うさぽんの診察風景!

2014.01.30.20:58

皆さま こんばんは! 今日は「ぶちょお」が珍しく「コメント入れました!」と言っていたので風邪でつらい状態にもかかわらず、貴重なコメントを見ようと今アクセスしたのですが、コメント影も形もありません。どうやら、コメントの入れ方を間違ったのでしょうね。やれやれ!

さて、風邪でダウンしたうさぽんは、お医者さんに行き「昨日激しくげほげほしている人の隣でランチを1時間ごいっしょしたら、夜になって同じげほげほする咳が出てきました。今日は昼過ぎから熱っぽいです」と診察室で適確な状況を告げました。
すると先生は、「そのげほげほした人は、今日どうなってますか?」と聞いてきましたので、「相変わらずげほげほしていますが、(人にうつしたせいか?)随分昨日よりは調子がいいようです。でも、お腹が痛いと言ってました」と正確な情報をお伝えしました。
「そうですが、じゃあ薬を出しますから様子を見ましょう。でも、げほげほした人の菌だとすると感染するのが早すぎますね」と先生は感染源はぶちょおではないという判断を下されたよう。私は「強烈なんです。ぶちょお菌は」と心の中で唱えました。


というわけで、今日は早々と寝ることに致します。
最後にやっぱり元気なおばあさんをご紹介して、「おやすみなさいませ」
ちゃんばらを楽しむrediaさんとぶちょおの図
20140128m


おばあさんシリーズ その3

2014.01.29.21:28

皆さま こんばんは!
今日ランチで隣の席に大風邪ひいてる「ぶちょお」が座っていたのですが、「ぶちょお」のひどい咳に似た咳がでてきました。なんてすごい感染力!恐ろしい!げほげほ・・

さてさて、おばあさんシリーズ。旅行三昧のおばあさんになりたい!
20140129a
おばあさんになっても、がんがん旅行!! 
20140129b



陽気なおばあさんシリーズ その3

2014.01.28.23:29

皆さま こんばんは!
ノリノリのカトリーヌうさぽんです!(本当はマリアンヌうさぽんと改名したいのですけど)
さて今日も2回目のアップをしています。

陽気なおばあさんシリーズ、昨日は高い木の上でワイン片手に郵趣を語らうREDIAさんとうさぽん。そして、本物の郵趣を続ける「はたっちばあさん」と「いわっちばあさん」をご紹介。
そして、今日は「ぶちょおばぁ」と「やまっちばあさん」SKI仲間でございます。きっとおばあさんになっても豪快に滑っていることでしょう。レスキューされないようにお気をつけ下さい。
20140128o
さてさて続いては、いつもなぜか雨だか嵐のお二人。「ぶちょおばあさん」と「みほばあさん」
20140128l
やはり、何をしていても楽しく陽気で豪快なおばあさん!私の目標です。


ハチ公続々!

2014.01.28.23:14

皆さま こんばんは! REDIAさんからのハチ公ついに到着でございます。本日は28日、そしてなぜか消印は初日の23日です!?? いつもありがとうございます。可愛いポストカード!エッフェル塔モチーフこれも密かに集めているアイテムでございます。ところで色々押してあるスタンプは何でしょう。金色のマントをかぶったタイガーマスクみたいなものは???
undefined

undefined
さて、先日から続々お仲間の皆さまから素敵な作品が到着しておりますので、ご紹介させていただきます。
36miriさんの「ハチ公」なんと2円切手のハチ公、初めて見ました!ぴったり!
undefined

36miriさん渾身の作品!私これ大好きです。本当に素敵な風景に風景印2!!!
20140128a


なべっちさま!ありがとうございます。フレーム切手とスタンプで豪華な作品に仕上がってますね!市電のスタンプが鮮やかで本当に綺麗です!!
20140128eundefined

まぁ「ぶちょお」がブログを見てくれることは無いと思いますし、ましてやコメントを入れてくれるこなどあり得ないと思います・・・。「ぶちょお」が送ってくれました!
20140128b20140128c
次々といただく素敵な作品群!ますます家に帰るのが楽しみな今日この頃です!皆さまありがとうございます!





おばあさんが、止まらない!「郵趣なおばあさん」

2014.01.27.23:00

皆さま、昨晩から、どうも止まらなくなっています。何がって、ブログアップです。売れっ子ライターのように、流れるようなタッチで次々にアップ!?おばあさんシリーズ、面白いものを次々に発見!
ワイン片手の郵趣談義がrediaさんとうさぽんなら、この正真正銘の笑いが止まらない「郵趣なおばあさん」は、はたっちさんと、いわっちさんでは無いでしょうか?
20140127C

Inge Löök 陽気なおばあさんポストカード その2

2014.01.27.21:25

皆さま こんばんは! 
本日は 陽気なおばあさんシリーズその2です。本当にこのおばあさん達、ただものではございません。人生を喜びに変える手品師そのもの!憧れてしまいます!
30年後の「REDIAさん」と「うさぽん」かしら。ワイン片手に郵趣談義? こんな老後を目指したいと思います!

20140127a

生まれ変わる渋谷!風景印が新しくなった渋谷郵便局

2014.01.26.23:13

皆さま こんばんは! 解毒が完了したら「ノリノリ」になって、本日4度目のアップ。気でも違ったかしら?
さてさて、1月23日に渋谷郵便局の風景印が新しくなりましたね。
なんと、早速すーさんから頂戴いたしました!新旧ダブル取りの素晴らしい作品。いつもいつもありがとうございます!!流石に初日印、印影がとてもとても美しくまるで機械押しのようですね。すーさんにとっては、渋谷郵便局は庭そのものといったところでしょうか。
古い風景印のほうが、風情があって好みではありますが、「風景印」というだけに、渋谷の風景も変わったと言うことですね。すーさんのポストカードにも「渋谷は変わり続けます」って書いてありますし! そういえばその昔、宮益坂、通学で毎日のように歩いておりました。今は昔のこととなってしまったわけですが、いえいえ、大丈夫!まだまだこれから何でもやりたいこと出来ます!
Today is the youngest day of the rest of my life!!! やはり、今日は変にノリノリかも!
20140126g

クリスマスの12日切手はガーンジーだった!!!

2014.01.26.22:55

皆さま こんばんは! さぼった分はきっちり取り返す! というわけで、本日3回目のアップ。これにはREDIAさんもついて来れまい!うふふ。
びっくりなことに、本日聞いたこともない国「ガーンジー」を話題にしたところ、郵趣マニアの?REDIAさんが、クリスマス小型印12日間びっしりやり続けた目白のあれ、あの切手がなんと「ガーンジー」だったと教えて下さいました。
すかさず調べたうさぽんの調査によれば、これでしょうか。素敵!
20140126h
そういえば、先日のマニアの会で出せずじまいだったREDIAさんの作品をお昼休みに見せていただきましたが、その時 「12日目の切手が数が足りない、6人しかいない!」と言ったところ、「ちゃんと重なって12人いますよ」と教えたもらった記憶あり。
いやはや、切手業界のかたも、よくぞ世界各国からさまざまな切手を探し出しては日本で売り出して下さいますね。お金儲けになるとはあまり思えませんが、世界中を旅して切手を仕入れてくるなんてすごく素敵!趣味でこんなことが出来たらなんて幸せなんだろう。 
あ~、おばあさんポストカードも、ムーミンも買占めに行きたい!!でもその前に絶対フランス!

Inge Löök 陽気なおばあさんポストカード

2014.01.26.20:19

皆さま こんばんは!解毒に時間がかかり3日ほどサボっておりましたので、本日2度目のアップを致しましょう!
ポスクロを通して新たなポストカードシリーズを知ることがとても多いのですが、Inge Löökというヘルシンキ出身のアーティストの「おばあさんシリーズOld ladies」これが気になってしかたありません。是非集めたい!かなりの枚数があるようで腕がなるなる!!
20140126y
なにが素敵って、このおばあさん達!どれもこれも、相当陽気で楽しそうなんです。こんな風に人生を送りたいと思わせる作品たち。もうBefore sunriseやBefore sunsetなど「恋愛もの」など超越したこの世界。なんと素晴らしいのでございましょう。  

生まれて初めて聞く国とは?

2014.01.26.16:05

皆さま こんばんは! 
さて、この国旗、どこの国旗だかご存知ですか? 
ポスクロは送り先が自動的に引き当てられるのですが、今回生まれて初めて見る国旗と国名に「????」これはどこ? と調べることに。
地図も載せておきましょう。これは、イギリス海峡のチャンネル諸島に位置するイギリス王室属領(英語:Crown dependencies)でガーンジー (Bailiwick of Guernsey)の国旗なのだそうです。首都はセント・ピーター・ポート
20140126a20140126b
いやはや、そうゆうところがあるのですね。驚きました。全く知らなかったので・・。
私が送るお相手はアメリカ人女性ですが、ガーンジー出身の彼と韓国で知り合って結婚してガーンジーにやってきたのだそう。そもそも外国で働くこと自体すごいなと思うのに、そこで結婚して更に聞いたこともない国に嫁ぐなんて、全てが冒険そのもの。さてさて、何のハガキを送りましょう。「ユーモラスな動物」を希望しているので、久々にかご猫シロでも送ってみようかしら、とシロの写真を引っ張り出して悩み中!

20140126c20140126d


最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

usapon00

Author:usapon00
FC2ブログへようこそ!
ある日突然、郵趣ワールドにはまった「うさぽん」です。風景印、フォルムカードに始まり、ポスクロ、海外ポストカード、アンティークポストカードと、かなりオタクな世界に浸っております。お洒落なフランスポストカードが欲しくて、2014年フランス旅に行ったら、今度はフランスに夢中に。なんせ、昔から惚れっぽかったのです。2015年、2016年とフランスへ行き、今はひそかに2017年のフランス旅を妄想中。世の中楽しいことがいっぱい。オタクなブログですが、ひと時楽しい時間を共有致しましょう。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR