感動のドイツ風景印!

2013.04.30.22:24

今日は海外から3通のポストカードが到着しました♪
その中の1通をご紹介致します。ドイツの素敵なファミリーからで、数週間前にパリに行った時見つけたカラフルなポストカードを送って下さいました。パリといえば、もちろんエッフェル塔。少し前にフランスかぶれした時にうさぽんもしこたま仕入れたエッフェル塔。とても素敵な色合いのポストカードです。
しかも、更なる感動は、消印見て下さい! 風景印なのです!ポスクロの私の紹介メッセージには「風景印を集めています。あなたの国にももしあったら風景印で送ってくれると嬉しいです!」と記載してあるのですが、なかなか風景印が押されてくることはありません。
かつて1度やはりドイツのブレーメンから「ブレーメンの音楽隊」の風景印をいただいたことがあります。日本でも風景印を知っている人は少ないので、海外でもきっとそうなんだろうなぁと思っています。
ドイツ人は、実直なのかも。私のメッセージを見て、調べてくれたのかも知れません。やっぱり風景印はかっこいいです!とても素敵。
20130430C
20130430A
今日も続々とフォルムカード第5弾が集まってきています。ほんとすごい熱血集団!幸せすぎます。



POSTCROSSING 100日記念!

2013.04.29.23:49

皆さま こんばんは! スタンプショウ参戦お疲れ様でした。
去年までは、このような世界に足を踏み入れようとは夢にも思っていませんでしたが、ある時突然はまる世界があろうとは、これから先も人生何があるかわからないと思うと楽しくなります。

さて、今日はポストクロッシング(POSTCROSSING)の100日記念日となりました。
1月の誕生日を過ぎたころに始めてはや3ヶ月超、100日が過ぎようとはなんて早いんでしょう。
3日坊主の私がポスクロ100日たっても続けており、ブログはたぶん2ヶ月過ぎたくらいでしょうか、毎日のように更新しているなんて、全く信じられない快挙であります。これも全て、ほぼ毎日のように立ち寄ってくれているREDIAさんと、会長っちさんのおかげかも知れませんね。ありがとうございます。

今日はポスクロ100日の成績をご報告致します。
SENT 41通 (相手に受領された数)
RECEIVED 38通 (私が受領した数)
TRAVELING 9通 (私が送ってる配達中の数)
つまり、100日で私は50通送っているのです。2日に1通って結構すごいです。
いくら送っても相手に受領されなければ、次のハガキを送れないので、「受領されたら即新たに送る」を繰り返し続けていき、1度に送れる数(TRAVELING中の数)を増やしていかないとね。最初は5通だったのが、今は9通に成長!

さて受領された41通の中での人気ランキングを5位から発表します。
世界の誰かが「これ気に入ったわ」と、ぽちっと押して自分のお気に入りに登録してくれた件数が人気のバロメーター

【第5位】かご猫シロ!私ほんとにシロに惚れました!       
20130429A
【第4位】意外にも「初音ミクの雪まつりバージョンの雪ミク」
20130429X
【第3位】定番の富士山と桜   【第2位】やらせじゃないです。本当に世界で大人気「うさぽん」??
20130429C20130429D

そして堂々の【第1位】幻想的な富士山 これ私も大好きです!
20130429E

実はこれより幻想的で素敵な富士山ポスカ持っています。そしたら逆転なるかな?

現在TRAVERING中の国は、ロシア、台湾、ドイツ、ベラルーシ、インド、中国、アメリカ、カザフスタン、オランダ。本当に世界各国!ちなみに、インドもカザフスタンも初めてですが、到着に2ヶ月くらいかかる国のようです。
郵便事情もそれぞれのお国の事情があるのですね~。1年たったときに、何通送っているかしら。楽しみです。
皆さま365日経過時のSENT数を当ててみて下さい。コメント欄から応募して下さいませ~。一番近いかたに素敵な賞品(??)を差し上げます。って、まだ賞品決めてないですが、あと265日過ぎないと結果がでないから忘れてしまいそうですね~。

スタンプショウ2013浅草ふたたび

2013.04.28.23:57

朝起きた時は、今日も浅草へ行こうなどと思ってもいなかったのですが・・・午後になるとついフラフラと足が向いてしまいました。(すでに病気!)
切手商コーナーへ直行しようとエレベーターで7階へ!扉が開いた瞬間、なんと会長っちさんが目の前でお出迎え? 「え~っ、ここは恵比寿か?」と驚きのご対面と相成りました。すると、一瞬前までREDIAさんと「ぶちょお」といっしょだったということで、すぐに追いかけることに! というわけで、昨日に引き続き熱血部員の皆さま今日もぞくぞくと浅草集結ご苦労様です。まずうさぽん昨日取れなかった「姫路」の小型印をゲット!
20130428a

今日は、ついに念願の36miriさんと そのお仲間にお会いすることが出来ました!皆さま気質的に熱血タイプとお見受け致しました。話に花が咲き、日々の風景印活動に参考になるお話も飛び交い(メモメモ)、「ぶちょお」は秘密の趣味を初公開し36miriさん馬鹿受け!笑いが止まらないひとときとなりました。(密かな趣味は言葉に表すことできません。あの趣味に果たして名称はあるのか?・・・もちろん、映像公開は厳禁でございます)
すっかり、風景印の小部屋に長居をしてしまいました。古沢先生いつもありがとうございます。

さて、この後ぶちょおとは一旦お別れし、それぞれの行き着けの?切手ショップへGO!思い思いの切手漁りタイムとなりました。しかし、時間の過ぎるのは早い早い。あっという間に、蛍の光が流れる時刻となりお店のかたはさっさと店じまい。いや~、切手商の皆さまは商売っけないです。まだまだ欲しそうにしているお客さんはいるのに、ショウケースに早くも布をはらりとかぶせ、もう終わりですよ~と、売る気全くなし。って、まぁこちらの買物がせこ過ぎるせいでございましょう。

それでもぶちょおも、うさぽんも それなりに満足できる買物を致しまして、さくっと一杯飲みながら「戦利品報告会」をしたあと、ぶちょおに薦められるままに「カレーとナン」を仕入れ帰宅したのでございます。
あ~、なんと充実した数時間だったことでしょう。まさかとは思いますが、明日もエレベーターを降りたら誰かに会う?いえいえ、このうさぽんがエレベーターに乗るなんてことは無いとは思いますが・・・。



スタンプショウ 2013 In浅草 参戦レポート

2013.04.27.23:47

郵趣人の世紀の祭典?「浅草のスタンプショウ2013」行って参りました。ぶちょおが開店前から並ぶとおっしゃるのを、まさかそんな必要ないと中途半端な時間に行って痛い目にあって撃沈いたしました!
●ぺこちゃん切手を買うのに30分以上並び、やっと買ったはいいけれどぺこちゃん郵便局は長蛇の列。混雑嫌いのうさぽんは即諦めて「ぺこちゃんポスト」に3種類投函。用意してきたポストカードはこちら!ぺこちゃんの可愛いさは格別です。
20130427c

●さて、すごく楽しみにしていた島々の風景印!あまりの行列にこちらも諦めムード全開。しかしふと見ると官製はがきに島々の全ての風景印をあらかじめ押印してある最高に効率のいい商品が売っているのを発見!印影がめちゃめちゃ綺麗!しかも誰も並んでいない。なぜ??即買しました。嬉しくて小躍り!効率化大好き♪
20130427a
●姫路城の風景印、先週古沢先生とスーさん(きんちゃん?)となべっちさん(てつおさん)といっしょに分け合った「姫路城切手」でゲットしなきゃならないのに並ぶ勇気なかったです~。これまた諦め。諦め3連ちゃん、今日は全くもって撃沈なうさぽんです。テンション下がりまくりです。
●せっかく来たからにはただでは帰れないので列が最も短いところに並んでみると、なんと「ぺこちゃんとの握手会?写真撮影会」でした。やるせない・・・と言いつつも撮影の後ぺこちゃんとハグまでしてました!
20130427d20130427f
●さて7階の切手商コーナー!まだまだ素人な私はどこをどう見たらいいのやらさっぱりわからず、うろうろ、うろうろ。海外に送るハガキに色々な切手を貼りたいので、10円、15円、20円切手など額面で買える切手をシートで大量購入。これでまた何十通も送りつづけなければならない!何事も自分を追い込む性質のようです。
●ペコちゃんお楽しみ抽選会、4等賞で缶入りのミルキーゲット。
●海外未使用切手、好みのタイプを数点、もちろんミュシャ切手も数点購入 ついに海外切手にまで手を出す始末。

もうこのあたりで うさぽんは、混雑ぶりに気勢をそがれ、終結ムードたっぷり。ここで朝から並んでいた職場の熱血軍団の皆さまと遭遇!やる気満々な軍団の皆さまは次の予定も控えておられ、次々に散り散りに!
最後に力なく、古沢先生のブースへ立ち寄り「風景印」の展示物を見学。ううう~ん、上には上が!なかなか凝った作品!だからこそ展示物になるのでございましょうね。まだまだ足元にも及ばないこと痛感し、沈没寸前。ここで会場をあとにしたうさぽんなのでした。。。
●あとで、聞いたところによれば、36miriさんもお見えになったとか?簡単にはお会いすることもままならないい織姫と彦星??のようです。しかも、会長っちさんは、蕎麦とビールと洒落こんだとか?おぉぉ~、ごいっしょしたかったです。会場を後にしたとき、お腹すいてうさぽんフラフラだったのでした。

六本木ヒルズMucha展 事件簿

2013.04.27.00:14

皆さまこんばんわ! もしや明日からの浅草スタンプショウに朝から並ぶ皆さまは既に準備万端で早めにお休みになられているのでしょうか。さて、本日素敵なポストカードが2通到着致しました!
20130426a1通は六本木ヒルズのポストカード!カラフルでとても素敵!私の大好きな東京タワーもバッチリ!私は高いところからの眺めが大好き!もちろん六本木ヒルズの展望台からの眺めも相当好きです。展望台からの眺めとしてうさぽん的にベストなのは横浜ランドマークタワー!晴れた日にここから見る海と街の眺めはホント最高です。何時間でもぼーっとしていられます。けど、やはりロイヤルパークホテル70Fシリウスの窓側席を確保してここでまったりするのがベストチョイスと思われます。

さて、話が脱線しましたが わが生粋のフォルム部員であられる「やまっちさん」の事件簿をご紹介致します。
やまっちさんは先日お誕生日を迎えられて、素敵な午後のひとときを過ごそうと午後半休をとり待望のMUCHA展へ向かいました。大阪から東京に転勤してはや1年、胸を躍らせて素敵なポストカードなどあればそれも購入しよう!と楽しみにしていたに違いありません。ところが、な、なんと信じられないことに、展示会開催中、たった1日だけの休館日に当たってしまったのでした。会長っちの目撃談によれば、やまっちさん、ひざから崩れ落ち号泣という可哀想な瞬間もありましたが、その後大好きなカロリー百倍、元気百倍のシナボンを召し上がりリベンジを心に誓ったとのことです。 皆さま平日の行動は休館日のチェック必要なのですね。
20130426b20130426d

休館日だったにもかかわらず、準備万端の会長っちさんの計らいでしょうか。切手とポストカードお揃いの素晴らしいカード【百合の聖母】をいただきました。ううう、うさぽんはこの切手買う勇気がありませんでしたのに、太っ腹な会長っちさま。やまっちさま、素敵なポストカード&楽しいお話ありがとうございました。

ついに「キッテデカ」にまで!

2013.04.26.00:12

皆さんこんばんわ!
ゴールデンウイークも間近にせまり、ちょっとウキウキそわそわ感が漂っている今日この頃如何お過ごしでしょうか。
「郵便趣味」って色々な分野があるんだなぁとつくづく思っちゃいます。
フォルムカードに始まり、風景印、切手、ポストカード、ポストクロッシング、等々・・いずれにしても郵便関連の趣味なのでありますが、本日は「キッテデカ」などという漫画を購入したことをお知らせ致します。
本当の切手マニアというのは、相当レアな高価な切手を集める人達のことなんでしょうが、私は「可愛い切手」が好きなだけなので、グリーティング切手や「ふみの日切手」の可愛い系とかが好きですし、写真ものよりは、絵の切手が好みで「ふるさと切手」など、風景印にマッチするものがあると、ついつい1枚ずつ色々と買ってしまうのです。
さて、このキッテデカ
20130425A主人公が切手マニアの刑事さんで、切手絡みのそれらしい事件がおきて持ち前のマニアだからこその知識で事件を解決するってものです。
主人公(男子)が前島刑事だったり、新人刑事(女子)のファーストネームが「ひそか」だったりするものですから、ふふ~ん、と笑えます。
まだ1話しか読んでないのですが、お話としてはなかなか興味深いです。けれど、漫画として大切な「絵」が全くもって可愛くもなんともないのです。
1話は「おばあさん」が主役なのですがどうみても「女装したごついおじいさん」にしか見えず、せっかくのお涙頂戴のいいお話なのに泣けないどころか、絵を見て突っ込みを入れたくなります。勿体無いです。とはいえ、切手関連のお話としては、なるほど!って思えて勉強になります。うさぽんもついに「キッテデカ」にまで手を出すに至るとは、この道はなんとも奥深いものでございます。
↓左の人が女装した「ごついおじいさん」にしか見えない1話の主役おばあさんです!
20130425B


あざらし対決♪♪どちらがお好み?

2013.04.24.22:32

「あざらし」なんとも愛くるしい動物なのであります。ふさふさした白い毛が・・・そしてこのお顔。「なかなか」なものでございます。
20130424b
「風景印2012(鳴美版)」は私の愛読書です!? 最初購入するときはお高いお値段にひるんで何日か悩んだのですが、これがなければこの世界で自由な活動が出来ないとある日思い切って購入したのでございます。ぱらぱらめくっていて釘付けになったのが北海道「えりも岬郵便局」の風景印!この愛くるしさがうさぽんの心を鷲づかみに致しました。昆布が外枠になっていて、昆布のフリル感、そしてきょとんとした表情のあざらしの可愛らしさ。さっそく郵頼したのは去年の冬のことでした。

そのときに、もうひとつ気になったのが同じく北海道「霧多布郵便局」の同じくあざらしの風景印。
こちらも昆布が外枠、そして枠からはみ出すように「エトピリカ」と「あざらし」が配置され、なんとも素敵な風景印なのです。熱血集団の皆さま本日到着いたしましたよ~♪明日お持ち致しますね。
20130424a
皆さまはどちらの「あざらし」風景印がお好みでしょう。





鳥取中央郵便局の風景印と小型印

2013.04.23.21:59

皆さま こんばんわ!
最近風景印取得集団「郵頼部」にダブル取りに熱中している部員さんがいらっしゃいます。(REDIAさん)
郵便局のホームページで小型印情報が発表されますが、その小型印とそれを扱う郵便局の風景印を両方とりつけることを「ダブル取り」と言っています。
本日 鳥取中央郵便局の風景印と小型印が手元に届きました♪♪20130423a
 
今日、「ぶちょお」が可哀想な目にあっておられました。
鳥取中央の風景印は「しゃんしゃん傘」つまり、鳥取のフォルムカードの絵柄と同じです。貴重なコレクションに風景印をもらおうとREDIAさんの郵頼に参加したのですが、な、なんと小型印のほうが押されて返ってきたそうです。残念!「ぶちょお」のこだわりは本物でフォルムカードの公式専用ファイルがあるらしく、その台紙にまで風景印を取り付けておられます。それなのに、その大切な場所に小型印が押されるなんて・・・かなりのショックに違いありません。

郵便局への郵頼にも色々な事件がつきものです。
先日は「名刺カード」に切手を貼って「切手の真横に押して下さい」と付箋に指示メモをつけて送ったら、その名刺カードは縦方向で切手の下にしか押すスペースがなかったため、「右には押せません」と何も押されず淋しい姿で名刺カードが戻ってきたそうです。→ 右がなければ下に押してくれたらいいのに、なんとも生真面目な局員さんです。
ある時は、携帯に電話がかかってきて、「失敗してしまったので、同じようなものを用意しますので・・・・」と大変ご丁寧な申し出をしていただきました。失敗したものも返送してもらったのですが、全く失敗というほどのことはありませんでした。なんと生真面目な!  郵便局員さんは皆さん大変生真面目なかたが多いという印象です。


フォルムカード第5弾 好きなカードベスト5

2013.04.22.22:33

皆さまこんばんわ。熱血フォルム部員大活躍で、次々にフォルムカード第5弾が集結しつつあります。
今回の第5弾、皆さまのベストカードはどれでしょうか。
私は例えばセットで買うポストカードとか、コンビニで買えるアイスクリームとか、デパ地下で買えるケーキとかそんなカテゴリーの中で、好きな順位付けをするのが結構好きなのです。
どれが一番好きかって人によって好みが異なるから面白いし、フォルムカードは是非会員の皆さまのベストカードを知りたいですね。
というわけで、うさぽんのベスト5 じゃじゃーん第5位から順に発表します。

第5位 鳥取(倉吉と はこた人形)            第4位 山口(大内人形)
20130422e20130422c

第3位 北海道(ライラック)                第2位 東京(東京駅)
20130422a20130422d

じゃじゃーん堂々の第1位は 福島 (フラガール)★★★
20130422b

皆さまはどれが一番のお気に入りか是非是非お知らせ下さいませね。


妖精ポストカード

2013.04.21.16:20

皆さん こんにちわ! 今日は可愛く「花と妖精」のポストカードご紹介致します。
外国の童話には 結構「妖精」が出てきたりしますしディズニーでもティンカーベルって妖精ですよね。
日本では「妖精」ってあまり聞きませんが子供の頃に読んだ「コロボックル物語」をふと思い出しました。あれも妖精なのでしょうか?

花の妖精を描く有名なイギリス人画家シシリー・メアリー・バーカー
うさぽんは花が大好きなので、ポストカードをセット購入して「花と妖精」を見ながら、いつの日かガーデニングを楽しめる生活が出来ることを夢見てうっとりと楽しんでいます。
今日の話題は、馬好きなのか競馬好きなのか不明ですが会長っちさんからいただいたコメントを見て、思いつきました。アルファベットシリーズの花と妖精です!
undefined
20130421B
アルファベットと言えば、自分の名前のアルファベットは、やはり皆さん特別な思い入れがありますよね。
いつか皆さまのアルファベットの妖精ポストカードが郵便で届くかも知れませんね!
でもきっと「うさぽん」と同じアルファベットの皆さまには届かないと思います。更に同じアルファベットが複数いらっしゃった場合は「フォルム部内年功序列・・」でしょうか。うさぽんはいつでも1点買いの主義なのでスミマセン!

【会長っちさま限定メッセージ】
女子だけの職場ですから「馬」より「お花」オススメです。でもやはり有名キャラが一番ですよね~。
なんてことを色々考えるだけでも楽しいですね。
やっぱり【C】は、チェブラーシカ【M】は、ムーミンです。【H】ひょっこりひょうたん島????






最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

usapon00

Author:usapon00
FC2ブログへようこそ!
ある日突然、郵趣ワールドにはまった「うさぽん」です。風景印、フォルムカードに始まり、ポスクロ、海外ポストカード、アンティークポストカードと、かなりオタクな世界に浸っております。お洒落なフランスポストカードが欲しくて、2014年フランス旅に行ったら、今度はフランスに夢中に。なんせ、昔から惚れっぽかったのです。2015年、2016年とフランスへ行き、今はひそかに2017年のフランス旅を妄想中。世の中楽しいことがいっぱい。オタクなブログですが、ひと時楽しい時間を共有致しましょう。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR