熱血フォルム部員 それぞれの夏

2013.08.31.19:32

皆さま こんばんは! 

きのうは、野菜・果物切手発売でしたね。
熱血部員の「はたっちさん」が京橋初日印デビューをして下さいましたが、このところ海外交流にかかりきりになっているうさぽんは、すっかり提出日を忘れていました。しまった~!
ところが、なんと本日海外ポストカードに混じって、「くり」のポストカードが届きました。 はたっちさま、ありがとうございます!! 可愛い!
20130831a
そして、「ぶちょお」とともに、弾丸郵便局めぐりをやってのけた「さかっちさん」が、〆の郵便局「桑名局」からポストカード送って下さいました。 こちらはなんとも可愛い「うさぽん」です。ありがとうございます。
しかし、この旅はなんともスゴイのです。真夜中に夜行列車で新潟方面へ、しかも座って眠るもの。早朝から在来線に乗り換えて、富山県、石川県、福井も行ったのかしら、そして、あと2県行っているはずですが、どこかしら。まさか三重県?いやいや愛知県だったかしら。 とにもかくにも、どうして1日でそんなことが出来るのか、凡人には全く理解できない強行軍、立ち寄った郵便局は、電車を降りてささっと寄れるxxx駅前郵便局だったとか? フォルムカード第5弾が5つも集合するかと思うと嬉しくてにやけてしまいます。 ぶちょお、さかっちさん、ありがとうございました!
20310831b20130831c



スポンサーサイト

当たりハズレのAquarupella

2013.08.30.22:54

皆さま こんばんは! 今日は一段と暑かったですね。夜になってもあまりの暑さにガリガリくんに手を出してしまいました!

さて、最近うさぽん話題のAquarupellaですが、あんな素敵な景色があるかと思えば、え?これがあのAquarupella?と思うようなカードもあるのです。どんなものにも、当たりとハズレがあるのですね。
とはいえ、色彩の美しさ、写真の美しさは そんじょそこいらのポストカードとは一線を画すものではあります。結局は「好み」の問題なのでしょう。やはり、十人十色ですね。私がハズレと思っても、喜んで買っていく人もいるのでしょうから。まさに、REDIAさんとうさぽんの好みは真逆かも??

というわけで、本日は「うさぽん的ハズレ」と「うさぽん的超大当たり」のご紹介を致します。
どちらがハズレかわからない???
20130830c


20130830a


美しすぎるAquarupella

2013.08.29.22:38

皆さま こんばんは! 気づけば8月も終わりに近づいています。
今年の夏は大きなイベントもなく終わった~!思い返せばポスクロに明け暮れた夏・・と言えましょう。

今日は先日ご紹介した特別なポストカードAquarupellaの更なる魅力をお伝えいたしましょう。
どこの国で発売されているポストカードなのかすら知らないのですが、どれもこれも、色彩の美しさは天下一品でございます。
この2枚あまりの美しさにうっとり。フォルムカードとの交換をお願い中です!
20130829a
20130829b

すーさんの素敵な銀ブラ♪♪

2013.08.28.23:40

皆さま こんばんは! 今晩から夜行列車に乗り超熱血フォルムカード収集旅行に出かける「ぶちょお」と「さかっちさんこと京子」の過激な二人旅。座ったままの夜行列車で信越地方へ行き、明日の1日だけで電車を乗り継いで5県を駆け抜けフォルムカードを5県分ゲットして帰ってきます。そしてもちろん金曜日は出勤です。
そんな出かける間際の「ぶちょお」に偶然池袋で「はたっち」さんが遭遇! 行ってらっしゃいませ!

ところで昨日アップした超美しい景色ポストカードに「はたっち」さんが超反応!さすが、自然旅好きのはたっちさんです。緑の丘陵地帯はイタリアトスカーナ地方!そして青い空と赤い大地はたぶんアメリカのアンテローブキャニオンみたいなところかな・・・と想像。本当に素敵! 
はたっちさん、自然旅の合間にREDIAさんといっしょに冬の激寒パリ、ポストカード収集&切手商訪ねまくりの旅に出かけましょう。

さてさて、今日の本題は、活動著しい「すーさん」からポストカードいただきました。最近は本当にいただいてばかりで、大変恐縮でございます。
パリから戻ったばかりのすーさんは、どうやら銀ブラを楽しまれたご様子。
朝日ビル内郵便局と銀座みゆき通郵便局の風景印!両面ダブル素敵です。どちらも大変美しい印影。
なんと、朝日ビル内の風景印は8月23日日付ですが、移転、局名変更のためこの日で廃止になるとか。しかも、風景印の図案と同じ石碑がお写真で!
そして、みゆき通りは8月26日の日付ですが、この日からの新しい印とのこと。なんて素晴らしいダブル取りなのでしょう。本当にいつもありがとうございます!!!
しかし、すーさん、いきなり可愛い仕上がりになっていますね。驚きです。
早くお返事を「倍返し」しなければ・・・って焦るうさぽんです。(仕返しじゃなくってお返しですけど)
20130828a  20130828b




Aquarupellaという名の特別なポストカードとは・・

2013.08.27.23:45

皆さま こんばんは! 
最近うさぽん家のポストは、絵葉書が輪ゴムで束ねられて入っていることが時々あります。
年賀状の時にはそのような状態を見ますが、それ以外で束になって郵便物が届くなんてあり得なかったのですが、驚きです。
さてポスクロ初めて知ったのですが、 Aquarupella というポストカードがありましてポストカードファンには憧れの的というか、どうやらこれは特別「格上」のものらしいのです。
というのも、日本の郵便局が誇る「ご当地カード(フォルムカード)」を集めたくてうずうずしている外国人と交換をする場合、フォルムカード1枚に対して相手からは3枚のポストカードをもらうことが出来るのに、この Aquarupella は対等に1枚同士の交換となる代物なのです。
いったい、どんな素晴らしいものかと興味津々、はやる気持ちを抑えられずさっそくフォルムカードとの交換を試みました。
Aquarupellaというのは、どうやらものすごく色合いが綺麗で鮮やかな物や、信じられないほど美しい景色を素材とした写真のポストカードらしいということがわかってきたのですが、百聞は一見にしかず!届いたカードをご紹介致します。
確かに美し過ぎます!これはもう旅ごころがうずうずしてしまいます。
20130827a

20130827b

秋のポスト型 ポストカード

2013.08.26.22:16

皆さま こんばんは! 今日はちょっとだけ暑さがおさまりましたがまだまだ夏です。だけど驚いたことにもうすぐ秋のポスト型カードが発売です! 私はこのシリーズが大好き。どの季節も本当に可愛い!ポスクロやっていて驚くのはこのシリーズにも海外のファンがいて、私よりも沢山の季節シリーズをお持ちの外国人がいるのです!どこの世界にも本物のコレクターが存在するものです。
20130826a
最近は郵便局のオリジナル商品が色々な地域で発売されていますが、夏に京都で期間限定で発売された「祇園祭」バージョンのポストカードは発売期間終了を待たずに売り切れてしまったのです。あ~残念!
そして今回季節限定でこちらのカードが発売されます。またまた期間限定!あ~欲しい!
20130826b

REDIAさんからのlali

2013.08.25.23:54

皆さま こんばんは! 楽しい週末の過ぎるのの早いこと。

さて、REDIAさんフランスからの便り最終回はlaliでしめくくり。何でも聞いたところによれば、泊まったホテルの社長さんから切手を全て買占め、それでも足りなくて買い足しをお願いして貼って出してもらったとか。

REDIAさんが熱血集団のそれぞれの雰囲気に合わせてlaliカードを選んでくれたとのこと。私には、鬼か魔女でも来るんじゃないかとドキドキしていましたが、なんと可憐なお花です。お気に入りのものでした!ありがとうございます。他の皆さんには何が届いたのでしょうか???
 20130801a
この3日間の遅れを取り戻すべくアップの挽回をせねば。(今日2回目)

留守の間にムーミンぞくぞく♪♪

2013.08.25.15:14

皆さま こんにちは! 
実家に帰っておりブログアップ3日ぶりになりました。REDIAさん、その間カチカチし続けておられなかったですよね?それだけが心配です。

さてさて、ポストから山のようにお宝ポストカードがぞくぞくです!
最近はフランス人がバカンスをとっているからか、ロシアとフィンランドとの交流を深めております。
ポスクロではフォーラム初心者として次々に色々なグループでポストカードを交換しまくりましたが、必ずしも好みのカードばかりが集まるわけではないことを悟ったうさぽんは、次は好みのものとの出会いを求めて、オファータグへの参加を楽しんでいます。
これは相手の提供するポストカードの中に好みのがあれば、それを送ってもらえるので「はずれ」がありません。ただ、全く好みと会わない提供が続くとTAGできないことも・・・。

このようにしてフィンランドからムーミンのポストカードがぞくぞくと届く喜びがもたらされたのです。
20130825A20130825C
ミィが笑っているなんて珍しくないですか?いつも怒った顔してるのに!
20130825B

フランスの新しいマリアンヌ切手

2013.08.21.22:33

皆さま こんばんは! 激しい雨と落雷でうさぽんは震えあがっております!(実はうきうき)

すーさんからのコメントをいただきましたので、フランスの新しいマリアンヌ切手をご紹介したいと思います。
フランスの普通切手は自由の象徴のマリアンヌをデザインしたもので、無額面切手と言われ金額が記載されていないのです。これは、郵便料金が改定されてもそのまま使える利点があるのだとか。

20130821a

そして、フランスは大統領がかわると新しいマリアンヌのデザインの切手が発売されると聞いたことがあります。
やはり、オランド大統領にかわったので発売されたのでしょうか。ネットで見たら大統領が新切手を発表している写真が載っていたので、やはり!
20130821c

こちらが、今までのマリアンヌ切手です。
20130821b

再び、みたびのlaliカード

2013.08.20.22:27

皆さま こんばんは!

LALIをお店ごと買い占めたREDIAさまから「お土産にお好きなLALIをどうぞ」と
50枚もあるLALIから選ぶ幸せをいただきました。
まずは1次選抜で持っているものをはじく。
2次選抜で好きなタイプとそうでないタイプにわける。
そして3次選抜で、大好きなタイプと普通のタイプにわける。
最後に、絶対欲しいものを選ぶ。。。という大変な選抜試験を経てゲットした2枚をご紹介致します。

①こちらは、先日の共同購入で「いわっちさん」だけ買っていたカードで、うさぽんが一番気に入ったものだったのです。ここでゲットできて本当にし・あ・わ・せ!!!
QUEL AVION TENBOIE DES BISOUS PAR MILLIONS?
20130820B

②なんと2枚目は変り種。この色合いがあまりにも素敵!!!しかも暑い夏にはお化け屋敷がぴったり!
TONGATEAU A DISPARU!!! LE VOIS-TU?
20130820A
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

usapon00

Author:usapon00
FC2ブログへようこそ!
ある日突然、郵趣ワールドにはまった「うさぽん」です。風景印、フォルムカードに始まり、ポスクロ、海外ポストカード、アンティークポストカードと、かなりオタクな世界に浸っております。お洒落なフランスポストカードが欲しくて、2014年フランス旅に行ったら、今度はフランスに夢中に。なんせ、昔から惚れっぽかったのです。2015年、2016年とフランスへ行き、今はひそかに2017年のフランス旅を妄想中。世の中楽しいことがいっぱい。オタクなブログですが、ひと時楽しい時間を共有致しましょう。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR