海外旅行熱ふつふつ・ポスクロ@ドイツ

2016.01.31.08:50

皆さま おはようございます。
 今日は昨日とうってかわっていいお天気。だけど、寒いですね。
やっぱり、休日がいいお天気だと気分が全然違います。

昨日のサッカー 勝って良かった~。最初は、立て続けに2点とられて、これはもう5点くらい取られてごろ負けになるかと思いましたが、そのあと、ガンガン盛り返してくれて本当に良かった!

さて、イラストのポストカード好きのうさぽんですが、 ドイツから2通続けて素敵な景色ものを受領し、海外旅行に行きたいなぁと願望だけがメラメラと静かに萌えております。 会社引退したら、思う存分行くわ!と、闘志を燃やすうさぽんなのでした。

うわ、これスゴイ景色ですね。 素敵~♪ ドイツと言えば腰細作家ミラさん! あ~、行きたい。
20160131a

灯台好きのうさぽんに、ありがたい1枚。 やっぱり、ポスクロやめられません。 
20160131b

ポスクロ三昧な週末♪子パンダがいっぱい♪可愛いポスト型

2016.01.30.17:25

皆さま こんばんは♪
寒々しい一日でしたが、雪にもならず、残念! まったり家で寛ぐ休日も、楽しいものです。

先週は旅行でポスクロできませんでしたので、今日は纏めて13枚ハガキ書きました。
20160123a

切手は、全部違う柄のお気に入り「62円切手」を選び、5円と3円切手と合わせます。お相手の好みに合わせてポストカードを選んだり、切手を選んだりするのも楽しいポスクロです。
20150123b

昨日の続きの、ポスト型ハガキご紹介致しましょう。 ハロウィンですが、子パンダが可愛くて可愛くて♪♪
2060123c

そしてこれも初日印。素敵な切手!ありがとう~
20160123e

可愛い「ポスト型ハガキ」from香港

2016.01.30.03:01

皆さま 怪しい時間帯にこんばんは♪
週末は、夜更かし三昧と言いたいところですが、食後うたた寝をしてしまい、気づけば真夜中の2時半だった!
雪になっているかと思いきや、☂。ちょっと、がっかりしているところです。

さて、旅行記も昨日で終わりましたので、今日は最近届いたとても可愛いポストカードをご紹介致しましょう。

日本のポスト型の「ぱくり」かしらと、ちらりと思いましたが、さすが中国郵政!
ポストモチーフは郵趣人の心をくすぐります。ぱくりだろうと、なんだろうと、とても可愛いです。シリーズがいくつかあるので、欲張りガツガツうさぽんは、あと2つゲットしておりますので、順次ご紹介して参りますね。
20160129a

実はこれ、香港のポストクロッサーからのカードなのです。切手発売はうさぽんの誕生日♪初日印まで押してくれて、彼女も郵趣人だと、ひと目でわかり、ココロが通じ合ってしまいます。
20160129b

【6】フローランテ宮崎@最終日の寒い1日

2016.01.28.22:40

皆さま こんばんは♪

この前、はたっちさんが、年賀状のお年玉の話をされていたので、今年こそは確認しなければと、ついに本日確認をしましたところ、おぉ~「切手シート」が、4枚当たりました。しかも、驚くことに、「すーさん」と「36ミリさん」が当たり札!ラッキーな1枚をありがとうございます。 もう1枚は同期の男子から。最後の1枚は、自分で購入の年賀状のあまり分が当たり。結構優秀な成績ですね!

さて、宮崎旅行記、今回で〆と致しましょう。
最終日は、九州各地で雪が降る中、晴天。しかし、この日が一番寒い。
以前も行ったことがある、「フローランテ宮崎」というフラワーガーデン。とても綺麗なお庭が楽しめるお気に入りの場所です。
この日まで冬の花壇の飾り付け、シクラメンとポインセチア
20160124-1

こんな、楽しい飾り付けもしてあります。
20160124-2

青空にフェニックス、そして緑の芝生がまるでハワイのゴルフ場のような景観。 
20160124-3

さて、本日のランチは、宮崎名物、「チキン南蛮」を是非食べようとココロに決めておりました。
20160124-4

そして、宮崎空港は雪の心配もなく無事に飛行機がやってきました。もちろん、待ち時間には楽しい旅にビールで乾杯です!
20160124-5

寒かったせいか、ふるさと割りのせいか、食べてばかりいた印象がありますが、2016初旅 とても楽しかったです♪

【5】イースター島のモアイ復刻版@サンメッセ日南

2016.01.28.21:28

皆さま こんばんは♪

寒くても楽しかった「宮崎旅行」の続きを綴ってまいります。

ここはイースター島ですか? と、まぁ、宮崎にはスゴイ所があったものです。
20160123-18

これは、単なるモアイの真似ではなく、全世界でも唯一、イースター島の長老会公認の完全復刻版なのです。
どうやら、イースター島のモアイの復興に日本企業が貢献した功績を認められ、また、宮崎の「日向(ひゅうが)」の土地が、太陽の土地(ヒムカ)ということから、この地にモアイ復刻版が実現したという壮大なストーリーがあるようです。
太平洋の大海原を背景に、本当に絵になる風景です。

若手女子4人組が、写真撮影を楽しんでいました。きっと、素敵な写真が撮れたことでしょう
20160123-20

ここは、小高い丘になっていて、このレインボーな作品は、「ヴォワイアン像」 これは、フランス語で「見る人」という意味だとか。
遠く大海原と、モアイ7体を見下ろしています。 瀬戸内などとは全く異なって、小島ひとつ見当たらない広い海。水平線がまーるく見えるところです。
20160123-19

宮崎の中でもかなり限定的な日南海岸界隈をまわっていますが、なかなか、見どころが多いですね。
お昼に贅沢三昧しましたので、夜は質素にすませます。

【4】ついに禁断の道へ @鵜戸神宮

2016.01.27.21:31

皆さま こんばんは♪ 早くも スパークリングワインを飲んでほろ酔い気分のうさぽんでございます。

盛りだくさんの大寒波旅行@宮崎 2日目の続きを綴ってまいりましょう。
清水の舞台から飛び降りる思いの、贅沢伊勢海老ランチを堪能したうさぽんですが、これには訳が。
皆さま、「ふるさと割り」というのをご存知でしょうか。政府の地方創生事業の一環で、旅行会社や航空会社の企画もので交付金が受けられるものなのですが、今回「宮崎」で、一人1万円の割引が受けられましたので、「食の贅沢」が楽しめたというわけなのです。

さぁ、ランチの後は、「鵜戸神宮」へGO!
このスゴイ場所にある鵜戸神宮、断崖の美しい景観、洞窟の中にある社など、驚きを禁じ得ません。
20160123-14

洞窟の中に現れるのは、こちら。
20160123-12

海の景色は、誠に荒々しい。
20160123-13

そして、こちらの神宮は、なんと、なんと「うさぽん」が守り神なのでございます。大興奮。
20160123-10 20160123-11

というわけで、ついに、「禁断の道」に踏み込んでしまったうさぽん。一体何が・・・。
じゃじゃ~ん。 御朱印コレクターの仲間入りをしてしまいました。 だって、うさぽんの御朱印帳なんですもの。
20160123-15 20160123-16
20160123-17





【3】幸せの黄色いポスト@青島in宮崎

2016.01.26.21:31

皆さま こんばんは♪

旅の続きは、2日目を綴ってまいりましょう。
そういえば、先日 九十九里で日本初「青い丸型ポスト」設置の情報がありましたが、青島で「黄色い幸せのポスト」を発見しました。 青島を借景にとても絵になる場所にあります。黄色い幸せのポストは日本全国に何カ所かあるようです。
20160123-1

「青島」と言えば、昔の新婚旅行スポットだったと、おかぴーさんが、つぶやいてました。 母の時代か、もっと前か、世の中変わっていくものですね。そのうち、新婚旅行で宇宙旅行なんかに行く時代が来るのかしら。もしくは、タイムスリップで過去や未来に行くとか?
20160123-2 20160123-3

橋を渡って、青島に行くと、縁結びで有名な青島神社があります。
祈りの小道の名がついた「絵馬」が並ぶ小道を行くと、なかなか風情のある場所が現れ、若いカップルが願い事をしております。 そしてこのあたりの海は、「洗濯板」になっているところが、多くて不思議な光景が広がってます。
20160123-4 20160123-5

このあと、ランチ処目指して、海岸線をドライブ♪ ここは有名な堀切峠。青空とフェニックスの木が南国そのもの。崖から海を見ると「鬼の洗濯板」が続いている絶景スポットです。
こんな南国めいたところに、雪が降るはずないですよね~と、不安を追いやるうさぽんです。
20160123-6

なんと、本日のランチは、ガイドブックを見て、急に行きたくなってしまった「伊勢海老ランチ」
伊勢海老にくぎ付けになり、ランチ膳のほうを撮り忘れました!
20160123-8
お刺身いただいた後は、お味噌汁にしてくれますが、これが、飛び切り美味しい!
20160123-9
あ、もちろん、「テラスdeビール」も忘れておりません。
20160123-7
幸せな旅は続きます。

【2】1週遅れのバースデーディナー@タツヤカワゴエ・ミヤザキ

2016.01.25.23:04

さぁさぁ、旅日誌続けてまいりましょう。 

最近、旅の楽しみのひとつ「食」に、特に「めらめら」と力が入ってしまいます。
今回は、宿泊先をシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートにして、レストランをチェックしたところ、川越シェフのお店を発見してしまいました。宮崎のご出身だったのですね~。そして、即予約。

全てのコースに必ずつく大評判のこちら、「天空の畑」と名付けられたバーニャカウダですが、あまりの美しさと、バーニャカウダ・ソースのクリーミーな味わいが、あまりに美味しく、とても幸せな気持ちになります。
20160122-8

前菜の5点盛り。目にも美味しいこの美しさ。  パスタは、ゴルゴンゾーラとトマト、ベーコンの組み合わせが、これまた絶妙。
20160122-9 20160122-10

お魚料理は包み焼き。  中を開けると、ほぉ~いい匂い~。 
20160122-11 20160122-12

お次はお肉料理、ビーフ♪ こんなに食べていいのかしら、だけど検診終わったばかりだし、とペロリと平らげてしまいます。
どれもこれも大変美味しゅうございました。ワインも結局、スパークリング、白、赤と3杯も飲んで、気分は最高潮♪
20160122-13 20160122-14

お席は窓際でしたが、海を向いて夜なので、真っ暗。 ランチに景色を楽しみながらというのも素敵ですね。
しかし、晴れた満月の夜は、月が昇り始めの時間帯に、海に「月の道」と呼ばれる幻想的な光景が現れて、満月から2,3日の間だけ、「月の道ディナー」という特別メニューも楽しめるのです。
今回の週末、ちょうど満月だったので、この週に旅行を決めたのですが、金曜日も土曜日も夜は雲が出てしまい、月の道は見ることが出来ませんでした。残念!いつかリベンジ致しましょう。
20160122-15



【1】大寒波に見舞われた旅は如何に?@宮崎

2016.01.25.22:27

皆さま こんばんは♪

今日も寒いですね~。 さてさて、週末は1月のプチトリップ「宮崎」に行っておりました。
全国的に明治以来の大寒波ともいえる「異常気象」の中、もしやの雪?もしや帰れないなんてことも?と不安な気持ちを携えながら、宮崎に飛びました。 
結論を言えば、本当に信じられないことに、宮崎県内で、うさぽんが訪問する限定された場所だけが雪に見舞われることなく、観光も楽しめて、何事もなく無事帰ってくることが出来たのでございます。 驚くほどの「晴れ女パワー」なのか、選球眼の良さなのか、もう奇跡の旅人でございましょう。

まずは「飫肥城(おびじょう)」 大手門。 城下町の風情のある雰囲気がとても好きなのですが、この町もまさに城下町!
なかなか素晴らしいところです。 青空ですよ!
20160122-1

殿様気分の撮影が楽しめる場所もございます。
20160122-2

本日のランチは、「カツオ飯」 いや~、これが本当に美味しい! タレの漬け込み具合が絶妙です。
20160122-3

こちらは「飫肥天」 美味しい!
20160122-4

更に南下し、都井岬(といみさき)へ。 少し手前に都井郵便局を見つけ、そちらにも立ち寄りました。
道路のすぐ脇に、野生馬が顔を出します。おぉ~!馬の後ろに立つと蹴られるのでご注意を。
20160122-5

岬好きのうさぽん。このような景色が楽しめます。すごく綺麗な場所なのに、結構さびれていて人も少なくて残念。
雲行きまで怪しくなってきました。寒々しい!
20160122-7

都井岬灯台。こちらが、日本全国15しかない、観光灯台。上まで登れますし、資料館などもあります。
さて、これから本日のお宿に向かいます。 そしてディナーはTatsuya Kawagoeのイタリアン。代官山に行かずして、なぜか宮崎にていただく不思議。楽しみです。1週間遅れの誕生日ディナーです。
20160122-6

ポスクロ3周年記念♪

2016.01.21.23:28

皆さま こんばんは♪

今日は、ポスクロ3周年記念日です。
本当に1年、1年があっという間。 もう3年たったんですね~。そして、来月には、うさぽんブログも3周年。
いろいろと、3日坊主のうさぽんが、こつこつ、続けていられるってスゴイ! 自分に合っている楽しいものに、今更ながら出会えたこともスゴイことですね。 まだまだ、これから先、何に出会えることやら、楽しみです。

今日は、こんな素敵なカードがロシアと、ベラルーシから届きました。 これで通算737通ゲット!送ったほうは、現在727通が受領登録されてます。
こちらは、以前、ガツガツ集めてあっという間に100枚くらい溜まってしまった、ビクトリア・カーディのイラスト。かなり好みのタッチです。 誕生日おめでとうの、メッセージつきで、更に嬉しさアップ!
20160121b

こちらも、集めているコトバシアCatシリーズ。 私が「エッフェル塔・好き」とプロフィールに書いてあるので、「2つのエッフェル塔探せますか?」とのコメントが書かれていて、もう一つのエッフェル塔は、切手の中に描かれてました。14歳の女の子なのに、粋なチョイスだわ~。 
20160121a
 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

usapon00

Author:usapon00
FC2ブログへようこそ!
ある日突然、郵趣ワールドにはまった「うさぽん」です。風景印、フォルムカードに始まり、ポスクロ、海外ポストカード、アンティークポストカードと、かなりオタクな世界に浸っております。お洒落なフランスポストカードが欲しくて、2014年フランス旅に行ったら、今度はフランスに夢中に。なんせ、昔から惚れっぽかったのです。2015年、2016年、2017年とフランスへ行き、今はひそかに2018年のフランス旅を妄想中。世の中楽しいことがいっぱい。気ままなブログですが、ひと時楽しい時間を共有致しましょう。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR