早朝から羽田で幸せな無駄遣い・・・!

2014.10.31.21:16

皆さま こんばんは!
さきほど、岡山お城巡り第1弾速報をアップしましたが、今朝「羽田」でこんな「無駄遣い」してしまいました。
とにかく可愛いものに目がないうさぽんなので、あしからず。

これが何かといいますと、うちのパンダの「ぷぷちゃん」にそっくりな、こちらは、「小銭入れ」なのです。携帯、スマホにつけられるようになっていて、500円玉が数枚入るようなものです。あまりの可愛らしさに即買い!
スヌーピーは「羽田限定」などとなっていましたが、自分の名前とスヌーピーの顔がはんこになっているもの。しかし、「みえこ」なんていう「ありふれた名前」がないんですよ。古すぎる名前なのかしら?「みか」も「みほ」も「さとこ」もあったのに、みえこがない。仕方ないからHELLO!と書いてあるスヌーピーを買いました・・・。ぐすん。
いや〜、どんなものであれ、可愛い、欲しいと思えるものに巡り合えるとそれだけでテンション上がりHAPPYになれるので、女子っていいなぁと思いました。
20141031x

「晴れ女」久々の黒星か。岡山お城巡りぷちトリップ

2014.10.31.20:30

皆さま こんばんは!

今日から「岡山お城巡りぷちトリップ」を楽しんでおります。
向かうところ敵なしの最強の「晴れ女」の異名をとる「うさぽん」でしたが、なんと今回はどうしたことか、雨の気配が漂っております。今日は曇天、所により雨、といった天候の中、それでも傘をさすことも滅多になくお城巡りを楽しめました。
まずは「鬼ノ城」 山城です。かなりの山の中、ものすごいところにこの西門が現れます。ぜーぜー。しかしひどい曇天。写真が綺麗に撮れないのが残念。
20141031a
次は「烏城」の名を持つ岡山城へ。黒い色のお城、珍しいですがなかなか素敵ですね。最初はあまり興味もなく主人について廻っていたものの、最近ではお城巡りがかなりお気に入りになってきました。

20141031b
お城の隣にある日本三大庭園の「後楽園」 今日は結婚写真を撮りに来ているカップルに遭遇。日本庭園にこの婚礼衣装がぴったり。しかしこの後、芝生に移動してジャンプしてくださいとカメラマンに指示されて跳んでましたが、この衣装にジャンプはないだろうと思いました。しかも、ハワイで水着で跳ぶのと違って衣装のせいか、男女とも10㎝も跳べてなかったです。
20141031c
そして、本日のお宿は日本のエーゲ海といわれる穏やかな美しい海岸の町「牛窓」、ホテルの部屋からの景色はこんな感じ。晴れていたら100倍は綺麗に違いない。ホテル所有のヨットのクルーズもあるのですが、何せこのお天気では・・残念。リベンジに燃えるうさぽんです。 お仲間の皆さまには「牛窓」からのポストカードが、しかも何の脈絡もないイラストで届くかも知れません。
20141031d

シビレルほどかわいいロシアからの「ふくろう」ポストカード

2014.10.30.22:03

皆さま こんばんは!

何ということでしょう。 明日から岡山県城めぐりの旅なのですが、ついに「雨」予報が出ているようでございます。
晴れ女の称号を思うままにしてきた「うさぽん」ですが、ここへきて力が衰えているに違いありません。確かに疲れる日々だったなぁ~。旅先でのんびりさせていただきます。 というわけで、ノートPCは持っていくものの辺鄙なところに滞在致しますのでブログはお休みになるかと思われます。

さて、ロシアからこんな可愛いポストカードいただきました。
これは、相当可愛いです! もじもじして、お手紙を持っているふくろうちゃん、シビレマス!
20141030a
20131030b

水曜日だから「水曜日のネコ」

2014.10.29.21:28

皆さま こんばんは♪ 先日「水曜日のネコ」を纏め買いして、月曜日なのに「水曜日のネコ」楽しみましたが、今日は正真正銘「水曜日のネコ」を楽しめる日。あ~、嬉しい。やっぱり、これ美味しいです。
20141026c
さてさて、先週末、突然思い立って富士山に遊びに行った神出鬼没のはたっちさんからのポストカードは、あ~、こんなに美しい富士山なのです。いつも突然の素晴らしいカードありがとうございます。ため息ものですね。 やはり、富士山は雪をかぶっている姿が美しいです。
20141029A
20141029B

そしてお次はわが「ぶちょお」 超豪華なハロウィン送っていただきました。なんと秋のグリーティングの時のめちゃ可愛いくまく勢ぞろい印までついています。 これ、欲しかったんですよね~。いつもありがとうございます。
20141029C20141029D
最近、ポストカードが到着しない日がないくらいに大賑わいだったのですが、今日は請求書しか入っていませんでした。残念!

秋の夜長の読書の合間に・・

2014.10.28.23:12

皆さま こんばんは♪
秋の夜長に精力的に?読書楽しんでおります。
週末に「Nのために」湊かなえ を読みました。この秋ドラマが始まって1話目で「面白い」と思いましたが、ついつい先を知りたくて読んでしまいました。 ネタバレになるので内容には触れませんが、ちょっと難解だなって感想です。
ドラマのほうが良い作りかも。
そして、そのあとまたまた精力的に「最後の証人」柚月裕子 読みました。これは、なかなか面白かったです。このストーリー唸りますよ、絶対に! と、次々に読みまくっているので、ブログがおろそかに?? ちなみに次の作品は「すべてがFになる」です。これも、ドラマ始まりましたね。
立て続けに重い内容の本を読んだので、今回はミステリー三昧しております。

というわけで、スキャンをさぼっており、はたっちさんの最高に美しい富士山がアップできず、残念!
仕方なく?今日は、久々ムーミンをご紹介致します。最近では、自分でもポストカード購入してお仲間に送ったりしていますが、基本的に自分でもコレクションこつこつ(ガツガツの間違い?)集めています。
ムーミンが好きなのは、カラフルでほのぼのとしたイラストが、元気になれるからかな。
しかも、裏も手を抜いてない可愛さっていうのが最高です。
20141028a
20141028b



郵趣の秋、英国人を知り尽くそう♪

2014.10.27.23:30

皆さま こんばんは♪

秋の夜長に郵趣活動しております。本日は海外向けにポスト型ポストカードを8通も送るので、マステ貼ったり文章書いたり、あて名書きしたりしております。
それにこれも郵趣活動の一環かしら。ついに我慢しきれなくなって、LALIカード共同購入第2弾の呼びかけをしてしまいました。数えなれないほどのポストカードを持っていても、まだまだ足りない、このガツガツ度。すごいです。

さて、今日ご紹介するのは結構面白い「HOW TO BE BRITISH」というシリーズ。初めての1枚なのですが、集め甲斐がありそう。NO.13と書いてあるので、少なくともあと12枚はあるのでしょう。
イギリスはヨーロッパの中でも、さほど郵趣に熱くないお国柄のようなので、難易度は高いけど、こつこつ集めて、これで英国人を知り尽くしましょう。
20141027a
20141027b

シンガポールとフランス、全く同じ切手の正体は??

2014.10.26.18:24

皆さま こんばんは♪

シンガポールからのLaliカードに貼ってあった切手と、フランスから以前届いた切手に似ているものがあったので、探してみたところ、なんと全く同じ図柄なのです。
国名と切手の価格が、違っているだけ。どういうことなんでしょうね。
フランスとシンガポールのコラボ切手か、国交樹立何周年とか?そんな文字の記載もなく、最初は「パクリ」かしら、とも思ったけれど、切手は物言わぬ外交官、国が発行する切手にそんなことがあるはずもなく、ほんとに不思議です。
ここはひとつ、切手デカにお出ましいただき、謎解きをしていただきたいものですね。
こちらが、シンガポールから(本日Laliカードですでにご紹介したもの)
20141026e
そして、こちらが、以前フランスから届いた1枚。本当に全く同じにしか見えない。。。。不思議です。
FBにもアップしましたので、詳しいかたから何かしら情報が届くことを期待しております。

20141026m
ちなみにポストカードは、私の好きなピンクのこんな可愛いものでした!
20141026l

土曜でも日曜でも「水曜日のネコ」な訳

2014.10.26.13:19

皆さま こんにちは。

夏にモンサンミッシェルで「ホワイトビール」なるものに出会い、この美味しさに衝撃を受けたお話は、いつぞやお伝えしましたが、このホワイトビールはベルギーなどでは有名な製法で、日本にも少ないながらも輸入されていることが判明。
成城石井でも発見!ベルギーのビールで1本500円くらい。先週のソラマチのビール博物館では、ホワイトビール1杯900円、すごく好みのお味でした。
昨日は、同じく成城石井で、日本の「水曜日のネコ」というホワイトビールを購入。ベルギーのホワイトビールと同じ製法で製造しているらしい。やっぱり、この味、超好み。美味しかった~!暑いモンサンミッシェルの日差しまで蘇りました。
このビール、実は私がこれまた相当好きなペールエールの「よなよなエール」と同じ会社の商品でした。すごいこだわりのビール屋さん!箱買いしてしまいそうです、わたし。
20141026c
というわけで、猫つながりのポストカードをご紹介致しましょう。一応、郵趣ブログなので・・・
うさぽんは「ネコ狩り」にも精力的なわけですが、Eremenkoのネコ、相当のお気に入り。colorfulな色合いが見ていて楽しいです。これはベラルーシやロシアからよく送ってもらえるカードです。
20141026k




「鯛」初日印&腐ってもLaliなカード

2014.10.26.12:21

皆さま こんにちは!

毎日ポストからお宝ざっくざくで嬉しいうさぽんです。
さて、がんがんアップしなければ次々にお宝が増えていくので間に合いません。
ブログでは最近お見かけしなくなりましたが「いわっちさん」から超可愛いハロウィンポストカードいただきました。
いつも、可愛いカードありがとうございます。そして切手はあの「おめでたい」鯛&初日印でございます。スキャンがなぜかPDF形式にしてしまったため、うまく加工できずアップ断念・・・。可愛かったのに。
20141026a

さてお次のお宝は・・。
最近、REDIAさんは鹿狩りを楽しまれているようですが、私は可愛くLali狩りに力入れております。
このLaliはかつてのLaliっぽさを失っている作品なので人気がないようですが、「腐ってもLali」なので(Laliさんごめんなさい)コレクターにとっては非常に嬉しいのです。
フランス語を調べたところ「最高の口髭をもつ人は?」っぽい「謎かけ」だったのですが、これに正解ってあるかしら。裏側のアンサー欄を開けるか悩んでおります。
20141026d
ところでこのLaliはシンガポールから届いたのですが、切手みて最初フランスかと思いました。これにかなり似た切手がフランスにあった記憶が・・・。探してみよう。
20141026e

永遠のゼロ・・「読後の興奮冷めやらず」秋の夜は更けるの巻き

2014.10.26.02:05

皆さま こんばんは♪
「永遠のゼロ」読み終わりました。 戦争ものをあまり読んだことなかった私にとってはすごい衝撃でした。
戦争から70年って遠いようでもありますが、自分の人生が50年過ぎてることを考えると、自分が生まれた時って、まだ戦争からたったの20年しかたってなかったと思うと、それが信じられないことです。
今から20年前って、ちょっと前のことって気がしますから、戦争からどれだけの早さでどれだけの力強さで復興を遂げたのかと思うと、人間の力は本当に限りがなく、先人たちのお力にただ脱帽するばかり。
そう思うと、終戦から20年で1964年、東京でのオリンピック開催って、ものすごいことだったんですね。しみじみ。
「海賊と呼ばれた男」につづいて、いい本を続けざまに読むことが出来て感動。海賊・・・の中に、ほんとに一瞬「宮部さん」という飛行兵が登場しますが、私の中ではこの2冊、連作という思いがしました。
最近、文庫本も1冊700円以上するものも多く、上下巻や、1~4巻買うと高いなぁ~と感じることも多かったけれど、これだけの内容にその値段、申し訳なくなりました。 

ちょっと興奮さめやらずですが・・・いつものように「郵趣」に戻りましょう。毎日毎日ポストにお宝が到着するので、なかなか全てをご紹介できないのですが、日本の郵趣のお仲間の皆さまからも素敵な作品を続々いただいております。
こちらは、うさぽんブログではお馴染みの「すーさん」から「勝手にスタンプラリー」シリーズ。いつもありがとうございます。
私はこのシリーズがとても気に入っております。地域を決めて地図にして作品を作り上げていくって楽しいですよね。
すーさん、私JAPEX参加出来ないんですよ~。旅行の計画を入れてしまったのです。ううう、最近「切手」行事に参加できてない私でございます。残念!
20141025X
こちらは、「なべっちさん」から、「めで鯛」かんじが伝わってくる力強い作品です。いつもありがとうございます。
私はいつも売っているポストカードを使うだけ、しかも、好きなカードを選ぶだけで、切手と風景印のマッチングがほぼない・・・のでお恥ずかしい限りですが、珍しいポストカードを見た!と楽しんでいただくことでどうかご容赦下さいませ。
20141025Y
そういえば、今日、古沢先生から 昭和13年??いやはや終戦を飛び越えてもっと古い年の「書き損じ」ハガキにてお便りいただき衝撃を受けました。この「書き損じ」ハガキの世界「お初」にお目にかかりました。ありがとうございます。
今、私が書き損じているポストカードなども、何十年も後にどなたかが、使ったりすることがあるのかしら・・・。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

usapon00

Author:usapon00
FC2ブログへようこそ!
ある日突然、郵趣ワールドにはまった「うさぽん」です。風景印、フォルムカードに始まり、ポスクロ、海外ポストカード、アンティークポストカードと、かなりオタクな世界に浸っております。お洒落なフランスポストカードが欲しくて、2014年フランス旅に行ったら、今度はフランスに夢中に。なんせ、昔から惚れっぽかったのです。2015年、2016年とフランスへ行き、今はひそかに2017年のフランス旅を妄想中。世の中楽しいことがいっぱい。オタクなブログですが、ひと時楽しい時間を共有致しましょう。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR