まだまだ続く お洒落ななぞなぞポストカード Lali Riddle

2013.06.30.20:56

皆さま こんばんは!

先週まで楽しみに見ていたドラマ「空飛ぶ広報室」が終わってしまいちょっと淋しい日曜の夜です。わが家では、あのドラマに出会ってから原作本の作者「有川浩」の本がちょっと流行っています。「クジラの彼」の次に読み始めたのが「県庁おもてなし課」
地元に観光客を呼び込もうと奮闘する県庁若手職員のお話。まだ読み始めたばかりですが、相当面白いです!映画化やドラマ化される原作は、一味違う?

さて、今日も続くのは、なぞなぞポストカードのご紹介です。REDIAさんいつも翻訳ありがとうございます。
ほんと、どれもこれも凝っていて素晴らしい作品!うさぽんは、全てを揃えたくなってうずうずしています。
①サッカー:le ballon a disparu! le vois-tu?ボールが消えた。君はそれがわかる?

②映画館:une star se cache quelque part スターが、どこかに隠れてる。
20130630b   20130630a





LALI RIDDLE なぞなぞポストカードに夢中

2013.06.29.17:08

皆さま こんにちは! 今日は水族館のバックヤードツアーに参加♪♪
沖縄のちゅらうみ水族館でも大水槽の裏側が上から見学できるので、それにくらべたら東京の水族館など可愛いものですが、水族館好きとしては、なかなか楽しいのです。水族館の生き物達のえさのお勉強して、ラグーン水槽の上から餌やりして魚のすばしこい生態を見学、トラ鮫の赤ちゃん触ったりして(やはり鮫肌)楽しみました~!
参加者はやはり、魚好き。イルカプリントのリュックを持つ子供、魚プリントのチュニックを着ている女性、なかなかツワモノ揃いです。
20130629A


さて、今日も昨日に続き、夢中のフランスポストカード、Lali Riddleのなぞなぞシリーズをご紹介いたしましょう。
①OU SE CACHENT LES AMOUREUX?。恋人たちはどこに隠れているの?
②RECHERCHE L'ETOILE FILANTE ET FAIS UN VOEU!流れ星を探して願い事をして!

このイラストと色彩とお洒落な感じにうっとりなのです。
20130629C     20130629B

フランスのポストカード Lali riddle

2013.06.29.01:06

皆さま こんばんは! 金曜の夜は夜更かしok、いくらでも起きていられるのでとっても嬉しい!

わたくし、ポストカードの楽しさにどっぷりとはまってしまいまして、ついに憧れのおフランスカードを大人買いしてしまいました。どれもこれも、洗練されてひとつひとつが凝っていて、ため息が出ます。

そんな中で今日は「lali riddleのなぞなぞ」シリーズをご紹介いたしましょう。
このイラストがあまりにキュートでハート鷲づかみもの。しかも、紙の質感といい、印刷の美しさといい、手にとって見ると、より感動が味わえる代物なのでございます。とにかく、超興奮状態のうさぽんです。
種類はホント数えられないほどあるのですが、まずお気に入りの2枚をご紹介致します。

20130628d20130628e
さて、なぞなぞシリーズとは何かといいますと、気球の真ん中に白いふきだしで、なぞなぞが書かれているのです。フランス語なので、ここはREDIAさんにお願いいたしましょう。

気球のなぞなぞ:le chapeau de ma belle s'est envole.peux-tu le rattraper?
私の恋人の帽子どこいった?捕まえられる
ハートのなぞなぞ:quel timbre!!! mon coeur s'est envole sauras-tule trouvr?
どの切手、私のハートはどこ?それを探せる?

そして、なんと「なぞなぞの答え」は、裏側にコインで削ると出てくるという凝ったつくり。
銀色にコーティングされた小さな四角いところがあって、それをコインで削るらしいのです。もちろん、勿体無くて自分では削るわけにはいきません!!

翻訳サイトで翻訳してもさっぱり意味が通じないフランス語、恐るべし!rediaさーん、訳して下さい!


あじさいの江ノ電ポストカード

2013.06.27.23:50

皆さま こんばんは!

今、東野圭吾の「真夏の方程式」読んでいます。数年前に「白夜行」を読んだのが東野デビューですが、これでどかんと衝撃を受けて、それ以来ファンになり色々読んでおります。真夏の方程式は、かの有名なガリレオシリーズでこの夏映画化だとか。
飄々とした物理学者の物言いが面白くてテレビドラマのほうも好きだったのに、最新シリーズは「女刑事役」が変わってしまって、驚くほど可愛げがなく超生意気な小娘刑事でびっくり。最終回で彼女が号泣してましたが、可愛さのかけらもなく、この設定は残念すぎました。柴崎コウに戻してほしい~!と思っているのは私だけではないはずですが・・・。

さてさて、本日ご紹介するのは、REDIAさんのお酒を酌み交わすお仲間「なべっちさん」からいただいた最新作。
最初見たときは、箱根のあじさい電車かと一瞬思いましたが、あじさいの江ノ電でございました。季節感があってとても素敵です。緑が綺麗ですぐにも飛んでいきたくなります。
思い出の鎌倉(うさぽん初デートの場所・・うふ)
風景印は、鎌倉小坂郵便局で、季節柄これまたぴったりな紫陽花です!いつもありがとうございます!
20130627a
20130627b

変り種 ポスト型カード

2013.06.26.22:35

皆さま こんばんは! 

今日は1日雨でしたね。梅雨真っ盛り、気がつけば6月も残すところあとわずかになっています。

さて、郵便局の名前入りポスト型カード、全国の郵便局で発売しているらしいこの商品。これを収集している熱血ガツガツ会員のために、旅先で郵便局に立ち寄ったときには必ずこのポスト型を購入しなければなりません。
しかし、この郵便局の名前入りカードは品切れ中の郵便局も少なくありません。やはり、普通の人には人気ないのでしょうか。これが品切れの郵便局には「やる気のない郵便局」というレッテルを貼っていたのですが、どうやら発注をしてもなかなか入荷しないのだとか・・・。もしや大人気??

それはさておき、今日ご紹介するのは、絵入りポスト型カード、なんと言っても可愛いのは季節のポスト型ですが、最近変り種が増えつつあります。
こちらは、「風景印バージョン」とでも言いましょうか。東西対決、東京中央郵便局と大阪中央郵便局でございます。それぞれの風景印が図案になっています。このポスト型にそれぞれの風景印をとるのもいいですね。

実は大阪は最近発売になったばかりなので、まだうさぽんは入手しておりません。大阪支局員が里帰りの時に購入をお願いしなければなりませんね。注文殺到に違いありません。

20130626a20130626b


季節のポスト型カード その3(2012年)

2013.06.25.22:07

皆さま こんばんは!

最初このポスト型カードを見たのは、郵便局名の記載のものでした。
こんな「局名」だけ違うポスト型を行く先々で集めてどうするんだろう・・・と思ったものです。
可愛くもなんともなくて、興味もなかったのですが、その後、季節のポスト型の2012年夏で「すいか」を初めて見たときに、惚れました~!本当に可愛いのです。
それ以降は、次の季節の発売発表を心待ちにして、必ずゲットしております。
2012spr2012sum
2012fal2012w
でも、変形ポストカードは、国内発送120円、封筒に入れたら80円なのに・・・ちょっと解せないうさぽんなのでした。

postcrossing BEARSポストカード

2013.06.24.22:27

皆さま こんばんは!

「キティちゃん」と「どらえもん」の押印とってもかわいかったですね。
どちらも会長っちさんが 面倒な郵便為替による「郵頼」& すごく大変な「京橋での当日セット」をして下さったお陰でございます。本当に感謝!

さて、カザフスタンへのポストカード、その後どうなったかと言いますと、ついにうさぽん初の「期限切れ」となりました。相手のアドレスをゲットしてから60日を超えて先方が受領していないと自動的に期限切れとなります。送ったカードが相手に届かないと新たな1枚を発送できないので、この1枚は長期在庫としてうさぽんの発送枚数の成長を阻んでおりました。ふ~、続いてロシアへの1枚も、51日経過して届かないカードがあるので、最近進みが悪いです。

そこで、カードを送れないストレス解消に始めたのが、ポスクロの中の別のお楽しみ、フォーラムへの参加。
いくつものフォーラムがある中、「KAWAII/CUTE」というタイトルの中の[BEARS]選んで参加表明。そこに集まった4人グループ(一人は私)でお互いにクマのカードを送りあうというもの。つまり、私は3通送って、3人から私に1枚ずつ計3枚クマカードが来るというもの。いったいどんなクマたちがくることやら、楽しみです。
私が送ったのは勇気を出してリラックマ・・このゆるいキャラが世界に受け入れられるのかしら。
20130624B
20130624A20130624C


超好みのポストカード!POSTCROSSING

2013.06.23.22:35

皆さま こんばんは!

いや~、「空飛ぶ広報室」本日最終回でした!
やっぱ、いいですね。明るく楽しく予想通りに終わっていくハッピーエンドのドラマは!
このドラマは、「雲の階段」とは対極!今期1位と2位の面白さでした。
主役二人とも「八重の桜」にでてますが、最近ちょこちょこ見かけますね。この二人は只者じゃないです!

さて、季節のポスト型の続きのご紹介は またの日にして 今日はPOSTCROSSINGで知った超好みのポストカードの仲間達をご紹介致します。 以前ブログでご紹介したチェコから届いたこちら、本当に素敵なんですよ。ピンクのドレスの部分はアクリルっぽい加工がしてあります。
20130623
今日、このシリーズをネットで探し当てて大興奮!フランス人アーティストなのです。フランス語で何もかもがわからなかったけれど、この素晴らしさに言葉はいらないわ~!芸術家って本当にすごいです!
こんな素敵なポストカードを送ってくれてありがとうございます!さて、これからコツコツ(ガツガツ?)集めていきましょう。 
20130623d  20130623c
20130623a  20130623b





郵便局 季節のポスト型カード その2

2013.06.22.21:22

皆さま こんばんは! 

お忙しい皆さんは「ドラマ」って見ているのでしょうか。私は年明けから「引篭もり」気味なのでドラマ結構見ていますが、ちょうど春スタートのドラマが今最終回を迎えています。
うさぽん的 今回のベスト3は次の通り!
3位:幽かな彼女 
2位:お天気おねえさん→忘れてました!2位はこちら→「空とぶ広報室」空井さ~ん!! 
1位:雲の階段 
なんといっても、この「雲の階段」には、やられました!未だに心が痛い・・・痛いよ~三郎先生!!

主役は「家政婦のミタ」の長谷川博己 いやはや役者ってすごいですね。家政婦の時とはえらい違いで妙な色気あるし、うさぽん、完全にノックアウトです。絶対に「破滅」以外の終わりはないと思っていたから、最終回で結構いい感じになってきた時には、逆に胸騒ぎ。胸騒ぎ的中で直後に刺されて死んだ!と思ったが、南の島で医者やっている姿が・・!! 結局、帰る場所だと思ったアキのもとよりも、医者の道を捨てられなかった・・・ということなのでしょうか。 よく韓国ドラマでは最終回見たあとに、放心状態になって「XX中毒」とか「XX廃人」とか言われるけど、今回ばかりは、まだひきづっているのです。それほど、すごいドラマでした。

さてさて、今日のお題は昨日の続きで季節のポスト型、2011年バージョン
2011S12011S2
2011AU2011W

まだまだ風景印のことすら知らなかった2011年なので、もちろんこの存在すら知らずに過ごしていた時代のもの。
しかし、これは、去年の池袋スタンプショウの「女子部会」で売っていたのですよ!!
女子部会に勧誘されながら季節のポスト型をあるだけ根こそぎ購入したうさぽんでした。といっても5,6枚です、しかも2010年度はなかった!残念・・・。しかも、200円のお釣りがなくて「軽井沢」のポスト型をお釣り代わりにくれました・・。恐るべし女子部会!

郵便局の季節のポスト型カード

2013.06.21.23:24

皆さま こんばんは! またまた楽しい週末がやってきました。今週は雨の週末になるのでしょうか。

今日は夏のグリーティング切手、恒例のキティちゃん発売日でしたね。
今回は、かなりレトロな復刻版キティといったところでしょうか。懐かしい香りがぷんぷん致します。中学生か高校生の頃だったかはすっかり忘れましたが、キティちゃんと並んで、キキとララやマイメロディなどのサンリオの文房具が一世を風靡していたような記憶が。パティとジミィとかもいたのを覚えています!
今日も会長っちさんに大変な押印業務お願いをしてしまいました。いつもありがとうございます。あぁ、楽しみな美しい機械押し押印!

さて、うさぽんは、郵便局のオリジナルポストカードにも注目していて、結構集めておりますが、これには熱血部員の誰も興味を示していないのが、全く不思議でなりません。こんなに素敵なのに~!
20130621f  20130621g

これに並んで可愛くて仕方ないのが、同じく郵便局発の季節のポスト型カード、この可愛らしさが堪りません。
どうやら、2009年に初登場したのでしょうか、私達がまだこの世界を知らなかった頃にこんなものたちを発売していたのですね。今となってはもう手に入らない、と思うとますます欲しいですね~。2009年冬~2010年冬まで。
金魚は最高に可愛いし、2010年冬は なんと「うさぽん」じゃないですか!!くく~。今後は1枚たりとも漏らさず集めてゆかねばなりません!

2009win2010spr2010sum2010aut2010win



最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

usapon00

Author:usapon00
FC2ブログへようこそ!
ある日突然、郵趣ワールドにはまった「うさぽん」です。風景印、フォルムカードに始まり、ポスクロ、海外ポストカード、アンティークポストカードと、かなりオタクな世界に浸っております。お洒落なフランスポストカードが欲しくて、2014年フランス旅に行ったら、今度はフランスに夢中に。なんせ、昔から惚れっぽかったのです。2015年、2016年、2017年とフランスへ行き、今はひそかに2018年のフランス旅を妄想中。世の中楽しいことがいっぱい。気ままなブログですが、ひと時楽しい時間を共有致しましょう。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR