ムーミンに夢中!

2013.09.30.23:44

皆さま こんばんは! ついに明日から10月!なんて早いのでございましょう。今年もあと3ヶ月~!!
ポスクロとブログに始まり、ポスクロとブログに追い掛け回される日々が続いております。

ロシアのKirdiyカードをガツガツと集めているのですが、ガツガツし過ぎちゃって巷に出回っているカードはかなり手中に収めてしまったのです。もちろんロシアは届くまでに日数がかかるので手元に来るのはまだちょっと先なのですが。これからはレアなカードを探さなくてはならないので今までのようにはいきません。

そこで最近新たに集め始めたのはムーミンです。ムーミンは見たところかなりの種類が出回っているので、ガツガツ集めても新しい絵柄が底をつきるということがないのでは?と期待するところです。
今日のムーミンはこちら!色がカラフルで見ているだけで元気になります!
20130930d

さていつものKirdiyコレクションはこちらをご紹介致します。
swap100



それぞれの夏 葉山堀内郵便局風景印

2013.09.29.23:22

皆さま こんばんは!

先日REDIAさんが葉山に遊びに行かれた際、ポストカードを送って下さいました。
郵頼で鍛え上げ、筆まめっぷりがあがってます!いつもありがとうございます!
さて、そんなREDIAさんへの倍返しは何にすべきか悩んでおります。
20130929d
20130929c
今日ポーランドへの送付物を用意したらお互いガツガツ系なだけあって、お宝がぎっしり詰まった重たいものになってしまいました。切手も隙間なく貼りました!久々の大物です!ヨーロッパ100gまで400円です。
20130929e



あなたは犬派?猫派? うさぎ派??

2013.09.29.10:34

皆さま こんにちは! お天気が良くて気持ちがいいですね~!

突然ですが 犬派と猫派 皆さまはどちらでしょうか。
飼っている、いないにかかわらず、どっちに「きゅん」となるかってありますよね?
ポスクロを見ていると圧倒的に「猫」のような気が致します。
ショップでもイラスト系も写真系も犬よりも猫のほうが、いっぱい出回っているようです。
私も「猫」です。以前散々ご紹介した「かご猫シロ」なんてもうたまりませんもの。

さてさてポスクロを始めなければ知ることもなかった「村松誠」の猫と犬のイラスト
ハローキティみたいな単純なイラストと違って写真みたいにも思えるこのイラスト、すごいなぁと思ってしまいます。どちらがお好みでしょうか。
undefined   20130929b


いつものKirdyコレクション 今日はこちらです。(坊主頭の顔色悪い天使のお口直しに・・)
うさぽんなだけに、「うさぎ」ものには目がきらり!
swap103





REDIAさんのお好みKirdiyとは?

2013.09.26.23:36

皆さま こんばんは! すっかり夏はどこかに行ってしまい、秋本番ですね。

溜まりに溜まったKirdiyカードをファイルに入れてランチの時に、いつもの熱血メンバーと脱落メンバーに公開いたしました。その時の皆さまの反応がとても面白かったのです。
Kirdiyカードはほぼ99%ロシアからのものですが、ロシアの切手は結構大きくて綺麗なものが多いので、皆さま切手には強い興味を示されしげしげと見入っておられました。送ってくれる人々もつまるところ「郵趣人」なので
切手の在庫は豊富なのでございましょう。
しかし、Kirdiyのイラストについては
REDIAさん:うさぽんが素敵!と思う女性のイラストなどには全くもって興味をお示しにならず、「坊主頭の4人の天使」などという一風変わったものには異常な関心があるようでした。
ぶちょお:それこそ全く好みでないわ、とイラスト面には興味がないご様子でそっぽを向いておられました。
ハワイ大好きさん:色使いが海外は全然違うわぁ~と興味を持ってくれたふうを装っておいででした。

ということで、REDIAさんの好み「坊主頭の4人の天使」をご紹介いたしましょう。
私には未だにREDIAさんの好みが理解できておりませぬ。
20130926a

いわっちさんの活躍 博多郵便局

2013.09.25.21:55

皆さま こんばんは!
昨日 東野圭吾の「新参者」読み終えました。先日旅行前に3冊仕入れた中の1冊。
この新参者「加賀刑事のシリーズ」8冊目なんだそうです。私としてはなんと迂闊なことを!シリーズものと知っていたら、1冊目から読んだものを、いきなり8冊目から始めてしまいました!しかし、普通の刑事ものと違って、独特の構成。日本橋の下町商店街の人々とのやり取りを交えながら人情の絡みがあり、最後には真相に迫っていくという、ほのぼのした中に独特の魅力があります。

さてさて、ご実家に帰省中のいわっちさまから、ポストカードいただきました。
なんともタイムリーに先日記事にアップした「博多郵便局」こちらのオリジナルポストカードでございます。
うふ。コレクションが増えました。ありがとうございま~す!マスキングテープまで郵便局で発売するんですからすごいですね。ちなみに東京中央のマステは2種類持っております!!もちろん、ぽすくまのも持ってます!
20130925a    20130925b

 

とっても怖い「ほっとする動物シリーズ」切手

2013.09.24.22:59

皆さま こんばんは! 朝晩涼しくなりましたね。風邪などひかれませんように!

先日「ほっとする動物シリーズ 第1集」という可愛いタイトルの切手が発売でしたね。
しかし、タイトルとは裏腹に、「ぞっとする動物シリーズ」の間違え?と思えるような怖い動物が多かったような気がしているのはうさぽんだけでしょうか?
ブログ初期では毎日ご来店?いただいた「会長っちさん」ですが、最近では全くお姿を見ることもなくなり淋しい限りなのです。淋しいといえば「ムーミン谷におさびし山」ってありましたよね。すごくいいネーミングだなぁとふと思った次第です。
さて、その会長っちさんですが、ブログにお姿はないものの、「ほっとする動物シリーズ」のポストカードを送って下さいました。さすが会長なだけあって、キツネザルの切手にあわせ、カードもキツネザルなのです。どこで見つけてくるのか、うさぽんも真っ青、本当にいつも切手とのマリアージュがばっちりです。ありがとうございます!
そしてコメントが最高「ぜんぜんほっとしない動物の切手で送ります。目がこわいです・・・象のカードがなかったぞう・・・」
そうでした!会長っちさんと言えば、だじゃれ王だったと思い出しました。会長っちさんが雲隠れしてしまったのは、もしかして、私があの「だじゃれ」に満足なコメントを出来なかったのが問題だったのかも。
undefined


「切手は物言わぬ外交官」

2013.09.23.20:50

皆さま こんばんは! 秋の連休三昧も今日でおしまい。明日から仕事三昧かしら・・

毎月23日は「ふみの日」として目白切手博物館は入場無料なんですよね。
切手ショップには何回か通っていても、博物館のほうはほとんど行かないのですが、昨日展示室で「切手は物言わぬ外交官」との名言を発見!70円切手でどんな遠い国へでもポストカードが届くことがスゴイと思ってましたが、各国の郵便物が世界各国へ届いてその国の独自の絵柄の切手が広まっていくのですから、外交官よりも一般庶民にとっては外交活動しているのは切手かもしれないですね~。

さてテロが起きる前までは頻繁に通っていた大好きなバリ島。そこのライステラスとても素敵な風景ですが、こんな素敵なポストカード見つけました。以前ご紹介した格上ポストカード「Aquarupella」です。イラスト物が好きな私ですが、Aquarupellaだけは大自然が好みです!
20130923a

今日のMy Kirdiyは、こちらです!
私は動物のKirdiyよりもこのような女性ものが好きです!
20130923b





倍返しどころか、やられちゃった半沢直樹・・!

2013.09.22.23:03

皆さま こんばんは!
いや~半沢次長が出向とは・・・しかも大和田常務が懲戒解雇にならないなんて!!! 
出る杭は打たれるってことなのでしょうか。
100倍返しとか啖呵きってましたが、倍返しどころか結局やられてしまったか、半沢次長~!!!!
最後まで面白くドキドキしながら楽しめましたけど、正義が勝てないのはちょっと残念!それとも「復活編」があるのかしら。 やはり最後はきっちりお返しさせていただきたいですね。


さてさて今日はこんなポストカードが届きました。ひねくれたこの顔がなんとも可愛らしいのです。
20130922z
そういえば、昨日「目白」に行って参りました。買付旅行から帰国されお店はオープンしておりました。今回の行き先はチェコだったとか。年に4回ほど海外買付け、次回の旅はモナコだとか。切手商って素敵なお仕事ですね。私はポストカード商になりたいんですけどね。目白ではもちろん「切手」を大量購入いたしました。やはりこのお店は品揃えが違います。欲しい切手が続々出てきて、ついついあれもこれも。大量だったからか、アイスココアをご馳走になりました。血眼になって切手選んで喉が渇いていたのですごく嬉しかった~!
博物館のショップのほうでは、AIRMAILのハンコをゲット!ますます海外にのめりこんでいます。

恒例のKirdiyコレクションはこちらです!
swap102






旅での愉しみ 伊勢の地ビール

2013.09.21.13:14

皆さま こんにちは! 先日の旅行で伊勢志摩に行ってきたのですが、私の旅先での楽しみのひとつに「地ビール飲み比べ」があります。旅先結構どこにでも地ビールがありますね。今回はこれです!
20130921b20130921a
地ビールは「ペールエール系」があったり、香りが独特だったりと結構愉しめるのです。今回も美味しかったですが、私の中での最高の地ビールはまだまだ「大山Gビール」で、これを超えるものは未だ現われておりませぬ。

さてさて、旅行中に溢れかえった「ポストカード」を整理して午前中が過ぎてしまいました。
お休みっていいですね~。私は「のんびり」過ごす休日も結構好きなのです。本屋さんが好きでしょっちゅう行きますが、旅先では旬の池井戸潤1冊読み終えました。半沢直樹の原作本にしようか悩んだのですが江戸川乱歩賞受賞作に惹かれ同じく銀行ものの「果つる底なき」をチョイス。先日はたっちさんにお借りした「空飛ぶタイヤ」も読んで感じたのですが、これらの作品、ストーリーは本当に面白いのだけど、登場人物が魅力に欠ける感が。半沢直樹は魅力たっぷりなのにあの魅力は脚本家と監督と役者のおかげなのかもと推測。ついに今週は最終回かしら・・楽しみです。

というわけで、前置きが長すぎましたが今日のお薦めは マイコレクションKirdiyの魅力ある1枚を。
swap97



郵便代金がかわると・・・

2013.09.20.01:32

皆さま こんばんは! 秋の夜長にポスクロ活動。なんて忙しい世界なのでしょう。私が寝ようとする夜に海の向こうの国々の皆さんの活動が活発になるので、おちおちしていられません。

さて気づけばもう寝なければならない時間なので本日は簡単にいきましょう。
消費税増税に伴い、郵便料金が変わるらしいですが、50円だったものはいくらになるのでしょう。51円?
風景印を50円で名刺サイズにとっていた場合は、50円の素敵な切手たちにいつでも「前島密」を片隅に添えなければならないのでしょうか。ちょっと邪魔な密さん。
そして80円の場合は82円でしょうか?密さんが二人必要??名刺サイズにそんな場所はあるのかしら。
などと考えておりました。
本日「ぶちょお」が50円切手やら80円切手やらは、もう「引き上げ」にかかるので、郵便局では色々買えなくなるらしいと行きつけの「郵便局」で情報を仕入れておられました。
そんな話をきいて焦ったというわけではないのですが、今日ふらりと会社帰りに渋谷郵便局によりました。
これは今日のポスくま特別印をもらうためではなくて、今渋谷郵便局で「北陸フェア」をやっているとこれまた「ぶちょお」に教えてもらい、「愛」切手が欲しくっての立ち寄ったのです。一筆啓上の「愛」切手、これは結構好きな切手なのです。


全く切手の話に関係ありませんが、お決まりのコレクション公開致します。
undefined



最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

usapon00

Author:usapon00
FC2ブログへようこそ!
ある日突然、郵趣ワールドにはまった「うさぽん」です。風景印、フォルムカードに始まり、ポスクロ、海外ポストカード、アンティークポストカードと、かなりオタクな世界に浸っております。お洒落なフランスポストカードが欲しくて、2014年フランス旅に行ったら、今度はフランスに夢中に。なんせ、昔から惚れっぽかったのです。2015年、2016年とフランスへ行き、今はひそかに2017年のフランス旅を妄想中。世の中楽しいことがいっぱい。オタクなブログですが、ひと時楽しい時間を共有致しましょう。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR