番外編(9) フランス2015 フォトブック最終章

2015.10.04.18:51

皆さま こんばんは♪  この週末はちょっと暑めでしたが、爽やかな秋風が心地よかったですね~。ビールも美味しかった!

さて、フォトアルバム第3弾も完成致しました♪ 2015フランスアルバムは、これにて総決算 完了でございます。
第1弾は、もちろん愉快な仲間たち公式アルバム。そして、第2弾はうさぽん裏バージョン自己中アルバム。 ここに完成した第3弾は、もちろん公式アルバム第2弾、みんなの魅力テンコ盛り、ガツガツバージョンです。

第1弾で使用した写真は50枚ちょっと。 そして、公式第2弾は、100枚MAX制限いっぱい入れ込みました~。
皆さまが撮影した魅力の写真も随所に盛り込みました~。第1弾で使用した写真はなるべく使わないように、だけど最高の2枚を厳選して「表紙」と「背表紙」にバージョンアップして再度掲載! さぁ、どの写真が「表紙」と「背表紙」を飾ることになったのでしょうか。皆さま 想像して第3弾を手にする時をお待ちください。

【最初の1枚】
うきうきしながら頁をめくった最初の1枚は、 うふ。こちらでございます! おひとりだけ、やけにムーディーなかたが、いらっしゃいますね。 第1弾では、順番を守って「ニースの朝(4名)」写真にしましたが、やはり5人写真が必須・・・と反省した巻頭頁。
20151004a

【笑顔テンコ盛りのページ】
これでもか~!と言うほど、最大限に盛り込みました! 笑顔炸裂、楽しさ150%
20151004b

【旅を代表する「ひとこま」のページ】
旅を代表する素敵な風景と愉快な仲間達が映った写真を厳選したら、なんと、ももっちさん撮影写真が多い(つまり、ももっちさんが映っていない→すみません!) ももっちさんが仲間達をとってくれている写真は、全体の調和がとれている「アングルのいい素敵な写真」が多かったです!ありがとうございます。
20151004c

【お仲間魅力の数々のページ】
お仲間おひとりずつが見開き1ページを独占!密着ページを作りました。
REDIAさんのページを「ちらみ」してみましょう。 うわっ!パワー炸裂です。 
他のお仲間のページがとても気になりますね~。
20151004d

【旅でまわった素敵なあれこれテンコ盛りのページ】
ここにも、山盛り致しました! ほら、こんな素敵な「優雅な散歩組」の「おみあし」も。
20151004e

あら嫌だ! こんなに披露してしまったら、本物見た時の楽しみが半減してしまいます。このあたりにしておきますが、こんな感じで、「手に取って見たい!」気持ちが、がんがんに盛り上がってくる作品でございます。 乞ご期待!



うさぽんフォトブック 第2弾のご紹介♪

2015.10.01.22:56

皆さま こんばんは♪ すごい風! 雨が降ってなくて良かった~ どっしり「うさぽん」も思わず飛ばされそうになりました!

今日 うさぽん、フランスかぶれのフォトブック第2弾が届いたのでございます♪ うふ。
ちょっとご紹介致しましょう。

表紙に選んだ1枚はこちら。 オバQが後ろで「にっこり」しています。 ももっちさん撮影のこの1枚。とっても気に入っています。
20151001a

欲張って見開きに12枚入れ込んでみました。 ジョアンナさんとのツーショットも、モナコでの有名人に間違ったポーターの乗ったポルシェも入れて見ました!
20151001b

みほっちさんの出現率 非常に高し! やっぱり、植物園と大進化展は外せません!
20151001c

こちらは、がつがつコースの切手市シリーズ。アンティークポストカードとプルミエジュールをアップしてみました。
20151001d

そして右側のページ。郵趣のページにしてみました。 皆さまからいただいたポストカードと、郵便博物館の消印も素敵!
20151001e

欲張りページ。見開きに18枚詰め込みました。 右の下、ネコにご注目。南仏の小さな村で購入したポストカードのにゃんこです。
20151001f

超素人の第1弾作品も良かったですが(自画自賛)、この フランスかぶれ、うさぽん密着自己中シリーズもなかなか気に入りました! 次は第3弾をお楽しみに! (しつこくてすみません。)

番外編(8) グルドン城とル・ノートル

2015.09.21.22:05

皆さま こんばんは♪

今でもパリのお天気を気にしている うさぽんですが、 最低気温12度前後、最高気温18度前後という、やけに寒々しいパリでございます。 
秋の夜長は読書ですね~。「フランスの美しい村」全踏破の旅 という本を購入したことは ブログでも紹介致しましたが、南仏で訪れた愉快な村グルドンこそが、この公認・美しい村だったわけですが、 その本によれば、「幾多の戦いから村を守った要塞がある美しき庭園の村」と紹介されています。 ?? 回転サラダ店の印象が強いのですが…要塞?庭園とは?

海抜760mの絶壁の上にあるグルドンは、ルー峡谷と地中海を見下ろす絶景の地。8~10世紀にサラセン軍(北アフリカのアラブ民族)の侵略に備えて建設された要塞は、幾多の戦いの場となり、この要塞のお蔭でこの地は他民族の支配から逃れてきた。17世紀にはフランス王ルイ14世の庭師でヴェルサイユ宮殿の庭園を設計したル・ノートルが城の庭園を設計。見どころは城と城の庭園、12世紀のサン・ヴァンサン教会、ヴィクトリア広場、スルス・パルフェヌのラベンダー畑、ルー峡谷など。

今は10人以上の団体の事前予約がないと、城の見学は受けていないと、どこかのHPで見ました。つまり、愉快な村としてランチを堪能し、絶景は楽しみましたが、それ以外では積み残しが多いにあったのですね。 まだまだREDIA旅行社10人メンバーにはなっていませんので、お城の見学は出来ないですね。

これこそが、自然の要塞ですね。
20150921-1

そういえば、村に入って最初に見たこちら。 これはお城だったのかしら・・・。それとも教会?
20150921-2

絵になる絵になると喜んだこの家。 窓の扉についている「セミ」に 今頃 本見て気づきました。南仏ではセミは守り神!というのはガイドさんからも聞きましたが、窓に張り付いていたとは!!
20150921-3

レストランでの印象が全てを決めてましたが、やはり、この絶景レストランの素晴らしかったこと!
20150921-4
それも全て ムッシュのお蔭です。 なんて手際のいい効率的な人だったことか。
20150921-5

というわけで、完全踏破の旅を読みながら、反芻会をしております。 グルドンまだまだ奥が深い。 ところで、教会ってどこにあったのかしら。 お城に入れないのも残念。 ル・ノートルといえば、去年訪れたヴィコント城の庭園も彼の手になるもの。 しかし個人所有の館とは思えない壮大なお城と呼ぶにふさわしいところで、ルイ14世がやきもちを妬いたというのも頷けました。

本で解説を読みながら、旅の足跡をたどるのも乙なもの。 ランチだけではない奥行を感じます。(当たり前!)

番外編(7) 公式 VS 非公式フォトブック 

2015.09.21.18:04

皆さま こんばんは♪ 楽しい楽しいシルバーウィークを満喫されていることと思います。

うさぽんは、買い物行ったり、家事をしたり、さしたるイベントもなく のんびりと寛ぎの休暇を楽しんでおります。 あ、明日は卓球大会だわ。
さて、金曜日に愉快なお仲間の皆さまから、お写真を沢山いただきましたので、さっそく拝見いたしました。あるわ、あるわ、面白い写真や、自分がとってなかったアングルや、もちろん、フランス狂いのうさぽんが「にんまり顔」で写っている写真もありました~。
というわけで、それらを見た「うさぽん」が、とった異常な行動とは・・・。先日皆さまにお渡しした「公式フォトブック」とは別の裏バージョン、「うさぽんフランスかぶれ♪ 完全密着ガイド2015」を制作スタート!!
コンセプトは、公式フォトブックの真逆をいくシロモノ。
(1)お仲間「平等主役主義」をあっさり捨て、自画自賛、自己中心的フォトブック。 
(2)厳選に厳選を重ねた公式フォトブックと違い、入るだけ入れこもう、ガツガツ根性炸裂!
というものでございます。 皆さまにお披露目できるような、日の目を見る作品になるかは不明ながら、夜な夜な独りで開いて「にやにや」と楽しめるテンコ盛りの1冊を作る気満々でございます。

うふ。 表紙に選んだ1枚はこちら。 ももっちさま撮影 絶景だわいエズのシャボテン公園!
20150921b

おぉ~、これは巻頭ページに致しましょう。 ももっちさま撮影 熱すぎるニースの権太坂(下り)
20150921c

なんということ! 花に夢中になったわりには、こんな素敵なドアップなかった~! くまさま撮影の素晴らしい作品。パリ初日のページに入れなければ!
20150921d

こちらは、みほっちさまカメラから。
陽気なイタリア人カップルに撮ってもらった数枚から「笑い声まで聞こえてきそうな1枚」を使っちゃおう(オバQ顔じゃないですね)
20150921a

最近「フランスかぶれ病」が、どんどん悪化。 家はフランス関連BOOKで溢れかえっております。
熱しやすく冷めやすいはずの「うさぽん」 いつまで続くのでしょう。 

そうそう、送り主「くまさま似」?のポストカードも、写真集に入ることになっております。 よくよく見ると、この子が持っているものは「うさぎ」かしら。耳の長さが中途半端だけれど妙に可愛い。  
20150921k

番外編(6) 愉快なお仲間通信:ウェブアルバムとフォトアルバム

2015.09.19.21:57

皆さま こんばんは♪ 久々にいいお天気の週末、まだまだお休みが続くと思うと嬉しくってウキウキです。

(愉快なお仲間通信欄)
さぁ、本日はフォトアルバムに載らなかった写真をウェブアルバムにアップ致しましたので、「愉快なお仲間」の皆さまにメールでお伝えしたアドレスにアクセスして是非お楽しみください。
パソコンメールから携帯にメールしましたが、迷惑メールに引っかかってしまうのか、届かなかったケースもあるようなので、連休明けに会社のメールでチェックしてみて下さいませ。

以前ポストカード画像に、突然雪が降るサプライズがありましたが、今日はウェブアルバムにアップした中で、唯一モナコの額縁写真のみほっちさんが、本当に絵画のような特殊効果となりました。豆粒写真なので、ご紹介させていただきます。

左は普通の写真。 そして右がウェブアルバムに取り込んだら突然の「特殊効果」が! ネガのような絵画のような加工です。
20150919a 20150919b

ところで、うさぽんのカメラは、写真を撮るとカメラの気まぐれで勝手にアップ写真をこしらえたりします。二人を撮っても、カメラが気に入ったほうの一人を(?)ズームアップして保存してくれるのです。 しかも、みほっちさんと、ももっちさんがアップされる確率が異常に高くて、どうゆう基準で選んでいるのかカメラさんに問い詰めたいところです。 というわけで、みほっちさんの写真が一番多い「オバQ写真館」をお楽しみ下さい。

さて、昨日の予感的中!「半額セール」に踊らされ続けているうさぽんが、ついに7冊目のフォトアルバムを本日作成して注文してしまいました。さすがに、7冊目となると、手際が少し良くなって数時間で制作完了。うふ。まだ4日もあるし、あと何冊作ることになるのかしら・・・。
既に手元に到着している6冊はこちら!
20150919c

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

usapon00

Author:usapon00
FC2ブログへようこそ!
ある日突然、郵趣ワールドにはまった「うさぽん」です。風景印、フォルムカードに始まり、ポスクロ、海外ポストカード、アンティークポストカードと、かなりオタクな世界に浸っております。お洒落なフランスポストカードが欲しくて、2014年フランス旅に行ったら、今度はフランスに夢中に。なんせ、昔から惚れっぽかったのです。2015年、2016年とフランスへ行き、今はひそかに2017年のフランス旅を妄想中。世の中楽しいことがいっぱい。オタクなブログですが、ひと時楽しい時間を共有致しましょう。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR