番外編5:本場マカロンとソニーエンジェル

2014.08.16.23:20

皆さま こんばんは♪

「女子旅」旅行記は終了したものの、こじつけの「番外編」を産み出すのも結構楽しいものです。
というわけで、本日2度目の番外編、お題は「マカロン」
マカロンモチーフのポストカードは結構多くて、色合いも綺麗なので人気です。最近いただいたカードはこちら。
見ているだけで気持ちまで明るくなってきます。 おまけに「じゅるる~」美味しそうです。
20140816m 20140816m
20140816o

さて、フランス女子旅の終わりに空港で自宅用に「LADUREE」のマカロンを購入しました。マカロンは見た目も可愛いので、友人や会社のお土産候補だったのですが、日持ちしないので「自宅用」のみとなりました。
本場マカロン、とても美味しかったです。
20140816k
ところで、このLADUREEのマカロン。な、なんと驚いたことに、うさぽんブログでも時々登場する「ソニーエンジェル」とコラボしていることを空港で知りました。マカロンシリーズ勢ぞろいで興奮したのですが、日本ではソニーエンジェルたしか1個500円しなかったと思いますが、コラボエンジェルは、10€だったかしら。REDIAさんは迷うことなく即購入、そしてその後一休みのカフェでさっそく、かさこそ開けて喜んでおられました。 やっぱりエンジェル可愛いですね。
20140816p
やっぱり、季節ごとに「ひとりずつ」購入して、会社のデスクに飾って癒されたいかも。 癒しが欲しい今日この頃のうさぽんでした。
うちのエンジェルは、優雅にフラワーバスしています。
20140816w




番外編4:麗しのエッフェル塔とセーヌ河

2014.08.16.10:14

皆さま こんにちは! 暑い熱いそれぞれの夏をお過ごしのことと思います。

今日は、やっぱり大好き「エッフェル塔」を郵趣関連で攻めてみたいと思います♪
ポスクロ活動573days経過中(1年7か月) 378通が世界各国に届いており、うさぽんの元には373通が届いております。
フランス女子旅出発直前に、こんなカードがフランスから到着
パリでポスクロミーティング開催!お仲間のサインとともに特別に作成されたポストカードにお揃いの切手が貼られています。そして消印も見たことがない特別なもの。ルーブル美術館の文字が! これは何だろう。プルミエジュールか何かかしら。
20140816c
20140816d

さて、旅先から出した何通かのポストカード。実は郵趣旅は、いっしょに旅しているお仲間もそれぞれお互いにカードを投函しているのです。それが郵趣旅のお楽しみのひとつ。フランス女子旅からのカードの数々をご紹介していきましょう。

まずは「寸暇を惜しんで」100通以上を多くのお仲間に投函されたREDIAさんからの1枚。この切手は、La Seine と命名されており、旅にぴったりの素敵な切手です。ありがとうございます。
20140816z20140816y

みほっちさんも即席郵趣会員に仕立て上げられ、どきまぎしながら投函して下さいました。モンサンミッシェルで購入した「バカンス2014」の切手から、「うさぽん」を選んでくれました。ありがとうございます!
20140816g20140816h

うさぽんは最後の晩餐にふさわしい「エッフェル塔とセーヌ河」のイラストカードをチョイスし、仮住まいの「郵便博物館」から投函。まさしく、この投函の数時間後にはセーヌ河ディナークルーズを楽しんでいたのです。
最後の夜の締めくくりには、ぴったりのディナークルーズ!これはお薦めです。行くたびに最後はこれでゆったりと旅の余韻に浸りたいです。
20140816e20140816f
番外編はまだまだ続く・・かも。 旅は計画段階から、帰った後の余韻も含め、楽しみは尽きません。
秋のパリも素敵なのじゃないかしら。コートを羽織って、焼き栗を食べながら紅葉したマロニエの並木道を歩く・・・あ~、ロマンチックだわん・・と妄想しまくりのお盆休みなのでした。




番外編3:モンサンミッシェルで一目惚れ

2014.08.13.01:28

本日おかしな(お菓子な)番外編をお届けいたしましょう。
モンサンミッシェルで大流行のプラールおばさん!
ここのビスケットだかクッキーだかを会社のお土産にしたのですが、これにしたのは、この缶に一目惚れしたからなのです。
最初は私が収集しているヨーロッパのスクエアポストカードを、この素敵な缶に蓋をしてしまっておこうと思って、3つもお気に入りの色の缶を購入したのです。だけど、ホテルに持ち帰ってすぐにポストカードの大きさより缶が小さいことに気づき愕然!こんな重くてかさばるものを3つも買っちゃった~!!!
家に帰り、結局ポストカードを挿して使えば、蓋は出来ないけれど、なかなか使い勝手がいいってことになりました。
世界各国から、日本各地から 素敵なポストカードが届き、とっても嬉しい、ご機嫌うきうきの「空間」なのです。
皆さま 素敵なポストカードをいつもありがとうございます!!
20140813a

番外編2:行けなかったノートルダム寺院 

2014.08.12.22:09

皆さま こんばんは!

ノートルダム寺院(Cathédrale Notre-Dame de Paris) みほっちさんの行きたいリストに入ってましたが、今回は時間がなくて断念することに。
ノートルダムとはフランス語で「我らが貴婦人」すなわち聖母マリアを指すって初めて知りました。
バラ窓のステンドグラスはとても有名ですね。このポストカードは、モンマルトルのお土産屋さんでパリの有名どころポストカードを「20枚」選んだ中の1枚です。
20140812b

そして、モンサンミッシェルの郵便局で イケメン局員さんから購入したこちらの記念切手。
ノートルダム寺院のステンドグラスをかたどった切手! とっても素敵。
こうゆうシートになっている記念切手がいくつか郵便局で売っていました。やっぱり切手は物言わぬ外交官!
海外旅行に行ったら、郵便局訪問は必須ですね。
20140812a

番外編1:KEEP CALM AND CARRY ON....カタコンベでの出会い

2014.08.11.23:32

皆さま こんばんは! 壮大なる旅行記が終わってしまって、ちょっと放心状態のうさぽんです。
さぁ、それでは郵趣の世界に戻りつつも、フランス番外編をお届けいたします。

ところで、今、世界中で「Keep Calm and Carry On」(冷静に戦い続けろ)という言葉が流行っているのをご存知でしょうか。
私はポスクロやっていて、欧米でかなりの人々がこのポストカードを集めているのを見かけて、何だろうとググったところ、もともと第2次世界大戦の時に、イギリス政府が国民の士気を高めるために作ったポスターだったと知ったわけです。
ポストカードでは、Keep Calmの後に色々な言葉を付け替えて言葉遊びみたいなパロディーものが多数出回っているのです。
20140811f 20140811c

そして、パリ滞在最終日にカタコンベを訪れたことは昨日ご紹介したのですが、出口の前にカタコンベ公式ショップがあって、そこで見つけたのが、こちら。
私これは「最高!」だと思いました。カタコンベは髑髏が整然と並ぶ地下墓地、もちろん死者の世界です。
ここだからこそ、KEEP CALM AND REMEMBER YOU WILL DIE. 最高に意味深い。洒落ております。
このポストカードがあったら、買い占めていたところですが、あったのはマグネット。レンヌで購入した老舗紅茶屋さんの缶にぴったりとはまって、元からこんな缶があるかのような出来栄え。素晴らしい。下の骨の絵の部分にはCATACOMBES PARISの文字が。 
20140811b

スペインにも地下墓地があって、そこには「あなたをお待ちしております」みたいに書かれていたとか。
なかなかこの世界洒落ております。



最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

usapon00

Author:usapon00
FC2ブログへようこそ!
ある日突然、郵趣ワールドにはまった「うさぽん」です。風景印、フォルムカードに始まり、ポスクロ、海外ポストカード、アンティークポストカードと、かなりオタクな世界に浸っております。お洒落なフランスポストカードが欲しくて、2014年フランス旅に行ったら、今度はフランスに夢中に。なんせ、昔から惚れっぽかったのです。2015年、2016年とフランスへ行き、今はひそかに2017年のフランス旅を妄想中。世の中楽しいことがいっぱい。オタクなブログですが、ひと時楽しい時間を共有致しましょう。

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR