ポスクロ ポストカード術 初のイギリス

2013.05.31.21:31

皆さま こんばんは! 待ちに待った週末がやってまいりました。
今日は大好きな母家(おもや)の焼き鳥に枝豆とそら豆とビールで金曜の夜のひとときを楽しみつつ、これから韓国ドラマ「赤道の男」を見るのでございます!待ってましたぁ~。

韓国ドラマはたいていは主人公の男性に恋してしまううさぽんなのですが、韓国ドラマに珍しくこのオムテウンが主役だと恋する気持ちは全く生まれてこないのです。
どんな場合も王子様のようにキラキラな主役が用意される韓国ドラマにあって、ここまで恋する気持ちになれないドラマは珍しい・・・オムテウンとはそうゆう役どころ(顔かたち?)。ただしストーリーは素晴らしい復讐劇で面白すぎます!

さて、ちょっと道にはずれてしまいましたが、ポスクロで受領したカードをご紹介いたしましょう。
先日 初のイギリスからポストカードが届きました。イギリスの有名観光スポット、テムズ川に架かるタワーブリッジ。そして、感心してしまうのは、宛名面の使い方。
どど~んとBig tree そして隙間に文章。なかなか風情あります。私の大好きなメタセコイアの木みたい!
そしてイギリスの切手といえば、イギリスは世界で最初に切手というものを使って郵便事業を開始したとか。そのため他の国では必ず切手に国名を記載しなければならないけれど、イギリスだけは国表示をする必要がないのだとか。日本の切手は必ずNIPPONって入ってますね。
20130531a
20130531b

富士山五合目郵便局とハワイ大好きさん♪

2013.05.30.22:09

皆さま こんばんは!

今日もポストを開けると3通のポストカードが到着していました。
1通はフィンランドから初のムーミンポストカード!(以前スティンキーはありましたが)
20130530c

もう1通はオランダから、森と湖のポストカード

そして本日ご紹介するのは、ハワイ大好きさんから今日到着ほやほやの「富士山五合目郵便局」からのポストカードです。いつも素敵なポストカードありがとうございます!
これが、すごいんです。何がすごいって、富士山・富士山・富士山! 風景印だけじゃないんです。
切手は特大の三つ峠のフレーム切手!そして富士山ステッカー、たくさんの富士山スタンプ(!!)そしてハワイ大好きさん十八番の手作りポストカードがとても素敵です。 世界遺産登録を祝う富士山の楽しさが溢れている感じがします!ホットですねぇ~

ところで、この色々な富士山スタンプはどこでどうやって押されたものなのでしょうか。不思議なのです。
郵頼ですよね? もしや現場へ?
20130530d  20130530a

ポスクロ:ロシアから愛をこめて~クラシカルなカード

2013.05.29.21:38

皆さま こんばんは! コメント皆勤賞だったREDIAさんが、昨日はまさかの欠席!一体全体何があったのか、心配しておりましたところ、さきほどコメントがあり
「あれ!コメントがない!たしかに、昨日2400過ぎに書いたのに。どこいった?私のコメント。清木場についても書いたのに。」とのこと
どうやら、痛恨の操作ミス もしくは、夢うつつの中でのコメント、睡眠不足による夢遊病の発症?う~ん、残念!

さて、今日ご紹介するのは、昨日届いたロシアからのポストカード
どことなくクラシカルな雰囲気、ピンクのお花とセピア色っぽさがしっくり来てどこか懐かしい感じがします。
そして、切手もとても素敵です。 今や毎日ポストを開けるのがとても楽しみ。今まではポストなんてDMしか入っていないので自分で開けることなどほとんどなかったのに。ポストカードにこんな喜びがあろうとはいやぁ~本当に恐れ入りました!

20130529A
20130529B


ポスクロ:ウクライナからのポストカード

2013.05.28.22:58

皆さん こんばんは!

ポスクロ始めて約4ヶ月(129日目!)
送ったポストカード68枚、そのうち相手が受領済みのもの58枚(10枚は輸送中Traveling)
受け取ったポストカードは受領済みと同じ枚数の58枚 となっています。
輸送中の10枚の中には 以前お伝えした「初のカザフスタン」へのポストカードもありますが、34日目にしてまだ到着はしておりません。いつ到着するのやら・・・。

さて今日はウクライナの18歳の女の子から届いたなんとも「みずみずしい」ポストカードをご紹介いたしましょう!ところでウクライナの首都ご存知でしょうか?すぐに「xxx」と出てくるあなた!それはすごいです。私はベラルーシの首都(ミンスク)もポスクロで初めて知ったのですが、ウクライナの首都のほうが、ミンスクよりは聞き覚えがある都市かと思います。首都はキエフです。
20130528a
真っ赤な実とグリーンがマッチして 瑞々しさが引き立ちます!とても気に入ったポストカードです。

ポスクロ アメリカの女性へ「へんてこりんな」ポストカード

2013.05.27.21:34

皆さま こんばんは! 今日は先日アメリカの女性へ送ったポストカードをご紹介致します。

自己紹介欄に好みのポストカードが記載されているので、なるべく希望に沿うものを探して送るようにしているものですが、今回は一般的な景色やネコなどではなく
weird creatures (奇妙な生き物)
weird people  (へんてこりんな人々)
monsters  (モンスター)
などと書いてあるので、悩みに悩んでかなり奇妙なポストカードを送ってみました。
20130527a
黒いのは、カラスの大群。真ん中にいるのは、首のない人、体中に刺青・・そうとう奇妙でへんてこりんだと思ってうれしくなりました。希望通り~!なんて思って。

アメリカへは9日で到着し、到着のメッセージが届きました。
"Hi Meiko,
Thank you for the very interesting blackbirds and headless man postcard!
It's wonderfully strange. And I love the quote!
Jean"

とコメントがあったものの、「お気に入り」には入れてもらえず残念~。しかも名前間違ってるし・・・
しかし、送った相手からは、お気に入りに入れてもらえなかったものの、世界中のへんてこりん好きのかたが2名様ほど奇特なかたがいらっしゃって「お気に入り」にいれて下さいました~。

やはり、十人十色ってことですね~。
ちなみに、このポストカード 私は全く好みではありましぇん。気持ち悪い。
草間弥生先生などの女流アーティスト6名のポストカードブックを買った中に入っていた作品なのでした。
→REDIAさんのこの手のものへの反応は???


2013夏のかご猫シロ ポストカード新作

2013.05.26.22:57

ポスクロを始めてからというものポストカードを買い求めて走り続けております。街を歩いていてもカードのあるお店にはついつい引寄せられて必ず立ち寄って物色してしまいます。
ひと目会ったその日から恋の花咲くこともある・・・というわけで、うさぽんがメロメロになった「かご猫シロ」2013年夏バージョンでました!
20130526c20130526b
20130526a20130526d

だけど、韓国のイラストねこJTOYのほうが、人気高いんですよ~、シロ頑張れ~!!!
ライバル紹介!やっぱ、ライバル可愛いです。シロ負けたか・・・!
20130526e  20130526f

スイスからのポストカード

2013.05.25.22:17

皆さま こんばんは!

今日スイスから届いた面白いポストカードをご紹介致します。
ポストカードの絵は・・というと、この左側のもの。
なんとも摩訶不思議です。世界各地にスイス国旗?しかもへんな漢字?これは会長っちさんお得意のだじゃれなのか?さっぱり意味はわかりません。
でも、今日ご紹介したいのは、こちら側じゃなくって、アドレス面なのです。(右側)

20130525c   20130525e
一面に牛さんの顔どっか~ん!と貼ってあって、むしろ表面の摩訶不思議なものより、牛さん柄のほうが好きです。切手も右上と左下なんて個性的な貼り方!こんな風にポストカードをアレンジできるなんて素敵!と驚いたのでした。 でも、メッセージは何もないんですけどね。。。。

お口直しに・・世界各国でやり取りされているポスクロのポストカードを見ていて素敵なものを見つけましたので、今日の一押しもご紹介いたしましょう。 こんなのが届いたら本当に嬉しい!
20130524b  20130524a

【番外編】ミカちゃんの秘密 

2013.05.25.12:27

いや~、お忙しいREDIAさんを待ちぼうけさせるとは・・すみませんでした~。
お詫びのしるしに特別番外編としてミカちゃんをご紹介しちゃいましょう。

REDIAさんの超お薦めコメントは・・
三ヶ日みかんのキャラクター【みかちゃん】。かなり気になります。自分と同じ名前ということもありますが、おおきなミカンを抱いたみかちゃん!超かわいい!

というわけで、じゃじゃーん「ミカちゃん大公開」
もちろん、三ケ日みかんといえば、三ケ日郵便局の風景印もあわせてご紹介せねばなりません。まだ郵頼リストの中には、なかったはずです・・。

mika1 mika4


今日の主役は風景印より、お詫びのしるしに「ミカちゃん」なので・・
ミカちゃんの秘密 大公開
特技:男女とも年齢関係なくファンが多い。
見た目:いつでも元気いっぱい。カゼにも負けない丈夫な体。お肌のキメ・ツヤもよく、かわいい。(公式HPより)

う~ん、まさしくREDIAさんと瓜二つのミカちゃんでした!
REDIAさんは、被り物と抱き物が妙にお気に入りだとか・・。抱き物系という分野があるとはね~。
こんなストラップあるらしいです!
mika2

CATS小型印 in 仙台中央郵便局

2013.05.25.09:38

皆さま おはようございます
なんと昨日は久々の「酔っ払い終電帰り」となりバタンキュー!ブログアップが気になりつつもさぼってしまいました。(REDIAさんすみませんでした!)

最近は飲み会でも、帰りがそんなに遅くなることはないのに、昔の懐かしすぎる仲間との再会で、昔話も近況報告も笑いも止まらない止まらない・・・気づけば終電と相成りました。

さて本日ご紹介するのは、小型印マニアさん(=REDIAさん)郵頼活動にてゲットした仙台中央郵便局のCATS小型印。踊る猫に、七夕飾り、星が輝きなんとも素敵な小型印です。
もちろん、踊る2匹のネコに合わせて可愛い2匹のネコ切手。切手のネイビー色に合わせて、ポストカードもCATS in Navy blue! こうゆう可愛いの大好きなうさぽんでした。
20130525a 20130525b


外国人もフォルムカードに夢中!

2013.05.23.21:45

皆さま こんばんは! 今日も爽やかな1日でしたね。
梅雨になる前の今の気候は、本当に大好きです!会社などに行かずに遊びに行きたいものです。

さて、ポスクロで出会って今ではすっかりペンパル?になった香港女子のぶーちゃん!つい先日お忍び(?)で彼氏と日本に遊びに来てました。後で知ったことには、今回が5度目の日本とのこと。
ポスクロ歴は私(4ヶ月)より先輩で1年3ヶ月くらい。ポスクロ始めてから「フォルムカード」を知ったらしく、今回の日本訪問の目的のひとつがフォルムカードを買うことだったそうで、東京、神奈川(箱根)山梨(富士山)長野(軽井沢)を訪問し、全ての県でフォルムカードをゲットした模様です。恐るべしフォルムカード人気。
可哀想なことには、成田空港で千葉フォルムを買いたかったけど、空港内の郵便局にはフォルムを置いてなかったそうです。

そして、私に長野の「ニホンカモシカ」のフォルムカードを送ってくれました。
しかも、切手が芝桜と富士山のフレーム切手・・これまた恐るべし。もしかしたら、香港版「ぶちょお(超人)」と「会長っち(超筆まめ)」を足して2で割ったみたいな人なのかも知れません。
20130523a20130523b

一方通行のポスクロ界で、双方向のつながりが生まれることもあるんですね!お互いにポストカード狂のようで、送りたいポストカードは山のようにあるので、とても楽しいです。
ちなみに、始まりは 公式ポスクロで、うさぽんからぶーちゃんに送った富士山と茶畑です。
その後、ぶーちゃんが、サンキューカードを送りたいからと住所を教えて!と連絡がきてから始まったおつきあい!私はもちろん旬の「ミュシャ」と「花と妖精の「B」(ぶーちゃん)を送っております。次はドラえもん?

お~大好きな季節のポスト夏バージョンが6月3日に発売です!嬉しい!
20130523C

★★はなみさま、今日はコメントありがとうございました。ポスクロ楽しんでいらっしゃいますか?
私は4ヶ月前にポスクロ始めてから、楽しくて病み付きになっています。部屋から見えるあの景色は冬特有で夏になると富士山が見える日は数えるほどになってしまうのです! 又、コメントいただけると嬉しいです!★★



最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

usapon00

Author:usapon00
FC2ブログへようこそ!
ある日突然、郵趣ワールドにはまった「うさぽん」です。風景印、フォルムカードに始まり、ポスクロ、海外ポストカード、アンティークポストカードと、かなりオタクな世界に浸っております。お洒落なフランスポストカードが欲しくて、2014年フランス旅に行ったら、今度はフランスに夢中に。なんせ、昔から惚れっぽかったのです。2015年、2016年、2017年とフランスへ行き、今はひそかに2018年のフランス旅を妄想中。世の中楽しいことがいっぱい。気ままなブログですが、ひと時楽しい時間を共有致しましょう。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR