時は金なり!モンサンへGO♪

2016.07.31.20:41

皆さま こんばんは♪

ブログをアップする間もなく、
週末、あっという間に過ぎてしまいました。

1年かけて楽しんできた「2016フランス旅」狂乱の日々。
ついに本番の日が間近にせまっております。
皆さま、準備は進んでいますでしょうか。

妄想トラベルを楽しみ過ぎて、すっかり行った気になって
燃え尽き症候群になっておりましたが、この週末から準備を
始めました。 まずはスーツケースを出すところから・・・
まだ何も入ってませんが。

さて、REDIAさんが、驚くほどの心配性のため、モンサン行のTGVは
レンヌからモンサンまでのバスと連絡している「いい時間」ではなく、
レンヌで無駄に1時間も待ち時間のあるTGVを予約。

そこで、こんなものを見つけました。
レンヌからモンサンまでのチャーター4人で1台。
これなら、TGVが着いたら、車が迎えにきていて、さっさと
モンサンへ行ける。しかもバスターミナル着のバスと違い、
ホテルまで直行して時間の無駄もなく、モンサンでゆっくりと
郵趣タイムもとれる。 最高! 如何でしょうか。
時は金なり~♪
レンヌからモンサンチャーターはこちら♪

あ~、早くこのテラスでお茶したい。ワインかな。
20160731b
テラス、テラス~♪
20160731a

赤ちゃんポストカード(中国)@ポスクロ

2016.07.28.23:25

皆さま こんばんは♪

なぜか、ここのところ、仕事が忙しい! 
今日は会社で久々に22時のチャイムを聴いてしまってびっくり。
フランス業務が出来ずに、焦るいっぽう。
あ~ドレスプランやら、緻密な工程表やら、出来ないわ~。
水曜日でもないのに、ぐびっと楽しむ「水曜日のネコ」なのでした!

さて、本日 中国から赤ちゃんポストカードが到着。
これって、可愛いといってもいいのかしら?
昭和初期なレトロな感じですね~。
20160728a

大自然満喫ポストカード(カナダ)@ポスクロ

2016.07.28.00:42

皆さま こんばんは♪

今日は飲み会。大昔に同じチームで仕事をしていた
メンバー5名の集まりで、気ごころ知れた仲間だからこその
本音トーク炸裂で、いつもながら楽しいひと時を過ごしました~♪

今は子育てだったり、仕事で忙しくしていますが、数年したら
素晴らしい旅仲間にもなりそうな予感!楽しみはいくつもありますね。

さて、昨日は香港のごちゃごちゃ感満載のポストカードでしたが、
本日到着したのは、カナダの大自然。
ごちゃごちゃ感ゼロ、なんとも雄大な大自然。
夜は怖そうだけど、素晴らしい光景ですね
20160727b

香港らしい「ごちゃごちゃ感」が素敵!@ポスクロ

2016.07.26.23:55

皆さま こんばんは♪

今日も東京は涼しい1日でした。
このくらいだと、旅先でも楽ちんなんですが、今年のフランスの
気候はどんななのかしら。

気づけば、もう2週間くらいに迫ってきており、旅の持ち物準備を
全くしていない私は少々焦り気味。
この期に及んで、軽症ながら、ぎっくり腰になってしまい、
何をするのも辛い・・・。助けて~!
しかも、最後の打ち合わせ以降、どうゆうわけか、行き先が
混沌としてきた感ありで、詳細把握はギブアップ気味。
なので、はるっちさんに全てをお任せし、「特製旅のしおり」の
到着を待とうかと、ココロを決めております。

ところで、最近、国内郵趣活動、休止中です。
暑中見舞いや、素敵な作品群をいただいている皆皆さま
いただくばかりで申し訳ございません。 フランス編まで
少々お待ちくださいませ♪♪

そんな、わたくし、こつこつと、ポスクロだけは頑張っております。
今日のご紹介は、香港から。
ごちゃごちゃしたイラストがとてもいいです。結構好きなタイプです。
20160727a


素敵すぎるモンサンミッシェル♪

2016.07.25.21:46

皆さま こんばんは♪

いや~、東京は涼しいですね。 昨日、四国から帰ってきましたが
あまりの涼しさに快適そのものの東京にびっくりしております。

旅日誌も書きたいところですが、今日は、こんな素敵な
ポストカードが届きましたので、こちらをご紹介したいと思います。

なんと、このイラスト、もうすぐ訪れるモンサンミッシェルなんですよ。
最初は、シンデレラ城かと思いました♪ どこでこんな素敵な
カードを見つけてくるのか、驚いてしまいます。
はたっちさん、素敵な暑中見舞い、ありがとうございます。
20160725a

フランス郵趣準備♪

2016.07.21.00:42

皆さま こんばんは♪

REDIAさんと職場が同じでなかったら、旅行の打ち合わせをのために
40回くらい、わざわざ合わないと、何も決まっていないだろうと思うと、
笑ってしまいます。会社辞めたら、どうなっちゃうのか・・。
ランチの時に、何度も打ち合わせしているので、行きつけの
レストランのオーナーには、一体いつ旅行に行くのか?と
不思議に思われているようです。ふふふ

ところで、郵趣準備って、結構悩ましいですね。
過去の旅では、REDIAさんが夜明けとともに起きだして、
ごそごそ郵趣活動される姿を何度も目にしました。
しかし、今回は、朝から晩までぎっちりスケジュールなので、
ホテルで郵趣活動をしている暇もないような。

私は、そうゆうのが苦手なので、日本から準備していく派です。
一昨年は、このポストカードを日本で仕入れて、事前準備しました。
お気に入りの1枚です。日本でも買える超素敵なモンサン!
こちらで購入♪
20160720a

さて、この週末は、フランス前のプチトリップに出かけます。
つまり、フランス準備は全く手つかずのまま、旅に出ちゃうわけです。
でも、REDIAさん以外は、まだまだ準備開始されないと思うので
ちょっと安心しております。

梅雨も明け、晴れ女の威力全開のプチトリップが楽しめることを
祈りつつ、四国方面へ♪♪

フランススケジュール、一部変更のお知らせ♪

2016.07.19.22:04

皆さま こんばんは~♪

毎日、暑いですね。

フランス計画、多少のスケジュール変更を致しましたので、
関係者の皆さまにお知らせいたしますね。

【がつがつ郵趣日の変更点】
蚤の市に行った後、10時のオープンに合わせて、
郵便博物館に立ち寄ります。
(→はるっちさん、投函物のご用意の計画をして下さいね。)
ここのオープンを待っている間に、名もなきカフェにてブランチ
※同じメトロの路線なので、ここで立ち寄ることで、
 別の日に無駄な 時間をなくすことが目的です。
そのあとは、切手市、フナック、プランタン、カレダンクルと
立ち寄り、次にパッサージュを押し込みました。
そのあと、ポンピドゥーにて、ポスカ物色は変わらず。
全て分刻みのスケジュールにて行動することになります。

【モンマルトル散歩の変更点】
最終日は、パッキングの点検もあるため、モンマルトルは9時頃
到着を目指します。もちろん、北のほうからアクセスし、下りながら
サクレクール、テアトル広場、お土産物やさんをぶらついて
ランチへgo! ゆっくりお食事した後に、ピガール郵便局、
モンマルトル墓地を探索、そのあとに、アメリのカフェへ♪
希望によっては、生地や手芸関連のお店によります。

というわけで、郵便博物館と、パッサージュを変更することで、
ちょっとしたゆとり観光が、期待できます。

日々、本番が近づいてまいります。
皆さま、引き続き下調べお願い致します♪

エッフェル塔のポストカードは、ポスクロでも、フランスからだけでなく
世界中から届きます。超有名ですね。
20160719a

悩みが尽きないモンマルトル♪

2016.07.18.03:15

皆さま こんばんは♪
最終章の打ち合わせが終わって、完成したと思ったのも束の間、
モンマルトル問題勃発??

12時にランチ、そのレストランを挟んで、
左エリアがアメリ、ピガール郵便局、墓地。
そして、右エリアにサクレクール、テアトル広場、等々。
しかも、アメリは、ランチの直前直後はダメ、すると、おのずと朝一。
続いて墓地と郵便局。そのあと、右エリア行ってから
12時にレストランなどは至難の業。
となると、食後にサクレクールや土産物屋散策してたら、
パッサージュって回れるんだっけ?と、悩みは続く・・・。
過去2回の経験から、墓地って意外と時間かかること経験済み。

しかも、モンマルトルは坂と階段だらけなので、王道は
上から下へ。できれば、上のもうひとつの墓地のあたりから、
葡萄畑を見て、サクレクール見ながら下って回りたいところ!
そのほうが、眺めもいいでしょう。

♥それはそうと、パンテオンの日のランチ、いい感じのお店を
探しました~。 リュクサンブール公園のすぐ近く♪
早めに行って、席をゲットしたいところです。
カフェ・コントワール・トゥルノン

20160717A

フランス旅検討会もついに最終章♪

2016.07.16.14:29

皆さま こんにちは♪

嬉しい休日、しかも3連休、最高♪

昨日は、嬉し恥ずかし「フランス旅行検討会」最終章
旅メンバー+雨女みほっちさん(やはり雨を降らせてくれました)

驚くほど仔細な旅プランを確かめつつ、
(朝は何時に起きるのか?ホテルは何時に出るのか?)
ぎっちりな行程が出来上がっていきます。

しかも、定刻よりも常に驚くほど早く到着しなければ気がすまない
REDIAさんの指令による、苛酷な早出による待ち時間が随所に!

そうは見えないのに、がつがつ派のはるっちさんからの
新たなる希望が続々?
・アメリの働いていたクリームブリュレ店
・中央郵便局
・アルザス博物館
・開いてない刺繍やの外観?→意味不明
・ランス郵便局

ところで、REDIAさんの強い希望のピガール郵便局、
ただ写真を撮るために行く意味はどこにあるのか?
と、メンバーにより、趣味嗜好が異なる相当面白い訪問先の数々

これらがぎっしり詰まった濃厚な濃密な旅プラン、ついに完成♪

ところで、昨日のムール貝とブイヤベース、かなり、美味しかった
モンサンのムール貝より、数段美味しいし、ブイヤベースも超好み系
こじんまりとしたお店、オープンエアーっぽく、夜のしっとり感が、
大人の女性にぴったり!と言いたいところですが、
わいわい、がやがや、賑やかですみません。
隣の席では、ジミーが一人でお食事。うるさかっただろうなぁ~
耳栓してたわ・・・(音楽聞いてた)

ところで、アメリのお店、朝っぱらから開いてるようで、
しかもモンマルトル墓地のすぐそば。
墓地の前に行けまっせ♪
行くなら、見るだけじゃなくて、是非、食べましょう
20160716b
20160716a

アメリカの子供が好きなアニメ♥@ポスクロ

2016.07.14.22:15

皆さま こんばんは♪

今日は、すごい雨が降ったんですね。
帰宅の時は、皆さま大丈夫でしたか。

今日は、仕事のストレスと暑さで、ぐったり。
そのせいか、食後にアイスなんぞに手を出してしまった!
(言い訳・・)

明日は、フランス2016の最終打ち合わせですね。
これまた、楽しみ。 はるっちさんのがつがつプランの調整が
どうなるのやら、もう、うさぽんの手には負えない状況で
ますます目が離せません♪

さて、こちらはアメリカからのポストカード。
イラストが好きと紹介してあるので、こんなアニメ、漫画みたいなのを
送ってくれる人も多いです。好みのタイプとは違うけれど、
世界中の子供が好きな番組などを知ることが出来るのもポスクロの
スゴイ所です。 現在933通。7月に入ってすでに22通!順調です。
20160714a


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

usapon00

Author:usapon00
FC2ブログへようこそ!
ある日突然、郵趣ワールドにはまった「うさぽん」です。風景印、フォルムカードに始まり、ポスクロ、海外ポストカード、アンティークポストカードと、かなりオタクな世界に浸っております。お洒落なフランスポストカードが欲しくて、2014年フランス旅に行ったら、今度はフランスに夢中に。なんせ、昔から惚れっぽかったのです。2015年、2016年、2017年とフランスへ行き、今はひそかに2018年のフランス旅を妄想中。世の中楽しいことがいっぱい。気ままなブログですが、ひと時楽しい時間を共有致しましょう。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR