今日は誰のお誕生日?

2015.03.31.22:05

皆さま こんばんは♪
さぁ、3月も今日で終わり。明日から4月ですね~。 恒例の月初祭りがもう始まるなんて日々の流れの早いこと早いこと。さぁ、頑張ってまいりましょう。

さてさて、昨日ポスクロで日本のかたからポストカードが到着。私のWISH LISTには、エッフェル塔というのを入れてあるのですが、なんと、フランスの有名なポストカード、カルトダールのエッフェル塔いただきました。
カラフルでとっても素敵。超好みです。嬉しい~!
20150331a

はたっちさま~♪
お誕生日おめでとうございます♪♪
ちょっと前にインフルエンザで超老け込んだとのことでしたが、おいくつになられたのかしら。
普段年寄りに囲まれて仕事をされているので、物忘れの激しい老人のお世話がさぞや大変なことでしょうね。
これからも宜しくお願い致しますぅ。 うさぽんの渾身の1枚。HAPPY BIRTHDAY ポストカードこちらを選んでみました!
20150331b




変わり種ムーミンポストカード

2015.03.30.21:57

皆さま こんばんは♪
今日は夜も暖かかったので夜桜を楽しむのにもいい気候でしたね。
しかし私は夜桜見物はしないのに、まさに屋台料理のような夕食(焼き鳥とか広島焼きとかです)を仕入れてビールで「ぷは~っ」と楽しんでしまいました。しかもビールはスーパードライの春限定スペシャルパッケージでまさに桜色の桜缶です。

さて、ムーミンポストカード収集は私のライフワークとなっておりますが、こんな変わり種が届きました。
これは、ムーミン初の映画となった彗星がムーミン谷に落ちてくるストーリのものですね。
20150330a

この映画はDVDを買って観賞致しました。この時に「ヘムレンさん」が切手マニアということを知って「にやり」としたわけです。しかし、この後、ヘムレンさんはほとんど全ての切手を集めてしまったので生きがいをなくしてしまって、今や植物の研究が趣味となって、ムーミン谷の新しい品種を探して植物博士のようになっております。
ムーミン映画といえば、トーベヤンセン生誕100年記念で、今年映画が公開されましたよね。リビエラでバカンスにうつつを抜かすムーミン一家がさぁどうなるのか・・みたいなお話だとか。
この映画のポストカードが欲しいなぁ~。いつかポスクロで届かないかしらと楽しみに待つうさぽんでした。

うっとりする美しさLes Essentiellesシリーズ

2015.03.29.21:18

皆さま こんばんは♪

今週は「病み上がり」の体を労わる週末として、栄養をがんがんつけよう!と、土曜日はステーキ、日曜日はイタリアンで大満足となりました。 REDIAさん、明日のランチは和食を希望いたします~。

さて「ちびまる子ちゃん」と交換することになったポストカードをご紹介いたしましょう。日本では手に入らない、このシリーズ。
本当に美しくて、うっとりしちゃいます。
20150329b
新しいポストカードをゲットできるのが、とっても嬉しい! 次は何を出品しようかしら。
20150329a

ちびまる子ちゃんの人気は?

2015.03.28.17:16

皆さま  こんにちは♪ それぞれの楽しい週末をお楽しみのことでしょう。

先日、ポスクロで日本のかたに送る機会があったのですが、受領の際「うさぽんブログを見ています。」とのコメントをいただきビックリ。そのかたは、ものすごい成績(1600枚を超える枚数)のツワモノ。 いつか私もそんな枚数になる時がくるのかしら。
ポスクロのオフィシャルとは別にフォーラム(クラブ活動みたいなもの)で、好みのポストカード交換を楽しんでいるのですが、先日「ちびまる子ちゃん」のポストカードで可愛いのを見つけたので出品してみました。
これが意に反してほとんど人気がなかったのですが、カナダ在住の女性が大いに気に入ってくれて、5枚全部ほしいです・・と、交換成立致しました。 他の皆さまには見向きもされなかった!私は相当気に入っておりますけれど。
カードには、それぞれ絵のタイトルもついていまして、こちらは「福がいっぱい」 本当に素敵な色柄だわ。
20150328b
こっちも哀愁漂ってとてもいいわ(自画自賛) タイトルは「手をつないで」
20150328a

また出た NEW LALI?

2015.03.28.00:47

皆さま こんばんは♪
週末の嬉しさについつい夜更かし中。

LALIからまた新しいポストカードが出ておりました。う、そのうちゲットしなければ。
しかしなぜ今サンタさんなのか? 季節感のない発売ですね。
20150327x

そしてもうひとつはこちら。
ちょっと新感覚のLALIですが、まぁ、春らしさはありますね。 腐ってもLALI?? とことん集めます。
20150327z

北陸新幹線ご紹介タイム♪

2015.03.28.00:33

皆さま こんばんは♪
やっとやっと週末。今週1週間は病み上がりだったからか、あまりにも長かった~。
ついに、春本番。ぽかぽか陽気で一気に桜も満開になりそうですね。

さて、先日インフルエンザで苦しんでいる時に、いただいた「新幹線もの」でございます。
はたっちさんも、たしか同じ病気だったはずですが活動的ですね・・・。いつもありがとうございます。
20150327a
ぶちょおは、さっそく乗り込んでおられましたね。
20150327b
そして、なんとすーさん、ぶちょおとニアミス? 本当に皆さま活動的で素晴らしい。さっそく新幹線乗られたんですね~。 いつもありがとうございます。
20150327c
金沢へは飛行機での旅が基本でしたが、これからは新幹線ですね~。国内の旅先が結構さびれている中で、金沢は相当賑わっていた印象があります。また行きたいなぁ~。
20150327d

MUSEE DE LA POSTE

2015.03.26.21:15

皆さま こんばんは♪ ながらくご無沙汰しております。
最近どうしたことか、ブログアップするのを忘れておりました。ついに、記憶喪失ここまで来たか~。
インフルエンザで1週間寝たきりだったのが、そうとう応えたようです。

さて、REDIAさん、羨ましがらないでください。これは、どう見ても、あのフランスの郵便博物館での特別印に違いありません。こんな柄で到着致しましたよ。今まで見たことのない柄です。  えっへん!(自慢)

20150326b
20150326a

うさぽん、カムバック♪

2015.03.22.22:34

皆さま こんばんは♪ なんとご無沙汰しております。
3月、7日、8日の週末にブログを更新して、その次の1週間はあまりの忙しさ、余裕のなさで1週間ブログ休み。そして、14日、15日の週末にホワイトデーのブログをアップして、なんと「インフルエンザ」にやられ、1週間会社を休み療養中でございました。金曜日の夜あたりから、そろそろ治って来たかしらと思った矢先に、今後は旦那さんが「うさぽん」のインフルエンザにうつって寝込んでしまいました。
まぁ、そんなこんなで、大変な1週間を送っておりました。 やっと明日から、会社へ復帰できそうですが、ついていけるものやら。

さて、お休みをいただいている間に、相変わらずの熱血部員の皆さまから熱心にカードをいただきました。なんと素晴らしいことでしょう。驚きです。
こちらは、REDIAさんから、キラキラピンクのカードです。ピンク好きの私になんとぴったりな素敵な仏蘭西カード。
いつもありがとうございます。なんと、気を抜いておりました。
20150322d
裏はなんと桜が綺麗!
20150322e
そして、こちらは、小憎らしいミィ。しかしピンクが可愛い!はたっちさんからいただきました♪ 
20150322a
裏ははたっちさんの凝った手作り柄で、桜の美しさが際立つ仕様となっております。あと少しで桜も開花致しますね。
いつも素敵なカードありがとうございます。 しかも、今回は、インフルエンザだったのに・・・。いえいえ、このあと発症されてしまったのでしょう。もう、すっかり良くなられたことでしょうが・・・お疲れ様でした。
20150322b

バカンス通信(ニースの小さな村めぐり)

2015.03.15.16:33

REDIAさま、夏のフランス通信♪ せっかちな二人の検討会のはじまり、はじまり~。

さてさて、ニースの小さな村ツアー、こちらなど如何でしょうか。こちらが一押し!
ニースの小さな村ツアー

こんなのもありました! 3日もあるので、充実したニース観光が出来そうですね。楽しみ~。
リヴィエラ

20150315v

いつかは絶対フィンランド詣で♪

2015.03.15.10:47

皆さま こんにちは♪
ご当地カード(フォルムカード)第7弾発売の情報に、国内旅ごころがウズウズして参りましたね。
年末年始に香港・マカオ行って以来、今のところ旅企画がない!という情けない状況。うふ、しかし「夏」にはビッグ企画が待っているので、春の大仕事を終えるまではポストカードをガツガツ仕入れてストレス解消していれば我慢できなくもないかしら。

さてさて、フランスのポストカードは、うさぽんにとって「うっとり度」ナンバーワンですが、それに肩を並べてお気に入りなのが、「フィンランド」なのでございます。 見ても触っても楽しいムーミンカード、人生の喜び、目標となる「陽気なおばあさん」シリーズのInge Löök 、そして、今はまだ4枚しか持っておりませんが、Virpi Pekkalaのカラフルな自然溢れるポストカード。
素敵なイラストが沢山あるのです。絶対ヘルシンキ詣でをしなければなりませんが、昨日の「ぶちょお」の活動を垣間見るに、つけても、ぶちょおといっしょの旅など「ぐーたら」うさぽんには、ついて行けるわけがないと確信致しました。
20150315a
フィンランドの切手は、海外用のものは、漏れなく切手とお揃いの「PRIORIY」のシールがついているみたいですね。
ムーミン切手には、ムーミン柄がついているし、とってもお洒落!ヘルシンキの中央郵便局絶対行きたい♪
20150315b

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

usapon00

Author:usapon00
FC2ブログへようこそ!
ある日突然、郵趣ワールドにはまった「うさぽん」です。風景印、フォルムカードに始まり、ポスクロ、海外ポストカード、アンティークポストカードと、かなりオタクな世界に浸っております。お洒落なフランスポストカードが欲しくて、2014年フランス旅に行ったら、今度はフランスに夢中に。なんせ、昔から惚れっぽかったのです。2015年、2016年、2017年とフランスへ行き、今はひそかに2018年のフランス旅を妄想中。世の中楽しいことがいっぱい。気ままなブログですが、ひと時楽しい時間を共有致しましょう。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR