シロに夢中!POSTCROSSINGポストカード

2013.02.28.20:59

今日は春みたいでしたね!
ランチに出た時も暖かい陽射しで心までちょっぴりウキウキ!
夜はちょうど夜桜をみる頃の気候、いや、花冷えのその頃より暖かいくらいかも。
もうそこまで春は来ています。

シロの気分は夏そのものです! ますます「おやじ化」しちゃってます。
こやつは、猫なのに お目々が細いのだろうか。もっちり、ぷっくりしたそのお体にそのお顔!あ~今日もたまりません。
20130228

部員の皆様、明日は待ちに待った「ぷーさん切手」の日ですね。
駆け込みで今日ぷーさんハガキを仕入れた一夜漬け会員さんもいらっしゃいましたね。
素敵なブツは仕入れられましたか?楽しみです。

癒しのかご猫シロ★POSTCROSSING用ポストカード

2013.02.27.22:30

いつ見ても、どれを見ても、可愛すぎるシロ~♪♪
ううう、癒される。
20130227B20130227A
なんでいつも目がないのぉ~!
海外の皆さん! 今度はこのシロを輸出予定ですので、楽しみにお待ち下さい!

さて今日は、上級会員いわっちさんが 熊本名物「いきなり団子」を会員の皆さんに差し入れて下さいました!ありがとうございました~!!
いきなり団子は10月に熊本行ったときに食べて以来!湯気立ってる作りたてが売っていて本当に美味しくて感動しました。
もっちりの団子に、ホクホクのお芋に粒あん! どっしりとした量感は・・シロそのものだ!
ずっしり、お腹にもたまり、おやつにぴったりな一品!
チンして熱々をいただきましたが、本当に美味しかった!病んでる可哀想な旦那さんにも半分あげた。あ~、まるごと がぶりと食べたいな!

春を感じるポストカード

2013.02.26.22:34

今年の冬は ひさびさ寒い! でも確実に春は来ている。

百貨店の洋服売り場もそうだけど すごぉく寒い冬にもうぺらぺらの春物がおいてあり、まだ真夏のような残暑の残る夏には相当厚手の秋物などをおいてある。そう、季節の先取り。

ポストカード売り場も、まさにこれ!
今、売り場は桜が満開である。そして実際 桜の季節になると、桜は跡形もなくなり次の季節が猛威を奮っているのだ。 なので欲しい時に買うのでなくある時に買うべし!なのです。
sakura

さて、ポスクロも順調に流れ始めまして、昨日も2通(フィンランドとロシア)到着、本日はドイツから到着。
そして私が出したポスカも、昨日ロシアに届き、今日はアメリカに届きました!
なんと、ぶちょおに北海道旅行で購入いただいた「雪ミク」切手を貼って送った「雪ミク」のポスカ・・世界で大人気です!
faveriteマークが相次いでついております!ぶふふっ!送っても貰っても楽しすぎるポスクロなのでした。
そんなこんなで、風景印取得活動が鈍っているかも。皆さんすみません。まだ送れてないです。

癒しのポストカード かご猫シロ

2013.02.25.22:31

kago
とにかくシロを見ていると癒されるのである。
こやつは、海外でも いたく人気者だ。

シロのポストカード、これで何枚目になるかな。
どれを送っても大人気で全員がお気に入りに入れてくれるのが嬉しくて仕方ない。

しかしつくづく顔がでかい猫であることよ。
ただでさえ、顔がでかいのに、こんなもんじゃなくてポストカード全面が「シロの顔」になってるのを発見!
はっきり言えば、ポストカードに収まりきらないほどアップなのだ。
お世辞にも可愛いと言えない代物だったので、さすがに購入を控えてしまったが、今になり気になって仕方ない。やはり買ってくるしかない。明日ハンズに行かなくちゃ!

ところで会長なら知っているに違いないけど、巷ではマスキングテープなるものが流行っているとか?
可愛い柄のテープだかで色々なものをゴテゴテ??と飾りをつけるらしい。どうもそれらが気になってしかたない。ポストカードの宛名面にそれらで飾りつけをして発送するのも素敵かも知れない。
それらを貼れば英語を書く欄が少なくなって悩みがひとつ少なくなるのも丁度いい!
と、まぁ次々に新しいものが目に入って困ってしまう「うさぽん」なのであった。
いつか素敵な作品を会長にお届けしびっくりさせなければなるまい。

今日のイチオシポストカード 高田郵便局の風景印にぴったり!

2013.02.24.19:55

今日もふらふらと東急ハンズへ寄り道。1Fに「くまもん」コーナーがあってびっくりです。くまもんポストカードも売ってました。私は もちろんいつもの場所へ直行です!

かご猫シロの新作ポスカもあってウキウキ♪また1枚ゲットです。
そして今日のイチオシは、こちらです。うさぽんと切っても切れない縁の「うさぎ」さんが夜桜を楽しんでいます。
USAGI
このポストカードを見たときに、今では暗記しちゃってるくらいの各種切手の一枚の絵柄が浮かびました!
そうです、上越・高田城跡の夜桜(新潟県)切手でございます。
KITTE1TAKATA

ポストカードにはお城こそないものの、色合いから雰囲気までピッタリなのです。
そして高田城の切手なら、高田郵便局の風景印できまりです。
郵頼リストにチェックインでございます!

しかし驚いたことに、さきほどアップしたばかりの鬼太郎の記事に既に1拍手がついていることに気づきました。もしやこれは、例のお方が?管理人よりも拍手チェックを頻繁にしておられるあのお方が?
こうはしてられません。次々にアップしなければ・・と焦りますが、風景印ネタはまだまだ山のようにあります。

ゲゲゲの鬼太郎ポストカード 境港郵便局も鞠子郵便局にも! 

2013.02.24.18:34

さて「風景印収集集団」では正会員が正式なるフォルム活動をしている中 幽霊部員3名が今では「郵頼担当」となり3名それぞれの趣味思考、独断と偏見に満ちた基準で郵便局を選定している。

以前、一般人が行けない郵便局として「宮内庁郵便局」をご紹介しましたが、他にも行けないところがありまして、それが南極の「昭和基地内郵便局」と南極へ行く船「しらせ船内郵便局」なのです。この2つの郵便局の風景印なんてとってもロマンチック!と、うさぽんが10月に「郵頼第1号」を始めました。

その後、歴女REDIAさんの大好きな忠臣蔵関連の特印が赤穂近辺数局で押印されるという情報が会長からもたらされ、それ以降REDIAさんは郵頼の虜になってしまいました。

幽霊部員#1:REDIAさんの趣味思考は凡人にはおよそ想像も出来ない世界である。歴史上の人物中心!サッカースタジアム、温泉の裸女子もあり、そして今日のお題、鬼太郎も!そして浮世絵にも進出!東海道五十三次と富岳三十六景、ダブル取りなど次々に手を広げています。
幽霊部員#2:ハワイ大好きさんは現在浮世絵に夢中だ!正統派ゆえ富岳三十六景を着実に進めている!その他は伝統工芸など、趣味思考に一貫性がある。
幽霊部員#3:うさぽんは、会社では「お父さん?」などと言われもするがこう見えて可愛いものが好きなのだ。その証拠に選ばれしものしかgetしない「さかっち」が時々うさぽんの郵頼に参加してくれるのだ!えへん!

というこで、REDIAさんの鬼太郎シリーズにあわせるポストカードは驚くほど素晴らしい「妖怪道五十三次」なのである。これは鬼太郎風景印でなくとも「鞠子」郵便局でも使える優れものだ。
undefined
あと2つご紹介しましょう。御油 と京都です。素敵過ぎです。
undefinedundefined

Postcrossing【Received】3通目はフランスから♪♪

2013.02.24.16:04

今 風景印収集部のごく一部でフランスがブームである。
今日の話題もまたREDIAさんなのだが、フランスワールドカップ(サッカー)から ずっとフランス語の「がり勉」を続け今や泣く子も黙るフランスエキスパートなのである。
「愛」には裏切られても「がり勉」は裏切らないという、とてつもない名言を残したお方だ。

さてフランスはモンパルナスタワーの隣にLe Musée de la Poste(切手博物館)があるそうな。
そこでフランスの風景印がもらえるらしいとの情報をREDIAさんがゲットし、にわかに色めきたつ部員達なのである。
・フランスの切手を買わねば!
・フランスちっくな素敵なポストカードを探しに走る部員

そこでタイムリーに届いたのがフランスからのポストカードである!

MONTLUCON(Allier)Chateau des Ducs de Bourbon et les jets d'eau illumines.と書いてある。
21歳の看護士を目指す女子がボーイフレンドと出会った場所!とてもロマンチック。でもなぜフクロウがいるのか?? そして注目の切手はマリアンヌだ!(普通切手の代名詞、色違いで色々な値段の切手があるがどれもマリアンヌ)この紫は海外用(Monde)の0.95ユーロもの
フランス切手は不思議だ!マリアンヌには20gと書いてあって値段がない。同じ20gでも国内用の0.56や0.63もあり同じく20gと書いてあるだけの色違いのマリアンヌ!素人には難しい、マリアンヌを知るためにはもっと調査が必要だ。
frundefined

2/26 マリアンヌをちょっと調べました!

フランスでは大統領が変わるたびに普通切手のデザインが一新されます。ただし、画題はマリアンヌ(自由の女神)と決まっています。今のサルコジ大統領になった時にも図案改正が行われ、デザイナーの名前を取って「ボジャールのマリアンヌ」と呼ばれています。同大統領が就任したのは2007年、翌2008年から発行が始まり、その時に基本料金となる3種は最初から無額面切手でした。それが2011年7月1日からすべての普通切手が無額面切手に切り替わりました。額面数字の入った旧切手と若干デザイン(トリミング)が変えられ、額面数字の代わりに行き先もしくは種別と上限重量のふたつが表示されています。ですので厳密には無額面と言うより郵便種別・等級表示切手と称します。 
 そして、ハガキ料金というのはないそうです。日本のハガキ料金って素晴らしいかも。世界へ70円ですもの。

(14)Postcrossing 14通目はオランダの女性へ

2013.02.24.14:09

今日郵便局にこのハガキを出しに行きました。
いつものように、「風景印を押して海外に発送して下さい。このスペースのところに切手になるべくかからないように」なーんて言ったところ、局員さんが・・・
「海外に送るには風景印だけじゃダメで、欧文印も押すんですよ!押すスペースがないから切手にだいぶ掛かっちゃいますね」「えぇ~、切手も可愛いいのに残念!」ということで今後は切手の両側にそれなりのスペースを空けるべしと心に刻んだのでした。

今日はもうひとつ聞きたいことがあって質問をしたのです。
日本国内のハガキ送料はどこでも50円、大きさには規定があって時々フレーム切手買うとついている妙に横に長いポストカードには80円切手を貼って下さいと書いてある。
これは海外にいくらで送れますか?と聞いたところ、郵便の大きさを測る小道具を持ってきて、この大きさなら70円でokです!と教えてくれた。
つ、つまり、横長の変な大きさのハガキは、国内に出すと80円なのに、海外だと70円!!!そんなことがあろうとは、驚きでした。
しかも、今のこの世の中で海外のどんな遠いところに送っても70円で届くなんて、本当に価値のある70円。この70円の働きよりすごいことが出来る70円ってあったら教えて欲しいくらいです。

というわけで、今日はオランダ女子に「自転車」「べスパ」「フィアット」などと限定的なお題をいただきました。ごそごそ引き出しから探し出したのはこのポストカード!デンマークのトロールビーズは私の好きなアクセサリーのひとつで、お気に入りのビーズを集めています。トロールとは北欧の妖精!そのトロールビーズではワールドシリーズというその国限定で発売されるビーズがあり、これは偶然にも本日発送するオランダのシリーズ。
オレンジのべスパ(これがベスパでなかったらどうしましょう!)が目に鮮やか。ほら、何でも揃うでしょう。
undefined

(13)Potcrossing【Send】ドイツの男性冒険家へ

2013.02.24.13:17

ポスクロも順調に進んでおり ポストカードの在庫も充分!
何でも来~い!なんて大口をたたいていたところ今回は・・・

ドイツ在住なのに、休暇ではフランス、ノルウェー、グリーンランド、南極大陸??などで過ごす「氷と海」を愛する男性。これは冒険家に違いない!でも趣味で卓球やってるって・・??まぁ、多趣味ですこと。
そして、希望のポストカードは、象、蝶、イルカ・・すごい限定的なご趣味です。
イルカならサンシャイン水族館のショップにあるはず。ここのショップは「あざらし」や「ペンギン」「白くま」などそれらしいポストカードが品揃えよく並んでいます。もちろん、年間パスポートも持っているので行くのは簡単。冒険家がご自身で送っているポストカードはどんなかな?と見たところ、ペンギンやら南極だか北極だかが多いので、それでは手持ちにある「ペンギン」で行こう!これは水族館で買ったセットものの1枚。
ところで南極(Antarctica)って休暇に旅行で行けるところなの??
 
pg
わたし的には、あまり可愛いペンギンじゃないけど男性のしかも冒険家なら許してくれることでしょう!  

風景印(12)神戸月見山郵便局 呉本通七郵便局など

2013.02.23.17:08

風景印を名刺カードで集めている人は相当多いんじゃないかと思う。
官製はがきだと、スッキリしてるけど切手が楽しめず女子的にはちょっと味気ないと感じる。ポストカードにとるのは素敵だけど、がさばるのと、ぴったり合わせることは至難の業で、時としてストレスにもなる!
set
しかし私は敢えてポストカード派!それはファイルした両面の頁が絵本のように美しくすることが喜びなので!今回ご紹介する4つの名刺カードは、私が唯一持つ名刺型。それなりの「わけ」があります。
①神戸月見山郵便局:ハワイ大好きさんからお誕生日の記念にいただきました。「うさぽん」とは縁もゆかりも深すぎる「うさぎ」の風景印です。
②札幌中央郵便局:雪祭りの特印!「ぶちょお」が鉄道たびでお父様と冬の北海道へ!お土産にくれました。雪祭りフレーム切手とおそろいの可愛い特印♪♪素敵です。「雪ミク切手」も「てんちゃん、おこちゃん切手」も買ってきてもらいました。(風景印からズレまくり)
③呉本通七郵便局(広島):風景印のイメージぴったりの素敵なポストカードを持っているため「うさぽん絵本」のために郵頼 ↓これが私の収集の基本です(うつくし~と自画自賛)
tubaki 
④青梅郵便局:これは私達の印収集活動熱が噴火する直前「ハワイ大好きさん」がご主人とハイキングに行くついでにもらってきてくれたものです。この時は皆の心のうちに熱いマグマがぐつぐつ、ぐらぐらしていようとは知る由もなかったのであった。 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

usapon00

Author:usapon00
FC2ブログへようこそ!
ある日突然、郵趣ワールドにはまった「うさぽん」です。風景印、フォルムカードに始まり、ポスクロ、海外ポストカード、アンティークポストカードと、かなりオタクな世界に浸っております。お洒落なフランスポストカードが欲しくて、2014年フランス旅に行ったら、今度はフランスに夢中に。なんせ、昔から惚れっぽかったのです。2015年、2016年とフランスへ行き、今はひそかに2017年のフランス旅を妄想中。世の中楽しいことがいっぱい。オタクなブログですが、ひと時楽しい時間を共有致しましょう。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR