うさぽんパリへ行くの巻き♪♪

2015.07.30.22:52

皆さま こんばんは♪ 毎日暑いですね~。ここしばらくパリは驚くほど涼しいらしいのですが、来週からは例年の暑さに戻るような予報になっています。36度なんて日も・・・。

さて、準備は まだまだ出来ていませんので、この週末に一気に詰め込もうと思います。ほんと、楽しみ♪♪

そんなわけで、「うさぽん、パリに行く」にぴったりな可愛いフランスのポストカードをご紹介致しましょう。
20150730a

さぁ、今年もパリプラージュのぞいてみましょうか。去年は帰国日にホテルに戻る道すがら、足早に通り過ぎるのみでしたが、今年は朝一からこの浜辺にて寛いでみたりしちゃいますか。
20150730c
ニースでもパリでも水着必須???
20150730b


旅プラン最終章??

2015.07.27.23:12

皆さま こんばんは♪ 夜になっても暑いですね~。

さてさて旅のプラン決めも最終章となって参りました。パリで1日がつがつ郵趣組と、優雅なパリ散歩組に分かれて、それぞれのプランを満喫するのですが、がつがつ組のプラン最初はひどい有様でした。出発地点は全員いっしょで墓地。それが右岸の西側らしいのですが、次に右岸の東側行って、左岸の西側行って、そのあと右岸の東に戻る・・・というように、あっち行ったり、こっち行ったり、行ったり来たりの無駄無駄プラン。一番いいのは一筆書きで無駄のない行程・・というわけで、練り直し。しかも、ランチはパッサージュの中のお洒落なレストランがいいとか、ムール貝はどうだとか、その日の夜はなぜか素麺なのでランチは豪勢に行こうだの、つまりは、まだまだ最終章とは言えない状況なのですが、どうなることやら。お楽しみに~。

ところで本題にはいりますが、腰細界の二大巨匠のミラさんとニナさん。今日ご紹介するのは、月の花シリーズ。
これお気に入りのシリーズですが、ニナさんの作品なんですよ。ドイツ語でJUNIは最初6月と7月どっちだろう?と思ったのですが、薔薇の花だからきっと6月よね~。調べたらやっぱり6月。JUNIが6月JULIが7月とのことでした。
20150727a
20150727b


パリのポストカードショップ(カルチェラタン)

2015.07.26.20:51

皆さま こんばんは♪ 暑い週末でしたね~。

フランスはグルノーブル在住のポス友が「寝られないほど暑い」と言ってました。グルノーブルは冬季オリンピックも開催された山岳リゾートの都市なのですがヨーロッパは猛暑なのかしら? そして彼女は超暑いフランスを脱出して今週末から、驚くほど寒い北欧へ2週間の旅にでるらしく、年間どれだけ海外旅行しているんだろう?と羨ましくなるような生活をしています。パートナーの彼との生活はまさに仕事ちょぴり、遊びたっぷりにしか見えず、実に羨ましい!

さて、パリでポストカードたっぷり置いてるショップを見つけました。去年行ったブレンタスの佇まいに似てなくもないです。
20150726a
↓クリックしてみて!カルチェラタンってどこ???? しかし、8月は夏休みの可能性大!
カルチェラタンのポストカードショップ

パリで見つけたこの可愛くないネコシリーズ。お気に入りなのです。またパリで探せるといいなぁ。
20150726b
20150726c

夏は海♪夏は花火♪

2015.07.25.19:34

皆さま こんばんは♪

今日は隅田川の花火ですね。ポンポンポーンと軽快な音がしてスカイツリー方向に花火が上がっているのが見えます。
夏ですね~。さて、旅の支度をする衣装部屋(→納戸と化してしまった部屋のこと)はクーラーがないので、ちょろっと行っては汗だくになって、何も出来ずに涼しい部屋に戻っては寛ぎタイムを楽しんでしまっています。つまり何もしていない???

旅仲間の皆さまは、もう用意されたのかしら。「おめかし」してのディナーは何回あるのか、素麺タイムは部屋着でいいわね、などと考えてばかりで進まない「おさぼり」うさぽんです。

さてさて、今日ご紹介のポストカードは、こちら。夏といえば海ですよね~。
よく見るとトタン屋根のようにも見えますが、このロケーションはすごいです! お天気のいい日にビール飲みながら海を満喫したいです!!
20150725c
大好きなポーランド切手です。美しい! いつも楽しいポス友との交換です。
20150725d

超可愛い♪三匹の仔豚切手と初日印from香港

2015.07.25.10:07

皆さま おはようございます♪

熱い熱い夏本番、如何お過ごしでしょうか。
我が家は、どうしたことか、今日は朝早くから「がたがた」、「がさがさ」と大掃除が始まってしまい、今休憩をとっているところでございます。旅行の準備をしようと思っていたのに、出来ない~という焦りがあるものの、部屋の片づけって始めると止められないですよね。一旦、色々な物が溢れかえるので、それらを片づけるまでは止めたくても止められないしくみになっております。

さて、ポスクロさぼっていると言いながらも、フォーラムでは気に入ったカードを見つけるたびに、こつこつと参加しているのと、ポス友との交換が続いているので、可愛いカードが細々と届いては、笑顔がこぼれるのでございます。

今日ご紹介するのは、香港から到着。パンダが可愛い。
20150725a

そして注目は、切手と初日印。
三匹の仔豚なのです!消印がものすごく可愛いと思いませんか? 丸い枠からはみ出したオオカミの手が最高!笑顔こぼれる1枚でございました!

20150725b

今日は何の日?「ふみの日」

2015.07.23.21:29

皆さま こんばんは♪

今日は、ふみの日切手発売日だったんですね。会長っちさんが、お知らせをしてくれなくなってから、すっかり疎くなってしまいました。
そして今日久々に郵便局のHPみたら、切手がわんさか発売予定になっているので、驚きました。フランスでも、じゃんじゃん8月に発売してくれたらプルミエジュールが旅行の日にあたるかも知れないのに~。
20150723a 20150723b

さてさて、どうしましょう。うさぽんが、最近さぼり魔になってしまって、ポスクロオフィシャルで休止状態になっています。
ポストカードは次々に仕入れて、何十年分もあるので、手裏剣のようにバシバシ送らねばならないのですが、パリから戻って秋を感じる頃に完全復活することに致しましょう。
もうすぐ、ここ↓に行けると思うと、嬉しくて嬉しくて小躍りしてしまいます。 
20150723c
REDIAさんと2年連続で珍道中を楽しめるなんて、3年前には考えてもいませんでした。 何があるかわからないいものです。 来年はぶちょおとフィンランド?っていうのも実現するのでしょうか。ムリムリ~!

ポスクロでのお楽しみ♪

2015.07.21.22:01

皆さま こんばんは♪

私のお気に入りのポスクロフォーラム(クラブ活動系)で、昨日久々にコレクションしているポストカードの新たな出物があったので、喜んで参加表明を立て続けに4件致しました。
ムーミンと、パリのネコ、そして陽気なおばあさんシリーズ。 おばあさんシリーズは、ムーミンほど種類がないので、新たな出物がなかなかありません。 なので持っていないものが出ているとすごく嬉しくなってしまいます!
20150721a
今日はREDIAさんとランチの時に、来年のフランスエアーチケットの代金などを調べておりました。なんてせっかち??? そしてアパルトマンまで調べたりして、笑っちゃいます。こんな調子じゃ、向こう5年分くらいのホテルを探し出してしまいそうです。

ダブルレインボーに興奮♪

2015.07.19.10:07

皆さま おはようございます♪ 三連休、それぞれのお楽しみに埋没されていることと思います♪♪

今日は、久々の家族イベントで卓球大会・・。熱中症や骨折などで搬送されないように気を付けなくちゃ!
さてさて、最近急に旅行イベントを続けて入れてしまったことで、ポスクロさぼりの常習犯になってしまいました。ポスクロって情け容赦なくって(って当たり前ですが)送らなければ来ないシステムなので、最近の我が家のポストは閑古鳥です。しかし、送れば送っただけ来るので、ばしばし、がつがつ送れば、ばしばし、がつがつ届くという喜びを享受できます。
REDIAさんのかつての名言、「がり勉は裏切らない」に通じるものがあります。

今日ご紹介は、かつていただいた腰細シリーズからお気に入りの1枚。
20150719a
なぜ、これをご紹介したかと言えば、昨日の夕方、晴れているのに急に雨がぱらぱらっと降ったんで、「これってどこかで虹が出てるんじゃない?」と、空を見たらすごく大きな虹が出ていて大興奮! 遠くに見えるマッチ棒みたいなものは、スカイツリーです。
20150719c
しかも、ダブルレインボーってことが見えるでしょうか。くっきり見える虹の外側に一回り大きな弧を描く虹がうっすら見えます。
これまた、うさぽん興奮。虹と言えば、当然ハワイを思い出すわけで、あ~、ハワイにもう何年行ってないのかしら。3年?いやもっとだわね。すごく行きたいです。 
20150719b

朝から満喫 北海道最終日♪

2015.07.18.00:22

皆さま こんばんは♪ 嬉しい週末、しかも三連休。
どんどんフランス行きが近づいてきます。なんて早い。

さぁ、今日は北海道日誌最終章でございます。早朝ドライブを終え、野趣あふれるお宿に戻って参りました。鶴の親子も朝のお散歩。子供は全く鶴に見えません・・・。
20150712b
こちら、部屋の窓からの景色がこれです。本当に最前列というのがおわかりいただけるかと。しかし、ここには恐怖の吸血鬼がうようよいるので御注意を。
20150712c
さぁ、朝のお散歩第2弾で今度は森の小道へ。清々しいひと時です。
20150712d
ところで、根室にある百名城のひとつは、根室半島チャシ跡群といってアイヌ語で「柵囲い」、砦のようなものらしいです。お城スタンプの番号はなんと1番。ここは城跡とも言えない、なんとも不思議なところですが、スタンプ設置場所は、根室市歴史と自然の資料館で小学校の隣にあります。外は朝から炎天下なのに、一歩入るとひんやりとした館内。大昔の木造の小学校のような懐かしさを覚える建物なのです。展示物も興味深いものでしたが、圧巻は数々の動物のはく製。熊や鹿、オットセイやあざらしなどから、ふくろうや鷲など、本当に沢山のはく製が無造作に展示してあって驚きました。 すごい!
20150712e

さて、今日は最終日、女満別空港方面へ北上して行きます。ということで、だたっぴろい北海道の快適ドライブを楽しみます。(時々、うさぽんのみお昼寝zzzzz)
さぁ、この美しすぎる湖はどこでしょう。
20150712f
そうです、雨女のかたは、見たことないかも知れませんが、これがかの有名な「霧の摩周湖」の晴れた姿でございます。晴れた摩周湖を見ると嫁入りが遅れるなどと言われておりますが、これは晴れた姿を見るべし。蒼さが怖いくらいです。

本当に北海道暑かったんですが、テラスdeビールをしたくて、見つけた展望テラス。しかし、ビールがない!なのでソフトクリームです。いや~、道東の大自然、素敵な風景が多いのに、それを楽しむテラスが少ないのは本当に残念。
20150712g
あまりの暑さに、氷点下体験が出来るオホーツク流氷館に行こうとなったんですが、着いてみるとオホーツク海からの冷たい風が吹いて、急に寒さを感じる気候に!なんとも信じられない北海道の気候。北の海の寒々しさを知りました。夏が短いのも頷けます。

さて、この写真はテラスdeビールを楽しんでいる外国人の写真です。地ビールで10種類くらい面白いビールがあるのですが、全種類飲んでる豪快な酒豪です。オホーツク海を見るテラスです(@道の駅)
20150712h

このあと、空港まで行く途中にあった「メルヘンの丘」 点々と可愛らし木があるだけで、絵になるから不思議です。逆光ですが雰囲気は伝わってきます。 今回の旅行はこの写真が最後の1枚となりました。 自然溢れる素敵な旅。さぁ、次の旅はいよいよフランスとなります。
20150712i

北海道の大自然満喫は続く♪

2015.07.16.20:27

皆さま こんばんは♪ 

北海道2日目のお宿は、前日のフレンチディナーとうって変わり「野趣溢れる」ところでございます。
風蓮湖のほとりに佇む「コテージ」というか、掘立小屋というか、そんなところ。夕陽の名所でもあり、鶴の親子が暮らしていることもあり、写真を撮ろうと、カメラマン達がちょっと離れた橋にわんさか集まっているのを尻目に、超最前列のコテージテラスにて、こんな鶴の親子が戯れているのをカシャカシャと写真に収めることができるのです。素晴らしいロケーション!
20150711h
あまりに興奮してカシャカシャしていたら、大自然侮れない!小さな羽虫がやたらに寄ってきて、邪魔ねとは思ったものの、害はないだろうと防御もせずにいたところ、毒性の強い「蚊」の一種だったらしく、25カ所以上刺されて、今大変なことになっております。皮膚科にも行き、飲み薬、塗り薬のお世話になっております。怖い怖い!
とは言え、この景色が目の前に広がるってすごいですよね。感動です。
20150711i

というわけで、この日は、北海シマエビのお刺身などもいただき、もちろんビールを「ぐびっ」とあおりまして、幸せな1日が終了致しました。

翌日は、なんと北海道の超最東端、納沙布岬にて日の出を見ようなどという計画があり、朝の4時過ぎに起床!ところが既に明るいのです。なぜ?そんな馬鹿な?と思いきや、さすが最東端なだけあり、今の時期日の出が3時50分頃のようです。驚きの早さです。まぁ、4時過ぎに起きて、納沙布岬に出かけられた「うさぽん」もすごいです!
なので、すっかり明るい「納沙布岬」になります。
20150711m
前日のトドワラ(野付半島)も、今日の納沙布岬(根室)もそうですが、至る所に「返せ、北方領土」の文字が看板になっています。それもそのはず、野付半島からは目の前に国後、納沙布からは歯舞などの島が見えるのです。これが、日本でないなんて・・・と誰もが思うはずです。
さて、早朝ドライブで行ったこちらは、可愛らしい「花咲灯台」
20150711n
地元の釣り人が訪れていた花咲灯台の前の海です。雄大な眺めに朝からテンションあがります。このあと、宿に戻り7時に朝食です。(つづく)
20150712a
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

usapon00

Author:usapon00
FC2ブログへようこそ!
ある日突然、郵趣ワールドにはまった「うさぽん」です。風景印、フォルムカードに始まり、ポスクロ、海外ポストカード、アンティークポストカードと、かなりオタクな世界に浸っております。お洒落なフランスポストカードが欲しくて、2014年フランス旅に行ったら、今度はフランスに夢中に。なんせ、昔から惚れっぽかったのです。2015年、2016年とフランスへ行き、今はひそかに2017年のフランス旅を妄想中。世の中楽しいことがいっぱい。オタクなブログですが、ひと時楽しい時間を共有致しましょう。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR