ポスクロ♥嬉しいムーミン♥fromフィンランド

2016.09.30.21:32

皆さま こんばんは♪
もう9月が終わるなんて、驚きです。
一体、この9月は何をしていたのか・・・と思うほど、あっという間でした。

最近、毎日のようにポストには、海外ポストカードが届いているのですが
毎日ではないので、これが、本当に「毎日」になったらいいなぁ~と
思ってます。

今日は、大好きなムーミンがフィンランドから届きました。
ムーミン見たとたんに、笑顔がこぼれてしまうのですが、
ポストカード1枚ですごい癒し効果!と思うと、私も一人ひとりに
喜んでもらえるようなポストカードを選んでお送りしたいと思うわけです。

20160930a

ポルトガルからぞくぞくぞく♥そしてポスクロも♥

2016.09.29.21:18

皆さま こんばんは♪

今日は、ポルトガルからポストカードが3通も届きました。

はたっちさんから、2通。ありがとうございます~♪
そして、ポスクロで偶然にもポルトガルから1通届きました。

これは、はたっちさんから。1度は是非行きたいポルトガル!
20160929a

切手も可愛い。これが、自販機で1枚ずつ買った切手かしら。
20160929b

そして、ここ。ポスクロで「はなみさん」からいただいたカードと同じ場所
カラフルな傘がすごく可愛い!
雨女のはずのはたっちさん、お天気はどうだったのかしら。
20160929c

素晴らしい切手!よくよく見ると切り口がぎざぎざ。はさみがなくて
苦労したというシロモノのようですね。郵趣グッズは必需品ですね~。
20160929d

そして、こちらが偶然にも今日ポルトガルから届いた1枚。
ヨーロッパ大陸の最果ての岬でしょうか。驚くほどに美しい夕景です。
20160929e
こちらの切手も0.8€ですね。
やっぱり、ポストカードも切手もすごく楽しいわ~。
20160929f

ポスクロ♥ルーマニアの首都は?♥

2016.09.27.21:52

皆さま こんばんは♪

金木犀の香りが時おり甘く漂って、秋を感じますね~

さて、今日ご紹介は、ルーマニアの切手です。
ルーマニアからは、たったの4通しか届いていません。
こちらが送ったのも、偶然4通。 

ルーマニアと言えば、コマネチ。それくらいしか、知らない自分に愕然。
さぁ、首都はどこでしょう?と聞かれて、答えられなかったです。
ブカレストですって。
ソフィアだと思ったのですが、それは、ブルガリアの首都でした。
20160927a
20160927b

ポスクロ♥女王陛下の影絵♥イギリスの切手

2016.09.25.08:27

皆さま おはようございます♪

それぞれの休日、楽しんでおられることと思います。

さて、ポスクロ♥♥♥
1,000通を超えた後の目標は、「100位」以内に入ることなのですが、
実は、順位には2種類ありまして、1つは勿論、相手に届いた枚数。
そして、2つ目は、距離。マイレージみたいに、遠い国に送っていれば
それだけ距離が長くカウントされていきます。

気づいたら数日前に、距離のほうが99位になり、現在98位に!
こんな表示が自動的に出てびっくり!
98th on longest distance sent from Japan
 (Distance sent: 8,248,995 km)

現在、枚数で99位の人が、1047通。うさぽんは、1031通
この差が縮まるのか離されるのか、今後の動きが楽しみです♥♥

今日はイギリスの切手をご紹介します。
小さいころから、イギリス、イギリスと当たり前のように言ってましたが、
郵便送るときは、ENGLANDなんて書きません。
UNITED KINGDOM なんですよね。

以前からブログに綴ってますが、イギリスは切手発祥の地
全世界で唯一、切手に国名を記載しなくていい特権?があるとのこと。

そして切手を見ると、必ず女王陛下の影絵が切手の中にあるんです。
それがとっても気に入ってます。左はシルバー、右は白の影絵
20160925e

ポストカードは、可愛い一軒家。お庭の手入れが大変そう・・・
20160925b

こちらの素敵な切手たちにも、女王陛下の影絵♪
20160925c

旅先でこんな絵を描いてみたいと憧れます。(ムリムリ~)
20160925d

ポスクロ♥沢山のマリアンヌを並べて♥@フランス

2016.09.24.11:03

皆さま こんにちは♪

先日ポストカード整理していて、ポスクロでフランスから送られてきた
カードを見ていたのですが、こんな切手の貼り方がありました。
ちなみにフランスからは、1,020通のうち、20通受領。

マリアンヌ1枚だと淋しいですが、記念切手+沢山のマリアンヌって
結構楽しくって素敵です。
20160924d

番外編でご紹介しましたが、私もプラス・マリアンヌを楽しみました。
20160924f

実はこれは、我ながらお気に入りの斜め貼り♪(得意の自画自賛)
20160924g

フランスからのカードは、これでした。ランド県
20160924e

調べてみると、⇒のところ。来年狙っている南西フランスよりも
海側ですね。くまっちさんご希望のアルカションの南です。
20160924h

♥スイスからTINTIN♥パッサージュにもTINTIN♥

2016.09.24.07:53

皆さま おはようございます♪

ここのところ、東京は異常なほどお天気が悪いですね。
すっきり晴れた 秋晴れの青空を楽しみたいなぁ~

青空と言えば、フランスの空もすごく青くて綺麗だった。
そして、飛行機雲がすごく多かった印象あり♪

フランス旅で一番空が青かったのは、なんといっても「サンマロ」
この写真見て~。惚れ惚れしちゃう青空
20160924a

さて、昨日届いた TINTINのポストカードをご紹介しますね。
海辺の洞窟なのかな。冒険ゴコロがドキドキします。
こちらは、スイスから届きました。
20160924c

TINTINと言えば、そうそう、またフランスを思い出しちゃいました。
パッサージュで、REDIAさんがお人形に熱中しているお店にて
壁に大きくTINTIN発見!人気ですね~
20160924b

♥みほっちさんからのポストカード♥ベルゲン@ノルウェー

2016.09.23.21:32

皆さま こんばんは♪

今日は、ノルウェーの第二の都市、ベルゲンから素敵な
ポストカードが届きました。差出人は、なんと、みほっちさんでした。
素敵な夜景、ありがとうございます。
20160923a

切手も素敵!
20160923b

ちなみにポスクロでノルウェーからは、たった2通しか届いていない!
ノルウェーもスウェーデンもポスクロ人気なし。
フィンランドのみ、異様に人気が高いです!やはり素敵なポストカードが
あるからかしら

ポスクロ♥ポルトガルからのポストカードご紹介♥

2016.09.22.09:23

皆さま おはようございます♪ ひどい天気ですね

はたっちさんは、今日帰国でしょうか。ポルトガルの青い空が羨ましい。

ポルトガルの郵便局事情をコメントに寄せてくれましたが
大行列だったり、切手は自販機で買うけど、1枚ずつしか買えないとか
苦労が偲ばれます。

さて、ポスクロで私がポルトガルからもらったポストカードって
どんなだったかしら、と見たところ1020枚受領のうち、9枚が
ポルトガルから。 そしてスキャンしてアップしてくれてるのが5通

せっかくなので、その5通をご紹介しましょう。

ポルトガルと言えばリスボンって思っていたけれど、LISBOAって
書いてあるなぁ~
20160922a
こっちもLISBOAだ。 
20160922b

こちらは以前ブログでもご紹介しました。
カラフルなオイルサーディン缶が印象的
20160922e

そして、「エッフェル塔好き」とプロフィールに載せているので、
親切にもこちらのカードを送ってくれました。
しっかりと、プロフィールに合わせて送ってくれるところが、
ポルトガル人は親切な人が多いのかなぁ~。
それとも、エッフェル塔が有名過ぎて、誰でも持ってるカードなのか・・。
20160922c 20160922d
はたっちさんから、届くポルトガルからのポストカードが楽しみです♪

ポスクロ♥記録あれこれ♥フィンランドから田舎くさい子供シリーズ

2016.09.20.22:22

皆さま こんばんは♪

今年は台風が多いですね~。

ポスクロって、野球みたいに、なんでも記録が残っているところが好き。
私が受領したポストカード、どこの国からが一番多いかというと
ドイツ 174通
ロシア 136通
アメリカ 105通

フィンランドから来るカードが一番好みのものが多くて
ムーミン、田舎くさい子供たち、陽気なおばあさん と好きなシリーズ多し。
フィンランドからは51通もらっていて、5番目に多い。 

そうかと思えば、1通しか来ていない国というのもあって、
イスラエル、スロバキア、スウェーデン、アルジェリア、ジブラルタル
カザフスタン、ルクセンブルク、マケドニア・・・って、すごい国が
並んでますが、意外なのが、スウェーデンですね。
お隣のポスクロ大国のフィンランドとは、随分と違います。

ロシアに届く日数の平均は、28日(84通届いた平均)
中国は、22日(45通届いた)

と、色々な記録が見たい時にいつでも見れます。

先日、フィンランドから届いた、田舎くさい子供シリーズ
本当に可愛い!フィンランドに行ったら、絶対に買い占めちゃう。
20160920a

ポスクロ♥嬉しいムーミンポストカード♥フィンランド

2016.09.20.00:36

皆さま こんばんは♪

以前、ポスクロでは、フォーラムのほうでも、好みのポストカード交換を
頻繁にしていましたが、今は休憩中でもっぱらオフィシャル専門。

最初始めた時は、5通しか送れなかったのに、何通か届くたびに1枚ずつ
出せる枚数が多くなって、今や29通も送れる状態になっています。
なので、出すと早くて5日から、だいたい14日くらいで届くので、
週末になると、いつも10通以上は出しています。

そんな中、ロシアはポスクロ大国なので、アドレスをひく確率が
相当高くて10通のうち3通がロシアなんてことも。
3週間前に出したカードで、未だに届かないロシア宛の3通。
随分と郵便事情が異なるようです。いつ届くのかしら・・・

さて、最近フィンランドからオフィシャルでムーミンが立て続けに
2通届いて、すごく嬉しかった~。フィンランドは早い早い、4日で届くことも!

2通とも、初めて手にするイラストです。
20160919Y
どちらも可愛い!
20160919X
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

usapon00

Author:usapon00
FC2ブログへようこそ!
ある日突然、郵趣ワールドにはまった「うさぽん」です。風景印、フォルムカードに始まり、ポスクロ、海外ポストカード、アンティークポストカードと、かなりオタクな世界に浸っております。お洒落なフランスポストカードが欲しくて、2014年フランス旅に行ったら、今度はフランスに夢中に。なんせ、昔から惚れっぽかったのです。2015年、2016年、2017年とフランスへ行き、今はひそかに2018年のフランス旅を妄想中。世の中楽しいことがいっぱい。気ままなブログですが、ひと時楽しい時間を共有致しましょう。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR