2016フランス通信♪最新スケジュール大公開

2016.03.31.23:06

皆さま こんばんは♪ フランス通信致します。

現時点で決定している日程を記載しておきますね。
妄想を膨らませてお楽しみください♪

①8/10(水)早朝着: 上陸早々、がつがつとアミアンへ 
   夜はウェルカムディナー @Tairaさん御用達隠れ家レストラン
②8/11(木) 郵趣別行動の日
(切手市、カレダンクル、郵便博物館、ポスカ爆買)
③④8/12~13(金・土)モンサン1泊2日の旅(OPツアー未予約)
⑤8/14(日)ランス(フジタ礼拝堂、ランスの大聖堂、シャンパンランチ)
⑥⑦8/15~16(月・火)ストラスブール1泊2日の旅
  (コルマールランチ→ストラスブール観光、翌日はワイナリー訪問ツアー
   「ワイン街道の真珠」 リボーヴィレとリックヴィールへ )夜パリへ
⑧8/17(水)カルチェラタン、サンジェルマンデプレ、デパート等 最後の晩餐
⑨8/18(木)モンマルトル散歩 夜便にて帰国

それぞれの日程で、詳細はまだまだこれから決めること沢山あります。
どんな順番で、どこに立ち寄るのか等々、ご要望受付中。

こんなところでランチがしたい@コルマール(テラス好きうさぽん)
20160331g

ランスの旅・参考(シャンパンカーブを訪ねて
ヴーヴクリコは見学しやすい場所にあるらしい。

★昨日ご紹介したストラスブールのホテル、REDIAさんが予約してくれたので、「残2」だった、われらのお部屋はゼロになっていた。在庫数は本当だったんだ! REDIAさんありがとうございます。あのホテルは、ワインツアーの集合場所からも、大聖堂も近くてとても便利です。

はたっちさんのお誕生日・・・💛💛💛

2016.03.31.22:29

皆さま こんばんは♪

今日は3月31日、気づけば年が明けてから3か月があっという間に過ぎておりました。
明日4月1日と言えば、新年度のスタートなんですよね。初々しい新入社員が入社し、そして、またまた月初祭りのスタート♪

ついに東京では、桜が満開になって、週末はお花見が楽しめますね。あと、1日頑張らねば。

昨日、ノー残業デーの「飲んだくれ」をしたのですが、はたっちさんのお誕生日だったのですね。
遅ればせながら、おめでとうございます。私は31日の今日だとばかり思っていたら、30日だとお聞きして、記憶力の衰えにショック。

歳の数とは全く一致しませんが、薔薇のお花のポストカード♪
上にも下にもハートマークがいっぱい💛もしかして、これが歳の数ほどあるとか?
それにしても、可愛らしい腰細シリーズですが、驚くほど超足細ですわ。
20160331a





鉄子の部屋♪ぶちょおの大作 

2016.03.31.00:06

皆さま こんばんは♪

今日はノー残業デーでしたが、帰宅したのは さきほど23時過ぎの遅い帰宅となりました。
まぁ、飲まなきゃやってられないような日もありますよね。
というわけで、はたっちさんと、オカピーさんにお付き合いいただき、飲んだくれて・・・となるはずでしたが、気づけばオカピーさんの雄叫びを聴いていたような気も致します。 楽しかったです。

さて、家に帰ると「ぶちょお」からの超大作が到着しておりました。いつもありがとうございます。
北海道新幹線開通の日に函館まで旅をされたとのこと。 この降り立った駅の数、すごいですよね。

20160330a
弘前、青森中央、函館中央、
20160330c
木古内、大沼
20160330b
惚れ惚れしてしまいます。やっぱり、ぶちょおは凄かった!

ストラルブールのホテル♪2016フランス通信

2016.03.29.21:39

フランス通信♪

ストラスブールのホテル検討中です。

ホテル ローアン(Hotel Rohan)
ツインのお部屋「デラックス ルーム シングルサイズベッド 2 台」が指定できるのが良い。
場所はストラスブール大聖堂にすごく近くて観光には最高の立地。評判も良く、お値段は一人8,000円くらい
このタイプのお部屋は2部屋しか残りがない!
20160329c

お部屋は広くないけど ツインベッド指定できるところが少ないので仕方ないかなと。
20160329d


桜ランチ♪話題はフランスてんこ盛り計画

2016.03.29.20:30

皆さま こんばんは♪

今日はいいお天気でしたね。
桜も咲いてるし、あそこでランチしましょう♪と、REDIAさんとお気に入りのお店へGO
道路沿いに桜が咲いていて、桜を楽しむのにぴったりなテラス席が、2つだけあるのです。

というわけで、こんなお席でランチを楽しみました。
20160329b
ランチの話題はもちろん、夏のパリでの具体的な行き先確認。
サクレクール寺院、モンマルトル散歩は、最終日のお楽しみ~。
20160329a

そういえば、今日、ぶちょおがイケメン若手男性と二人で仲良くランチへ行くのをついに目撃。
毎日いっしょにランチしたいと言われ、頻繁に行っている。最近、ぶちょおが、まるくなったのは、恋の成せる業?
うふふ。 さて、これはガセネタか、真実か。 はやし立てる、うさぽんとREDIAさんなのでした。

腰細作家ミラさんの新作 発見♪♪

2016.03.28.22:15

皆さま こんばんは♪

ぴかぴか光る雷に、大興奮しておりました。

さて、時々購入する海外のネットショップで、腰細作家ミラさんの新作発見♪
だけど、作風がちょっと違う。これは是非ゲットして現物を見なければなりません。
ムーミン谷の雰囲気あるなぁ~。スナフキンが出てきそう。
20160328b

こちらは、いつもの雰囲気ですね。 
20160328a

可愛いキューピーが乗っている超渋い乗り物とは?@横須賀

2016.03.28.00:44

皆さま こんばんは♪

港のヨーコ超プチトリップで「軍港めぐり」に魅了された、うさぽんでございます。
お土産ものやさんで、自衛隊とコラボのキューピーが各種あって、可愛らし過ぎて困っちゃったのですが、うさぽんが、悩み抜いて選んだものをご紹介致しましょう。
自衛隊とのコラボっだけあって、陸あり、海あり、空ありで、航空機やジープや船や色々な乗り物にキューピーさんが乗っていて、目移りしちゃうんですが、やはり、今日は海上自衛隊関連グッズを選ばなくちゃダメでしょう。
おっと、この目立たない黒い乗り物は何かといえば・・・。
20160327c

じゃじゃ~ん、こちら、軍港めぐりで最初に出会ったのと同じ「潜水艦」でございます。
キューピーと潜水艦、あまりにも渋すぎるんですが、いや~、可愛いんですよ。これがまた。
20160327a

そして、これも目移りするほど、どれも魅力的なのが、船のピンバッチ。
「三笠」で購入した「Z旗」、そして、軍港めぐりショップで購入したのが、護衛艦さわゆき(グリーンの船) と あきづき(紫のねこ) 
「砕氷艦しらせ」のピンバッチはペンギンのイラストでこれも可愛かった~。(だけどキリがないから我慢しました)
下の四角い2つは目白の切手博物館で買ったものです。(あしからず)
というわけで、横須賀かなり楽しかったのでございます。
20160327d

最後にこの姿もご紹介しておきましょう。のこぎりエイがのこぎりを振り回す姿。これ、忘れられません。
泳いでいるお魚さんを食べようとしているわけじゃなくて、餌やりタイムで上から餌が落ちてくるんですが、匂いにつられてブンブン振り回しちゃうそうです。そうすると、お魚さんたちはケガしちゃうんで、一目散に逃げるようです。@油壺マリンパーク
20160327b

港のヨーコ的「超プチトリップ」@横須賀 その2

2016.03.27.21:22

皆さま こんばんは♪

港のヨーコプチトリップ、昨日の続きを綴ってまいりましょう。
超面白かった「軍港めぐり」のお次は、観音埼灯台へ。 
道路に並んでいるポールも、灯台の形をしてるのが、なかなかいいですね。 
20160326A 20160326b
上まで登れる観光灯台は、日本にたった15。 ここは、その中のひとつです。
上からの眺め、お天気が良くて本当に気持ちいい!
20160326c
これは、ホテルの部屋からの眺め。 浦賀水道を行く大型船が沢山通って、すごく楽しい。
20160326d

翌日は、油壺マリンパークへ。 うさぽん、意外と水族館好きです。
のこぎりエイが、のこぎりをブンブン振り回すと、お魚が逃げ出していくのが、面白い。
20160326g
アシカの演奏会♪ 大きな舞台とプールもあって、イルカのジャンプも楽しめます。
20160326f
とにかく、ミノカサゴの姿は芸術そのもの。身にまとったドレスも愛嬌のある顔も可愛すぎる。
20160326e
ここの水族館は、とにかく海の景色が美しい。気持ち良くてウキウキです。
プチトリップ、なかなか充実した楽しいものになりました。 
20160326h

港のヨーコ的「超プチトリップ」@横須賀

2016.03.27.00:31

皆さま こんばんは♪

この週末は、うさぽん、超超プチトリップ、横須賀へ行ってまいりました。
まずは、記念艦「三笠」へ 日露戦争でバルチック艦隊を破ったという日本海軍の「三笠」 
日露戦争の戦いぶりなどビデオでお勉強も出来て、とても興味深いものでした。軍事ファンでなくても、なかなか素晴らしい。
連合艦隊の艦隊コレクションが展示してあって、お宝模型がずらりと並んでこれまた壮観でした!
20160325a
Z旗がはためいてます↓。  カッコいい!ピンバッチ買ってしまいました。
記念艦「三笠」はこちら
20160325b

三笠のあとは、「軍港めぐりクルーズ」へ
お天気も最高、風は冷たく寒いけれど、最高のクルーズ日和。
20160325c

私は決して自衛隊ファンじゃないですが、この軍港めぐりは、相当お薦めです。案内人はかなりのオタクな感じで、素晴らしい説明に聞き入ってしまいます。次から次へ自衛隊の船や米軍の船やその他もろもろを詳しく紹介してくれて楽しさテンコ盛り。
一番左の船は、初の女性艦長が乗っているとか。
20160325d
イージス艦も並んでます。 とにかく、次から次へとスゴイ船が現れて、うさぽん大興奮の連続でした。
20160325e
45分のクルーズは、面白すぎてあっという間です。また、行きたい。毎回きっと違う船に出会えます。
潜水艦があったり、掃海艇や護衛艦、本当に色んな種類の船がいっぱい!
そして、船を降りたら、ショップでは色んな船のピンバッチや、自衛隊のコラボキューピー人形が沢山あって楽しくて困っちゃう。
両方行くなら「三笠」で、「軍港めぐり」の割引チケットもらえます。軍港めぐりは土日は事前予約がお薦め。人気なので満席続出です。
横須賀 「軍港めぐり」は こちら

祝♪RECEIVED:800 SENT:800 @ポスクロ

2016.03.24.22:32

皆さま こんばんは♪ 冬に逆戻り~! 寒かったですね。

さて、ポスクロ、本日インドネシアとポルトガルに送ったカードが到着し、現在、送った(sent)カードが、800通、受け取った(received)カードが800通、キリのいい数字が揃いました。 送ったのと、受け取ったのが、同じ数になることは、そうそうなく、しかも800なんて縁起がいい数字が揃ってちょっと嬉しい。

今日はうさぽんが、海外に送るポストカードをご紹介しましょう。
ディズニー好きの人、結構いるんですよね。 そんな時は、これを送ります。 JALで旅行するときは、ポストカードを必ずもらって帰ります。
20160324b

そしてポスクロでは、「飛行機」をwishリストに入れている人も多いです。そんな時は、こちら。
これにも、ディズニーの絵Duffyが乗っています。 季節ごとに、ポストカードの柄が変わるのも楽しみ。うちは、JAL派です。
20160324a
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

usapon00

Author:usapon00
FC2ブログへようこそ!
ある日突然、郵趣ワールドにはまった「うさぽん」です。風景印、フォルムカードに始まり、ポスクロ、海外ポストカード、アンティークポストカードと、かなりオタクな世界に浸っております。お洒落なフランスポストカードが欲しくて、2014年フランス旅に行ったら、今度はフランスに夢中に。なんせ、昔から惚れっぽかったのです。2015年、2016年とフランスへ行き、今はひそかに2017年のフランス旅を妄想中。世の中楽しいことがいっぱい。オタクなブログですが、ひと時楽しい時間を共有致しましょう。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR