七福神ポスト@名古屋「福徳」郵便局

2015.12.31.17:07

皆さま、こんばんは~♪
さてさて、今年最後のブログは、こちらになるかもしれませんね~。

南房総の贈り物の次は、今度は、ポストから贈り物がはらり。
おぉ~、マイコレクションのひとつ、エッフェル塔~、キラキラと素敵です。この色合いは、偶然にもストックの花束と同じ、ピンクとラベンダーとミルキーホワイトじゃないですか。 はたっちさま、いつも、素敵な作品をありがとうございます。
20151231x

去年は、ムーミンポストカードに、七福神ポストを押印して送っていただいた記憶が蘇ります。1年が早過ぎ!
あれ?どうしてキツネがついているのかしら。コンコン!もしや、ずっしりと重みがあったので、52円じゃ足りなかったのかしら。
20151231y

皆さま、今年もお世話になり、ありがとうございました。
1年間、勝手気ままな「ポストに恋するうさぽんブログ」ご愛顧いただき、感謝いたします。
すっかり、日々の暮らしの一部になっている「うさぽんブログ」
来年も、楽しく続けていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。 
よいお年をお迎えください♪♪ まだ除夜の鐘まで、7時間もあるし、続きがあるかも。。。

南房総からの自然の贈り物♪

2015.12.31.16:42

皆さま こんばんは~。大晦日の夕暮れ時になってまいりました。大掃除の合間のブログって楽しいです♪
さきほど、大掃除を終えて、大晦日の寛ぎだらだらモードに突入致しましたが、ブログはガツガツ続きます。

さて、修行(苦行)も兼ねた楽しかった忘年旅行、恒例の番外編、南房総からの自然の「贈り物」をご紹介いたしましょう。

うさぽんの趣味のひとつに昇格した「貝殻拾い」 房総のビーチで拾った可愛い貝殻。
これから海に行くたびに、探してしまいそうです。 なんだか、苺とホワイトチョコのお菓子みたい!
20151230-21

そして、もうひとつは、爽やかな香りの花束。チェックアウトのときに、「近くの農家から届きました」と、ホテルでいただいたストックの花束。淡い色合いが優しい雰囲気で、春の爽やかな香りが漂っています。
季節を変えて、また訪れたいホテルがひとつ増えて嬉しい限りです。
20151230-20

苦行の後の超絶景@鋸山日本寺

2015.12.31.12:48

皆さま こんにちは♪
東京の年の瀬は、いいお天気に恵まれ、お部屋にいるとポッカポカです。
朝から床にワックスかけをしておりました。ピッカピカのフローリングで新年を迎えましょう!

さて、南房総の旅の続きを休憩タイムに仕上げてしまいましょう。
チェックアウトして、連れて行かれた場所は、年内最後の修行の場所となった、鋸山(のこぎりやま)日本寺でございます。
うさぽん、全く知りませんでしたが、スゴイところなのです。この案内図を見てもわかるように、現在地(下のほう)から、どんどん上に階段で登っていくと、大仏だったり、観音様だったり、展望台だったり、次々に素晴らしい場所へと通じているのでございます。
20151230-11

しかし、この階段、半端ない。是非皆さま、体調のよろしい時にチャレンジして下さいませ。
人の姿が米粒のように見えますから、この大仏がどれほど大きいかがわかるというもの。なかなか、素晴らしい!
20151230-7

ここから先、どんどん階段を上へ上へとのぼっていきますと、たどり着く展望台からの眺め、拷問のような苦しみと正比例するかのような、この素晴らしい眺望。海の美しさと、この急峻な崖っぷちのコントラスト。 写真では、なかなかお伝えできないでしょうが、今まで見たことも行ったこともないような、すごいところなのです。 こんな場所が千葉にあろうとは、灯台下暗しというもの。
20151230-8 20151230-9

そして、この岩場の下には、このような、大仏にも引けを取らない観音様のお姿が! ほんと、全てに感動します。
もちろん、辛い道のりを上へ上へ、そして当然のことながら、上った分だけ戻り道も急な階段を下るので、足もぼーぼー、がくがくですが、かなりのお薦め。皆さまもどうぞ苦行をお楽しみ下さい。 ここロープーウェイもあって、色々なアクセス方法があるのですが、いずれの道も、階段との格闘。しかし、大仏下の駐車場から入り、苦しみながら登り、最後は下る道のほうが、マシだと思います。 ところで、この苦行と、浪曲5時間の苦行とは、苦行度はどちらが上か??などと、考えてしまいました。
20151230-10

さぁ、年末最後の旅も終わりに近づいてまいりました。
いつも飛行機に乗った旅が多く、「海ほたる」走ったことがなかったので、ここに行くのも目的のひとつだったのですが、行きは事故渋滞してたので、帰りに走りました! 東京湾をはさんで、東京と千葉に橋がかかるなんて、ほんと、スゴイ。
20151230-13 

菜の花も満開!さぁ、来年の「旅はじめ」は、どこからスタートしようかしら。 考えるだけで楽しくなります。
20151230-12




南房総の忘年会ディナー♪@オーパヴィラージュ

2015.12.31.07:13

皆さま おはようございます。 昨日は旅の拷問シリーズで足もぼーぼー、身もぼろぼろとなり、早めに寝ちゃいました。すると、今日はすこぶる快調、まだ日も昇らぬ早朝からお目目もぱっちり、起きだしてまずは、お洗濯。そして、これから、残りの大掃除、そして買い出しをして、大晦日の夜に備えましょう。

さて、南房総、忘年会旅行の続きを大掃除の合間にご紹介しておきましょう。
チェックインして、露天風呂を楽しんだ後は、お楽しみにのフレンチディナーでございます。

スパークリングワインで乾杯。かんぱちのカルパッチョと、青汁野菜のスムージー。なかなか、美味。
20151230-1
お品書きを置いてきちゃったので、説明が困難。 近くの漁港から目利きのシェフが仕入れてくるお魚をつかった前菜。
20151230-2

こちらは、メインのお魚。菜の花ソースが、絶妙なのです。 房総は、もう菜の花が咲いてました。これ、美味しい~
このあたりで、白ワインをいただきます。 あ~、早くもほろ酔い気分で、1年を振り返って「旅行クイズ」で盛り上がります。
20151230-3

ダブルメインでお肉はポーク。すごく柔らかくて美味しい。ソースはジンジャーソース。
お、はたっちさんの畑でとれる、カリフラワーの「ロマネスコ」もいます。チミケップでも出てきたけど、流行りのお野菜なのかしら。なんせ、美しいですからシェフに愛されるのでしょう。
20151230-4

と、まぁ、こんなディナーに舌鼓をうち、楽しいひとときが過ぎていきます。 デザートは選び放題に選んで、別の小部屋のカウンターに移動していただきます。 お食事のあとは、ふたたびお風呂へ。
こじんまりとした、ホテルですが、なかなかオシャレで南仏の小さなオーベルジュ風な雰囲気に満ちておりました。
お庭はこんなに南国っぽく、 幅広ハンモックでうたた寝や読書も楽しい、向こうには丸く大きなソファーもあって、寛げる空間がちりばめられています。 裏庭にも、畑が広がり、晴れた日には富士山も望める東屋や展望テラスなどがあり、うさぽん好みのお宿。
20151230-5

浴衣の柄も、南仏プロヴァンスで見かける「お花柄」で可愛い。丹前がわりに、ユニクロのライトダウンのベストが用意されていたり、お部屋でアロマの香りを楽しめたり、ディナーのデザートをお部屋に好きなだけお持ち帰りできたりと、色々工夫されてます。
オーパヴィラージュはこちら♪

忘年会は南房総で♪

2015.12.30.19:55

皆さま こんばんは~♪  大掃除は終わりましたか?

さて、忘年会旅行と称し「南房総」に1泊で行ってまいりました。 お天気に恵まれ、最高の休日となり、昨日は癒しと美味しいもので「忘年会」に相応しい1日。そして今日は、足が「ぼーぼー」「がくがく」というかスゴイところで修行僧か拷問かという時間を過ごして参りました。

まずは、平和な初日をご紹介。 こちらは、房総の里見八犬伝ゆかりの里見城、百名城ではありません。向うに見えるは紺碧の海。富士山まで見えました。
20151229a

お次は洲埼灯台。 灯台には青空がぴったりです。
20151229b

本日ディナーはフレンチなので、ランチは軽くというわけで、軽いおつまみと、なぜかテラスでビール、しかもハワイア~ン、コナビールを楽しみます。 
20151229c

石垣のビーチで夢中になった貝拾いも楽しみました。 こんな不思議な光景も楽しめます!
20151229d

房総といえば、フラワーラインが有名です。金魚草美しい。1本50円で購入できます。
20151229e

本日2つ目の灯台は、野島埼灯台。 ここは日本で15しかない上にあがれる観光灯台です。
20151229f

さて、今日は楽ちんな観光を終えて、本日のお宿へ車を走らせます。

サンライズとサンセット

2015.12.28.21:57

皆さま こんばんは♪
本日、仕事納めでございました。 休暇前って嬉しいですね。
先日、テレビでスヌーピーのマンガが最近流行っていると知って、ちょっと欲しくなって本屋さんに行きました。スヌーピーはアメリカで新聞に連載されていた4コマ漫画のようなもので、ちょっとした一言に人生のヒントが隠れていて、それが「元気になれる一言」だったりして人気なんだとか。しかも英語に日本語訳がついている勉強にもなる本なのです。
恵比寿のアトレにはスヌーピーコーナーは、なかったのですが、池袋の西武デパートに行ったら、ちょうど「スヌーピーフェア」をやっていて、可愛い小物がいっぱい!その中に本のコーナーもあり1冊選んできました。
 そのあと、本屋さんに行って、休暇中の読書用に5冊も買ってしまいました~。 

さて、活動開始したポスクロで、年末年始にぴったりのポストカードが今日届きました。
「サンライズ」と「サンセット」が、同じ日に届くなんて素敵な偶然。 
オーストラリアからは、美しい「サンセット」2015年も暮れていきますね~。
20151228b

そして、アメリカからは、サンライズ 新しい1年ももうすぐです。
20151228a

やっぱり可愛いムーミンポストカード♪

2015.12.27.22:39

皆さま こんばんは♪

寛ぎの週末が終わっていきます~。 だけど、明日1日で、冬休み! ううう、嬉しい。
さてポスクロを本格再開して1か月たちますが、その間、すでに20通、海外からポストカードが到着! 順調に継続中です。
1月で、ポスクロ始めてから3年なんですよ~、そして、ブログもポスクロ始めた翌月に始めたので、もうすぐ3年。なんて早いのかしら。

ムーミン収集も順調です。 いつ見ても可愛いなぁ~
20151227a

20151227b

番外編: 沖縄旅のお買い物(旦那ご自慢の品)

2015.12.26.11:24

皆さま こんにちは♪
年内最後の週末、いいお天気に恵まれて、さぁ、大掃除? 根が「ぐうたら」なので、ついつい「まったり」してしまいます。

石垣番外編で自分土産をご紹介しましたが、 旦那が「これも紹介しないの?」と、自分が買った自慢の品を写真撮れとせがむのでアップ致しましょう。
八重山諸島の8つのそれぞれの島で栽培している「さとうきび」で作る、それぞれの「黒糖」です。
島によって、味わいにも違いがあるとのこと。たしかに2つを比べたら「なんとなく」違うのです。
これもまたテロワールの違いなのでしょうか。 
これ、可愛いし、選ぶ楽しみもあるしお土産にしたらよかったなぁ~、でも、うさぽんは、琉球の伝統菓子「くんぺん」が好きなものでつい、それになってしまったのです。
20151226c

20151226b
ネコ好きの旦那は、西表島のは、イラストに惹かれ大きいのも買ったようです。
20151226a

🎄メリークリスマス🎄

2015.12.26.00:21

くまっちさま、ももっちさま、メリークリスマス♪ メールありがとうございました~。
素敵なクリスマスをお過ごしのことと思います。

郵趣フィーバーは、REDIAさんとともに、続いております。 是非お二人も来年はお仲間に!
うさぽんは、山羊でもないのに、どういうわけか「紙もの好き」で メェーメェーいいながら、ポストカードを集めております。
あ、そういえば、REDIAさんも私も山羊座でした。

今日は、そんな山羊なうさぽんに、先日購入した「腰細作家ミラさん」のポストカードが到着しました。うわ、素敵なクリスマスプレゼントになりました。やっぱり素敵、メェーメェーしてしまいます。

20151225m

20151225j

番外編: 沖縄旅のお買い物

2015.12.25.23:58

皆さま こんばんは♪

今日は、一足お先に仕事納めの人々と、年末のご挨拶をしましたが、1年って本当に早いですね~。驚きます。

さて、本日は旅日誌番外編として、沖縄旅行で、購入した自分土産をご紹介致しましょう。
そういえば、フランス行く時に羽田からお買い物競争はスタートし、機内でもあれや、これやをお買い物する人々をお見かけ致しましたが、そうゆう私も、機内でのお買い物、時々してしまいます。
今回、レスポのバッグ、JAL限定品で、小ぶりで便利そうなものを見つけて、ゲット致しました。エッフェル塔の柄まで付いているじゃなりませんか。切手柄や消印柄まで、なんだか、うさぽんのために、あるようなお品。来年のフランス旅で使えそうかも。
20151225c

そして、この手の置物はもう卒業したはずなのに、この色彩に惹かれ「我が家の守り神」として、シーサー購入してしまいました。
20151225a

すると、うちの旦那は、こっちが好みだということで、自分用に購入。
20151225b

そして、会社のデスク用にと、ひとりシーサーも購入。 
いやなことや、いやな奴から守ってくれるらしい。ひそかに飾ってあります。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

usapon00

Author:usapon00
FC2ブログへようこそ!
ある日突然、郵趣ワールドにはまった「うさぽん」です。風景印、フォルムカードに始まり、ポスクロ、海外ポストカード、アンティークポストカードと、かなりオタクな世界に浸っております。お洒落なフランスポストカードが欲しくて、2014年フランス旅に行ったら、今度はフランスに夢中に。なんせ、昔から惚れっぽかったのです。2015年、2016年とフランスへ行き、今はひそかに2017年のフランス旅を妄想中。世の中楽しいことがいっぱい。オタクなブログですが、ひと時楽しい時間を共有致しましょう。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR