことは断念。なんせ、時間がないのです。次は 優雅な散歩組と合流のランチタイムのため、アンバリッドへメトロで移動します。 買い物に熱中している時は写真が少ないのが特徴。(ぼーぼーぼーで疲れ切っている時も・・・)

高級そうな優雅なレストラン。 遅れたかと思いきや、意外にもガツガツ組のほうが先に到着。喉がカラカラ、ビールを先に注文して飲んでいてもいいわよね? ウィ!
20150713-16

なぜ、ガツガツ組はいつでも、肉肉しいのでしょう。 これが、ガツガツパワーの源でしょうか。
この時 コースメニューだったのに、これしか写真が残っていないのです。 優雅な散歩組のお話を聞くのに夢中だったのか、食べるのに夢中だったのかは不明です。 優雅組はたしか「シテ島アイス」などでゆっくりのはずが、どうやらアイスは諦め、ショッピングに夢中だったとか? もしや、意外とガツガツ? とっても素敵な色合いの布製オーナメントなどをいくつもゲットされていました。
20150713-15

さて、食後こちらにて、お別れ。 それぞれの「組の掟」に従う行動へと移ります。(やくざでは、ありません)  つづく
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

カレダンクルは、いつも、満足!しかし、やはり、時間がなく、切手コーナーで、買うことができまんでした。郵趣のお客様がなにやら、いろいろ買っていて、店員さんがあいていませんでした。来年の郵趣日にじっくりと行きましょう。郵趣日にレストラン予約や、待ち合わせなど、時間に拘束されることは、しないようにせねば。

お土産頂きました

ガツガツ組の挑戦、切手市物色風景を垣間見ました。面白そう。購入物が全く違うというのも面白いですね。花や鳥、可愛いです。そして ノートルダムのんびり組へのお土産ありがとうございます。我らのエアフラの古いニューヨーク線就航20周年記念封筒に 大好きな画家デュフィの切手!今はなき1フラン。古き良き時代を大切にする国民性は日本以上かも。

カレダンクル

カレダンクルは郵趣人の聖地ですね。 郵趣活動に必須のテーブルまで用意がありましたもの。
たしかに、郵趣の1日は、途中でランチやディナーの時間が決まっていると、苦しいものがありますね。 パンでも買って公園でかじることに致しましょう。期せずして、去年ランチのお店が満席だったのが、良かったのかも知れませんね。時間が稼げました! 

Re: お土産頂きました

きっと、みほっちさんも、ガツガツ組の郵趣日に参戦いただいても、すごく楽しめると思います。特に、切手市のような、一点もののアンティークポストカードを1枚ずつ見る時間は、美術館で過ごす時間にも似ていると感じました。 どんな人たちがどんな思いで、このカードをやり取りしたんだろうと、時間を超えて妄想するのも、ちょっと切ないけれど楽しい時間です。 でも、ガツガツしている時は、そんなことに思いを馳せる余裕はないんですが・・・。

 

見るからに 素敵で幸運のカード !! 今年も もう2/3終わりましたが 良い事がありそうですね! REDIAさんがどのようなカードを購入されたのか 興味ありありです。そして 「ヒゲ女」というWord がとても気になっております。
私は ワインと肉が ほとんど食べられないので 人生損しているように思います。見ていると とっても美味しそうなのに...残念。

ひげ女  

「ヒゲ女」って初めて聞いたのですが、(しかも、切手市で)後で調べたら、相当有名な女性のようです。しかし、ちょび髭どころか、顎まですごいヒゲなんですけど、どうして??? 驚きます。 切手市のおじさんは、相当強くこのポストカードを勧めて下さったのですが、全く無知だったのでお断りしてしまいました。 REDIAさんは、来年絶対にゲットすることでしょう。お肉が食べられないって、驚きました。 力つきませんよ。
02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

usapon00

Author:usapon00
うさぽんブログへようこそ!
ある日突然、郵趣ワールドに
はまったうさぽんです。
風景印に始まり、ポスクロ、
アンティークポストカードと
かなり郵便オタクな世界♪

お洒落な仏蘭西ポストカードが
欲しくて2014年フランス旅に
出かけ今度はフランスに夢中に

昔から惚れっぽかったのよね。
今は仏旅復活を待ちわび妄想中
→ついに仏旅再開2024♪
お楽しみは続きます
Never ending story♡

最近鉄道にはまり国内旅三昧中
世の中はまだまだ知らない楽しいことがいっぱい。気ままなブログですが、ひと時楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Welcome 2023.10.31~
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR