可愛い夢見るにゃんこなポストカード@ロシア

2016.05.31.00:40

皆さま こんばんは♪

パリでのレストランを探していたら、あっという間に時間が過ぎて
何も成果がないままに、時間切れ。続きはまた明日!

さて、今日は、こんな可愛いポストカードがロシアから届きました。
素敵なイラストマップの上に、リアルっぽい猫ちゃんが、どどん! 
なかなか考えつかない構図だわ。
「まなざし」は、夢見るにゃんにゃん♥ 気に入りました♪
20160530a

フランス2016 ストラスブールディナー♪

2016.05.28.19:23

皆さま こんばんは♪ 日が暮れて参りました。
さて、さきほど、コルマールランチ決定のお知らせをいたしましたが、
同じ日の夜に、ストラスブールディナーが待ち構えております。

ストラスブールでは、シュークルートをどうしても食したいREDIAさん、
考えてみたら、コルマールでシュークルート食べてもいいんですよね。
しかし、素敵なホテルのレストランを予約したので、
フレンチのコースランチになるのかしら♪

ストラスブールディナーは、金曜日からREDIAさんと
探しているけれど、手こずっております。

ひとつ、見つけました!
ホテルの近くで、カジュアルなレストランだけど、
トリップアドバイザーでは順位が16位と悪くない。
ちゃんと、シュークルートあること、確認済み。

わいわい、がやがや、外のテラス席でシュークルートにビール、
つまみに生ハムなんかで、ワインを飲んでも、悪くないのでは?
20160528-k
これぞ、シュークルートですよね?
20160528-l
これも「つまみ」にぴったり。
20160528-j
このレストラン見てた時、REDIAさんが「安っぽいわね」と
言ってた記憶もあります・・・。だけど美味しいと評判です。
ランチが高級感漂ってたので、夜はかえってこのほうがいいのでは?
ホテルに近いのも◎
↓こちらで確認お願いします♪
Aux P'tits Crocs(公式hp)
トリップアドバイザーはこちら

継続は力♪ポスクロ三昧

2016.05.28.17:59

皆さま こんにちは♪

今、パッションフルーツのすごぉ~くいい香りに包まれて
もうそれだけで癒されてます。

先週は旅行だったので、ポスクロ活動できずにいたら、
かなり「送らなきゃならない数」が多くなっており、
今日はポスクロ活動を存分に楽しみました。
ちなみに、ポスクロ活動とは、
1)相手の住所をゲットする。
2)プロフィールを読んで好みのポストカードを用意する。
3)切手を選んで貼る。
4)住所を書く。
5)文章を書く。
6)スキャンしてアップする。
といった感じですが、通数が多いと結構時間がかかります。

本日は、17通もありました。
全部違うポストカードを選ぶので、自分で見ても楽しい。
去年は、6月くらいから、急にやる気をなくして、半年以上
「おさぼり」してましたが、今年は続けられるかしら。
20160528-g 20160528-h
 

ハワイからのポストカードfromキムコ先生♪

2016.05.28.17:42

皆さま こんにちは♪

最近、ポストに恋するうさぽんブログが、郵趣ネタから遠ざかって
妄想トリップとリアルトリップにどっぷり浸かっておりましたが、
今日は、郵趣ネタを発信します。

先日、なんと、キムコ先生(ハワイ大好きさん)からHAWAIIの
ポストカードが到着。
去年だったか、会社でいっしょに働いていたキムコ先生から、
妄想ハワイポストカードが到着した記憶があるので
今回のこちらは、どうなのかしら~?と一瞬迷ったのですが、
引退されたキムコ先生ならば、絶対現地に飛ばれたのでしょう。
素敵なカード、ありがとうございます。
う、羨ましい~。HAWAIIもう、何年も行ってません。

ロイヤルハワイアン、うさぽん憧れのホテルです。
私も引退したら、絶対にハワイに行きた~い。
今は、フランス狂になってしまって、休暇を使っちゃうので
ハワイに行けない・・・。
20160528-e
切手はないけど、この料金付き消印、初めてみました。鮮明で綺麗ですね。
20160528-f

フランス2016 コルマールランチ決定♪

2016.05.28.17:26

皆さま こんにちは♪

土曜日っていいですね~。
今日は、沖縄物産展に行き、大好物「海ぶどう」「ジーマミー豆腐」
「パッションフルーツ」を仕入れてきました♪嬉し~
石垣島、宮古島に行って以来、沖縄方面、行きたくてうずうずです。

さて、コルマールランチが決定しました。
行きたいレストランが、ことごとくお休みの日にあたってましたが、
ついに見つけました。もちろん、REDIAさんが予約をしてくれました!
憧れのホテルのレストラン、なかなか雰囲気良さそう♪
運河沿いのレストランで、窓際のテーブルからは運河が見えます。
テラス席もありそうな雰囲気です。
A L'Echevin Hotel le Marechal
こちらでチェック♪
20160528-b 20160528-c
こちらが、ホテルの外観。泊りたくなっちゃいそう。
さぁ、何を食べましょう。楽しみですね~。
20160528-a 20160528-d

お城巡り@兵庫 その7 最終章

2016.05.28.01:45

皆さま こんばんは♪

大好きな金曜日の夜に、思い切り夜更かしタイムを楽しんでおります。

さて、早朝散歩は旅先の必須アイテム、
今回は目の前のビーチで、ビーチと言えば恒例の貝殻拾い。
あまり収獲はなかったけれど、結構楽しいデス♪
出来れば、カラフルで可愛い貝殻が沢山拾えるビーチに行って見たい
20160522-2

朝から海には、族が!スタンドアップパドルというのかしら、
皆さん器用に乗りこなしてますね。楽しそう。
いくつか島影が見えて、瀬戸内らしさを漂わせています。
20160522-1

ところで、このホテルは赤穂と姫路の中間くらいにあるのですが、
目の前に見える島のひとつに「男鹿島(たんがしま)」というのがあります。
うっすらとして、いい写真がなかったのでネットで検索したのがこちら。
20160522-8
ここは、石の採掘をしている島で、岩肌がもろ見えて不思議な景観。
これが、この前の旅行中「小豆島」からも見えたんですよ。
すごく印象に残っていた島が、今回は、ここで目の前に見えたので、
とっても驚きました。そんな近いところだったのね。地図見て納得

さて、朝食をいただきましょう。
五種類のお豆のミネストローネ
自家製ジャムは柚子と桑の実。そして野菜のディップクリーム
どれも、これも、とても美味しい♪
20160522-3 20160522-4
蒸しものには、醤油麹や味噌、ポン酢などをつけて。
小さなキッシュもあり、お粥のトッピングにも工夫が!
ありきたりでない、工夫がされて丁寧に作られた朝食に感動!
20160522-5 20160522-6
海を眺めてゆっくりとコーヒーを楽しむひととき。
うさぽん、この歳になって、コーヒーが飲めるようになって、
最近は時々、紅茶じゃなくてコーヒーも楽しんでおります♪
20160522-7

さて、今回の旅は最終日は、ホテルでのんびりして、早めに帰宅。
というわけで、これにて旅日誌は終了です。
色々楽しめました。やっぱり、旅は最高♪

お城巡り@兵庫 その6

2016.05.27.22:33

皆さま こんばんは♪
やっと金曜日の夜になりました。嬉し~♪

さぁ、お城巡りプチトリップ、篠山城、明石城、姫路城、赤穂城と、
4つのお城を制覇し、あとは寛ぐばかりなり。
赤穂からの道のりは、関西の伊豆?というイメージで、
カーブの続く海岸線を走ります。

本日のお宿は、ホテルシーショアリゾート♪ 目の前がすぐビーチ
なんとも寛ぐロケーションです。
20160521-21 20160521-17

日も暮れてくる頃、お楽しみのディナーです。
サラダ風、カルパッチョは色々なお魚があって、美味しい!
20160521-18 20160521-19
暮れ行く海を見ながら、ビールの次はロゼワインを楽しみます。
20160521-20 20160521-22
お魚もあれば、
20160521-23 20160521-24
お肉もある、どう見ても食べ過ぎですね。
20160521-25 20160521-26
フランスでは、こんな感じがもっと頻繁にあるのかと思うと、
before/afterの体重増加が恐ろしい。

お城巡り@兵庫 その5(姫路城と赤穂城址)

2016.05.27.01:13

皆さま こんばんは♪

最近、気づくと、旅先で「にやにや」している自分に気づきます。
「にやにや」って表現はイマイチですが、気づくと笑顔になっている。
REDIAさんの言う「青春を謳歌」ってやつでしょうか。
やっぱり、仕事でのゴタゴタを忘れて、リフレッシュできていることを
実感できます!更に、お天気に恵まれると笑顔倍増

明石城の次は、世界遺産「姫路城」 
改修後は初めてですが、白さが増した?本当に美しいお城です!
20160521-9 20160521-10
さすがに世界遺産、他のお城とは集客があまりに違います。
特に天守閣もない城址は、訪れる人もまばらで閑散としているところも
多いですが、ここは、「ざわざわ」なんてもんじゃないです。
天守閣に登る道のりは、朝の通勤ラッシュ並みで、風情がないけど
この壮麗な姿は群を抜いてます。
20160521-11 20160521-12

そしてお次は、閑散とした「兵どもが夢の跡」的な、
静けさに満ちている「赤穂城址」
赤穂といえば、毎年、小型印の郵頼がありますね。
平日ならば、郵便局も立ち寄りたいところですが、残念!
20160521-13 20160521-14
お城では歴史に思いを馳せて、物思いにふけるのも素敵なので
閑散としているのは、ココロが落ち着きます。
20160521-15 20160521-16
今日もとてもお天気が良く、風も心地よく、笑顔が広がります~。


お城巡り@兵庫 その4(明石城)

2016.05.26.21:35

皆さま こんばんは♪

最近、結構好きなのが、キリンビールの「小麦のうまみ」
今日はデパ地下で、懐石料理、青山のお惣菜を3点1,000円の
超お買い得でゲットして、ビール飲みながら寛いでしまいました。

さて、お城巡り日誌を続けてまいります。
朝は、ホテルで優雅に朝食をいただきましょう。
生絞りジュースにヨーグルト。スープに沢山の暖かいパン。
20160521-1 20160521-2
驚くほど大量のサラダに、とろとろのポーチドエッグ♪
20160521-3 20160521-4
優雅に朝食を楽しんで、さぁ、お城巡りに繰り出しましょう。

今日は、3つのお城を制覇予定。まずは、明石城から。
お城といえば、石垣の美しさ。木々の緑も青々とココロが洗われます。
20160521-7 20160521-8
ボランティアのおじさまが、色々と歴史も教えて下さいます。
20160521-5 20160521-6

さて、次は世界遺産の姫路城へGO! (つづく)

お城巡り@兵庫 その3(ラ・スイート神戸) 

2016.05.25.21:13

皆さま こんばんは♪

5月はプチトリップを2つもいれて遊び呆けていたところ、我が家は
ごみ屋敷状態になってきました。 今、ちょっと片付けて
まずは、寛ぐスペースを確保!

さて、お城巡りツアー、篠山城下を楽しんだ後は、
うさぽんのメインイベントである神戸のホテルにチェックイン♪
その名もラ・スイート神戸ハーバーランド
港の目の前に位置し、お部屋から神戸ポートタワーもばっちり。
20160520-18 20160520-14
そして、うさぽん注目は、特別なお部屋についているこちらのテラス♪
あまりの美しさに狂喜乱舞!もう一歩も部屋から出たくない・・けど、
まずはカフェタイムと致しましょう。
うさぽんは、ノリノリ状態でローラン・ペリエのシャンパンを注文。
20160520-13 20160520-15

とにかく、贅沢なつくりで、お風呂はジャグジー、しかもこの眺め。
そして夜になると、ため息ものの港の夜景でございます。@テラス
20160520-17 20160520-16 

というわけで、このお部屋、このテラスで、まったり寛ぐことを重視して、
お惣菜、おつまみと、ホワイトビールなどなどを仕入れて、
テラスにて夕食をいただきました。あ~、幸せじゃ。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

usapon00

Author:usapon00
FC2ブログへようこそ!
ある日突然、郵趣ワールドにはまった「うさぽん」です。風景印、フォルムカードに始まり、ポスクロ、海外ポストカード、アンティークポストカードと、かなりオタクな世界に浸っております。お洒落なフランスポストカードが欲しくて、2014年フランス旅に行ったら、今度はフランスに夢中に。なんせ、昔から惚れっぽかったのです。2015年、2016年、2017年とフランスへ行き、今はひそかに2018年のフランス旅を妄想中。世の中楽しいことがいっぱい。気ままなブログですが、ひと時楽しい時間を共有致しましょう。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR