フランス通信2017♥♥写真集ちら見せ(うさぽんバージョン)♥番外編1

2017.09.20.00:52

皆さま こんばんは~♪

旅ログが終了してしまい、さて今日からどうしようと
放心状態?のうさぽんです。

さて1冊ずつ、こつこつと作成していた写真集が、
順々に到着しつつあります。
今週末までにすべて揃いますようにと、最後の1冊を
待っております。

それでは、うさぽんバージョンを「ちら見せ」いたしましょう。

まずは「表紙」 うさぽん的には全員集合ナンバー1は、こちら
さて、ここがどこだかすぐにおわかりですか??
20170919-1
そうそう、コンクでございますよ。
4名のかたの表紙は、この写真で作成致しました。
ということは、2名様はこれではない・・ということです。
じゃあ、どれなのかしら?楽しみですね~

何ページがめくっていくと、こんな写真も載っています。
20170919-2
ブログで見たアルビもあります。おぉ、うさぽん超アップもある。
それもそのはず、これは「うさぽんin France」バージョンですから。
皆さまの写真集には、うさぽんの超ドアップは
さすがに載っておりませんからご安心を。
ちゃんと、皆さまのベストショットが、どんと載っております。楽しみ~

きゃ~ エトルタでもドアップだわ。恥ずかし気もなく、こんな写真を
載せてしまえるのも、自分用だからこそ。
20170919-3

今週末の反芻会で皆さんの写真集を覗き見、回し読み?するのが、
楽しみですね~。
万が一にも、ご自分のドアップ写真が気に入らない、などと
心ひそかに思う場合は、みほっちさんに、おばQスマイルの極意を
伝授いただき、ドアップ写真に更に磨きがかかるよう、
1年間鏡の前で励むことと致しましょう♥♥

フランス通信2017♥♥ついに最終日 がつがつパリ散歩ふたたび♥(32)

2017.09.17.21:01

あ~、ついにフランス2017の旅ログ、最終回を迎えます。
帰国してから、1か月の間、たっぷりブログ作成しながら、
素敵な村々を思い出しながら、楽しめたので大満足です。

さて、最後のパリ散歩は、次々にスケジュールをこなさねばならず
道案内とタイムキーパーが重要な任務となります。
開店と同時に入った、郵便博物館(まだ仮店舗)
こちらでは、素敵な切手をいくつか購入♥♥
20170917-16 20170917-23

お次はモンパルナスにモノプリがあったことを思い出し、立ち寄り
職場のお土産にエコバック爆買い♥ 気に入ってもらえて良かった。
DSC08382_201709172031300b2.jpg 

このあと、サンジェルマンデプレ方面でお店をはしご
・よっこさん御用達 ソレイアード 
・うさぽんもロンシャンのエッフェル塔バックをお土産に3つ購入
・フラゴナールにて、それぞれが素敵なお土産ゲット
・Rediaさん御用達 ヴィトンへ (シャンパンいただきました)

さぁ、サンジェルマンデプレでのお買い物狂想曲も終わり、
ここからバスで、パッサージュパノラマへ行き、ランチです。
常盤貴子が旅するフランス語で紹介していたレストラン
Canard & Champagne
20170917-17 20170917-18

前菜+メイン or メイン+デザートで21€と、リーズナブル
前菜はガスパチョを選択。すごく美味しかった~
20170917-19 20170917-20

鴨のコンフィといえば、これですよね。すごく好みの味!美味しい~
20170917-21 20170917-22

(左)お店のイケメン Rediaさんが騒いでおりましたね。
(右)ランチの後は、パッサージュ内にあるアンティークポストカードの
専門店へ 今まで敷居が高くて入れなかったけれど、思い切って入店
そして、うさぽんが切手市おじさんから購入した繊細で素敵なカードを
見せて、こんなタイプのものを探してます。というと、ファイルをたっぷり
見せてくれました。おぉ~、やはり実物を見せるのが一番わかりやすい。
DSC08374.jpg DSC08375.jpg

こちらが購入したアンティークポストカード♥
うさぽんの好みは、わかりやすい。レースのように繊細な
穴あき模様になっているもの。天使とお花が可愛らしい♥
DSC08388.jpg


さぁ、この後は、郵趣の聖地?カレダンクルへ
ポストカードでまだ持っていない新作を何枚か購入
この後は、ギャラリーラファイエットのグルメ館へ
最後の最後までお土産を買い続けます。
よっこさんは、「アリッサ」という調味料をゲット。
こんなにガツガツ色々と立ち寄っても、時間に余裕があるので、
最後にホテル近くのカフェで、足を休めながらお茶をします。
ムッシューのカフェといった感じで、おじさま達が目立ちました。
DSC08387.jpg DSC08381.jpg

というわけで、パリ散歩のがつがつショッピングも大成功を収め
ホテルでパッキング活動をして無事空港へ向かいます。
空港でも精力的に最後の最後のお買い物をするRediaさん♥
そして、最後の最後に、やはりまた、Rediaさんに
一人じゃ買えないのでマカロン行きましょうと誘われて
フラフラと買ってしまいました。 なぜ一人で買えないの?
DSC08398.jpg
皆さま~ 今週末は反芻会ですね。楽しみにしております。
ブログお楽しみいただけましたでしょうか。
御贔屓ありがとうございます。
これからは、番外編や来年の超妄想プランなど、
まだまだお楽しみは続くかも???
引き続きよろしくお願い致します~♥♥

フランス通信2017♥♥ルアーヴルってどんな街?♥♥(31)

2017.09.17.20:06

皆さま こんばんは~♪

エトルタで猫ちゃんにお別れを告げて向かった先はルアーヴル
ガイドブックでは、結構頁を割いて紹介しているし、
開港500年祭をしているとかで期待が膨らみます。

エトルタからは、タクシーです。 ルアーヴル到着すると
港に豪華客船が停泊していました。いつか船旅1度はしたい♥
20170917-1 20170917-2

モネの「印象 日の出」は、ル・アーヴルで部屋の窓から描いた作品
霧の中の太陽と、そそり立つ何本かのマストを前景に描いたとのこと
20170917-3 20170917-4

こちらが、その作品。 
どの部屋から港のどこを見て書いたのかしら・・
20170917-11 20170917-6

戦争で街が破壊されつくし、再興した歴史が高く評価されている街
今まで見てきた中世の石造りの美しさがないかわりに、近代的な
コンクリートの街なのです。 教会も新しいです。
20170917-7 20170917-8

さてさて、その復興の中で、当時には斬新だったコンクリートの
集合住宅。それを見学するツアーに参加しました。
20170917-9 20170917-10

マンションのモデルルームを見ているみたいです。
窓からは、同じようなマンションみたいな建物が見えます。
20170917-12 20170917-13

日本人は私たち3人のみ。ガイドさんが相当詳しく解説を
してくれていますが、なんせフランス語なんで何言ってるかさっぱり。
20170917-14 20170917-15
この後、駅の向こうのショッピングモールに行く予定でしたが、
この街の風情のなさ、寂れ感にテンションが下がり、
出発時間まで何か食べて休みましょうと、なったものの、
駅の中、駅まわり、本当に洒落た店がひとつもない。

ファーストフードっぽい、ガラガラに空いたお店に
入りました。流石にRediaさんもチェックイン活動を省略。
あ~、エトルタで最後の数時間過ごせば良かったと
唯一の後悔をした瞬間でした。

泣いても笑っても、明日のパリ散歩で今年の旅行は幕を閉じます。

フランス通信2017♥♥エトルタ三昧 最終章♥♥(30)

2017.09.16.17:41

皆さま こんにちは~♪

エトルタの素晴らしさを存分に楽しんでいただきたく、
引き続きエトルタのひとときをご紹介致しましょう。

早朝散歩の後は、ホテルに戻り、ちょっと涼しいけど、
晴れているし、テラスで朝食を楽しみました。
そのあとは、街に繰り出し、郵便局での郵趣活動、
買い残しのお土産選び、お散歩、ランチが待っています。

まずは郵便局、こちらで「タンポネ、アラマン、シルブプレ」
もう慣れたものです。Rediaさんは切手を大量購入して、
切手貼り仕事、こちらも順調です。
20170916-1 20170916-2

そのあと、ファブリックのお店に入ると、ブルーグレイの
シックなお魚柄の素敵なテーブルクロスなど、
センスのよい商品が並んでおり、お二人がご購入。
うさぽんは、このカラフルな花柄が気に入ったのですが、
ワンピースにしたい柄で、テーブルクロスとしては
とても使いこなせない・・・と断念。
20170916-3 20170916-4

どこ歩いててもすぐに海辺にでちゃうんですよ。
午前中、まだ人が少ないですね。
20170916-5 20170916-6

引き潮になっていて、アモンの断崖の下まで歩いていけました。
岩場では小さな魚が泳いでいたり、磯遊びが出来ます。
のどかでいいですね~
20170916-7 20170916-8

エトルタに1泊して、本当に良かった!
去年の分も存分に堪能しました♥♥ 
また来たいなと思わせてくれる素敵なところです。
20170916-9 20170916-10

お散歩してお腹も空いてきました。
エトルタで人気のシーフードレストラン、マリーアントワネット
雰囲気は海辺っぽくないですが、素敵なマダムが切り盛りしてました。
20170916-11 20170916-12

レストランの前の通りは、食堂のような長テーブルを並べて、
わいわい、がやがやと沢山のお客さんが楽しんでました。
うわぁ~美味しそう。シーフード三昧の最終戦、ぷりっぷりの牡蛎、
あまりにも美味しくて、おかわりをしてしまいました♥♥
20170916-13 20170916-14

この後は、ホテルに戻って、お庭でまったりタイム。嬉しい♥
私はこの眺めを楽しみながら、ティータイムを楽しみました。
20170916-15 20170916-16

惚れ惚れする眺めです。ずっとここに居たかった~
このあとルアーブルに寄ったのですが、あの寂れ感を知っていたら
ずっとここに居たら良かった・・・・と、唯一の後悔といったところです。
エトルタ最後の写真は、いつもフロントに陣取っている猫ちゃん♥
エトルタ、また来るね~ と別れを告げて出発です。
20170916-17 20170916-18

フランス通信2017♥♥美しい朝焼けと恒例の早朝散歩@エトルタ♥♥(29)

2017.09.16.00:20

皆さま こんばんは♪

フランス旅行から帰ってきて約1か月、あっという間ですね。
毎日こつこつ、時にがつがつと楽しんできたブログですが、
旅も大詰め、あと数回を残すところとなっております。淋し~( ノД`)

さて、ディナーを楽しみ、、素敵な夢を見ながら眠りにつき
ドーミーハウスでの爽やかな目覚め。
窓を開けると、ぶるっと寒い。東の空が明るくなってきました。
20170915-1 20170915-2

そして、オレンジ、ピンク、パープルの美しい色合いの朝焼けに
アヴェルの断崖が映えております。
暫くの間、空の色が変わりゆくさまを、堪能しておりました。
Rediaさんは、「朝焼けが綺麗よ」と教えてあげると、
「あらそう」とカメラを持ってきてカシャ、スマホを持ってきてカシャ
ささっと撮って退散していかれました。朝焼けに興味なし?
20170915-3 20170915-4

さぁ、恒例の早朝散歩です。アモンの断崖が太陽を浴びて綺麗!
上っていくと、向うにアヴェルの断崖が見渡せます。
20170915-5 20170915-6

寒いのでユニクロのライトダウンが大活躍しております。
気温は13度くらいか。海に吸い込まれそうで怖い
20170915-7 20170915-8

崖には相変わらず柵がなく、要注意!ギリギリでの撮影してますね。
マダムよっこの女優シリーズ 第3弾♪
20170915-9 20170915-10

カモメの写真もつい撮りたくなってしまいます。
(右)岩の中まで行ける道が作ってあります。岩の中は
空間があって、人が入れます。岩には小窓がついていて
実はそこから、うさぽんが手を振っているのを、
マダムよっこが撮影中。
20170915-11 20170915-12

更に進むと、ちょっと足を滑らせたら真っ逆さまに落ちてしまうような
足も竦むような崖が次々に!
実はこの旅で一番薄着だったマダムよっこ、ついにパリ散歩中に
素敵なニットのお洋服をゲット、このプチトリップに持ってきて大正解♥
20170915-13 20170915-14

「白い色の服が写真に映える」とマダムよっこに言われたRediaさん、
寒いのに果敢にも脱いでますね。
うさぽん、忍者のようでもあり、よろけているようでもあり、落ちそう!
20170915-15 20170915-16

早朝散歩、アモンの断崖堪能しました。どちらの断崖もまだまだ
果てしなく続いていて、どこまで行けるのかなぁと、ちょっと後ろ髪を
惹かれつつ、また続きは次回来た時にと、ホテルに帰ります。
くだり道、こんな感じ。そして、下からホテルを見上げてパチリ!
20170915-17 20170915-18
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

usapon00

Author:usapon00
FC2ブログへようこそ!
ある日突然、郵趣ワールドにはまった「うさぽん」です。風景印、フォルムカードに始まり、ポスクロ、海外ポストカード、アンティークポストカードと、かなりオタクな世界に浸っております。お洒落なフランスポストカードが欲しくて、2014年フランス旅に行ったら、今度はフランスに夢中に。なんせ、昔から惚れっぽかったのです。2015年、2016年とフランスへ行き、今はひそかに2017年のフランス旅を妄想中。世の中楽しいことがいっぱい。オタクなブログですが、ひと時楽しい時間を共有致しましょう。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR